PR
TOP > ディスクシステム > 初期型ディスクシステムの見分け方

初期型ディスクシステムの見分け方

ディスクシステムは発売当時にクリスマス分とお年玉分を併せて購入した思い入れ深いハード。
発売したのが1986年、僕が買ったのも逆算すると1986年。
なので、必然的に「このディスクシステムは初期型だろう」……そう思っていました。


初期型ディスクシステムの恩恵



なぜここまで初期型にこだわっているかというと、プロテクトが掛かっていないからです。
では、プロテクトが掛かっていないというのはどういう事なのか?
それは「自作プログラムを動かせるようになる」のです。

つまり、前回製作したFDSLOADRのようなものを使う場合には必要ですが(そもそも簡単な結線で逃げられるが)、そういう事をやらない人には全く意味がありません。

それを踏まえて、初期型ディスクシステムの見分け方を説明してしまいます。

初期型ディスクシステムを見分けるポイント(外側)



ポイントはいろいろありますが、まずはこれが一番分かりやすいかと。


1.前面に「作動中の注意コメント」がない。

disksystem01_1.jpg
上:初期型(コメントなし) / 下:後期型(コメントあり)



2.本体上部がつるつるしている

disksystem01_2.jpg
左:初期型(つるつる) / 右:後期型(梨地処理)



3.本体下部シールが白

disksystem01_3.jpg
左:初期型(白) / 右:後期型(ピンク)


4.アダプタ上部がつるつるしている

disksystem01_4.jpg
左:初期型(つるつる) / 右:後期型(梨地処理)


初期型ディスクシステムを見分けるポイント(内側)



外見だけでほぼ見分けられるので内側は関係ないですが、せっかくなので記載。


5.金属の三角板にあるギア調整穴がない

disksystem01_5.jpg
左:初期型(穴なし) / 右:後期型(穴あり)


6.モーターのシールが白

disksystem01_7.jpg

左:初期型(白) / 右:後期型(水色)


また、以前まとめた記事の通り、初期型で使われている本体搭載の基板はノンプロテクトとなっています。

7.基板番号が03以下

disksystem01_6.jpg
左:初期型(01~03) / 右:後期型(04~)


ざっと紹介しましたが、これで初期型ディスクシステムの違いは分かったと思います。

さて、肝心の僕が当時買ったディスクシステムは完全に後期型でした…。
買ったのは確かに1986年でしたが、クリスマス分として買ったということは時期的には12月後半。
一方、ディスクシステムの発売は2月21日なので、その10ヵ月の間に次ロットが出回ったのでしょう。

と思って、23年半の封印を解いたところ、基板番号が05でした (ノ∀`)
もう全然ダメでしたね。
関連記事

この記事へのコメント

こんにちは - kitahei88 - 2010年09月08日 18:04:56

最近ファミコンとディスクシステムでちょっと気になったことがあったので、参考にさせていただきます。
ただ、1の説明と写真がちょっと違う気が...

- ゆーすけ - 2010年09月08日 18:45:07

あ、ホントだ……修正しておきました。
他は大丈夫かとw

「気になった事」というのが気になります。
僕でわかることであればお答えしますよ!

- ツボック - 2010年09月08日 21:39:21

こんばんは、ツボックです。
私も最近買いましたが、この記事を参考に確認したいと思います。

- ゆーすけ - 2010年09月09日 00:58:28

本体とRAMアダプター併せて初期型じゃないとダメなので注意してください。
まぁ、問題ないと思いますけどねw

管理人のみ閲覧できます - - 2010年09月10日 11:23:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- ツボック - 2010年09月11日 20:14:45

こんばんは、ツボックです。
やっぱり、後期型でした。
日ごろの行いが・・・

まあ、いいかと。

- ゆーすけ - 2010年09月12日 01:40:58

>ツボックさん
残念でしたねw
まぁ、僕もたまたま見つけただけなので、根気よく探しましょう。

- 名無しさん - 2011年02月23日 12:51:32

初期型のRAMアダプタと、ディスクドライブを
セットで見つけました。(偶然)

1985 任天堂
ドライブのロットは、
D07647XX
でした。

- ゆーすけ - 2011年02月25日 23:39:12

おぉ!あとはRAMアダプタのディビジョンですね。
もう試されましたでしょうか?


スタートボタンとセレクトボタンを押した状態で電源を投入するとポートチェック画面が見られる。
その画面が表示される前に十字キー右とAボタンを押すとメッセージが見られる。このとき数字が出ないのは旧バージョン、DEV 2があれば新バージョン。RAMアダプタのみでも可能。


ちなみに、うちのはDEV 2でした…。
初期型でも本当に貴重なのはDEV 1なので、是非確認してみてください。

- すーぱーたーぼ - 2013年04月22日 18:10:38

はじめまして。
ディスクシステム購入の際に大変参考になりました。

初期、後期とプロテクトに関してですが、
famicomworld.comの情報だと02基板+追加基板でプロテクトというものがあるようです。
03基板まで初期型だとすると、初期型の途中からプロテクト付きでしょうか?

ノンプロテクトはともかく、ジャンパで回避できるのはドライブの上からヘッドのスリット越しに見えるIC型番がFD7201、ダメなものがFD3206です。
先日掴んだのは
シリアルD122xxxx、後期型、裏面シール白、モーターシール水色、調整穴あり、04基板、FD7201P搭載でした。

- ゆーすけ - 2013年05月06日 12:30:52

おぉ、情報ありがとうございます!
ドライブの上からヘッドのスリット越しに見えるIC型番とか、
みたことなかったので、そんなところにも見分け方があったんですね。

ちなみに、こちらについては、あくまでも初期型を購入するための目安ですが、
後期型でもプロテクト外せるものもあるんでしょうね。

また情報があれば是非お寄せください!

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます