PR
TOP > 【ゲーム】 報告 > 阿佐ヶ谷ロフトAの『マニアックファミコンナイト第2夜』に行ってきた

阿佐ヶ谷ロフトAの『マニアックファミコンナイト第2夜』に行ってきた

平成のファミコン名人こと“恋パラ支部長”のイベントは、先日、渋谷『道玄坂カフェ』で開催されたゲームオフ会に行ったのが初めてでしたが、今回は副題の「~恋パラ支部長と朝までファミコン! ファミコンカセットつくろうぜ!~」に惹かれ、阿佐ヶ谷ロフトAの『マニアックファミコンナイト第2夜』へ行ってきました。


阿佐ヶ谷ロフトA自体知らなかったのですが、どうやらマニアック系のイベントものでは有名な場所との事。
場所は駅から南口を出て5分ほど。
阿佐ヶ谷のブックオフを探して、道沿いのゲームショップに寄って、一旦駅へ戻ろうと思っていたところすんなり発見。

loft_A.jpg



とりあえず、開場一時間前くらいに到着しましたが、既に開場待ちの人達が並んでいました。
僕は一時間も待てないので、近くのお店で避難……してたら、いつの間にか開場から20分を過ぎ、開始0:30の10分前になっていたので急いで入場。

当初は支部長も「チケットが売れてない」と嘆いている様子だったものの、結局、始まってみたら67名となかなかの入り。
会場の大きさからしても、「これ以上多いとちょっとシンドイな」と思う、ちょうど良い人数です。
そんなことを思っていた中、さっそくイベントが始まりました。


第一部 ファミコン芸人フジタ



第一部は「ゲーム為に1,000万円借金がある」という、ファミコン芸人フジタ氏のネタ。
今回初めて観ましたが、いやぁ面白い。
ファミコンのシステムやテキストにツッコむという、一人でプレイしているとチョイチョイ出てくる状況をうまくネタに昇華していました。
買おうかどうか迷っていましたが、『マニアックマンション』があんな酷いとはw

このネタは、知らないソフトの方が面白いという意外な発見があったので、「ファミコンに抵抗は無いけど元ネタを知らないと楽しめないのでは…」、と思っている人には是非みて欲しいですね。

そして、イベントの中では氏の一番大好きなソフト『アトランチスの謎』の最速クリアを披露。
このゲームのエンディングはゲームセンターCXで観ましたが、最後の弾連射地帯をスター(無敵)を取らずにクリアしていたのに驚かせられました。あれは凄い。


第二部 サカモト教授&ありあさんの生プレイ



第二部はニコニコ動画でお馴染み、ファミコンミュージック奏者のサカモト教授とファミコン実況プレイヤーのありあさんが登場。
二人を交えたトークや実際にやってもらったりと大盛り上がり。
サカモト教授にはリクエストタイムの中で『ファミコンジャンプ』の最終決戦(この動画の18秒から)をリクエストしましたが、教授の記憶がおぼろげだった為、フィールドのシーンを弾いてもらいました。

ちなみに、「記憶がおぼろげ」と言って弾いてくれたのは最終決戦の中でもラスト3人の最終決戦(動画はこちら)でした。
さすが、絶対音感の持ち主!

実は、会場の雰囲気がマニアックな曲を言わなければならないような空気になっていたので“最終決戦”まで含めたややマニアックなリクエストをしましたが、本当は「MOTHER」のオープニングを弾いてもらいたかった…。
もちろん、ファミコンジャンプも思い入れ深いので、どちらも嬉しいのですが。
……と思っていたら、何かのイベントでMOTHERを弾いている動画が!

ありあさんは『ロックマン2』の実況プレイ。
僕はどんなジャンルもゲームは15分のプレイが限界ですが、モノによっては数時間とかプレイされるとか。
サカモト教授が言っていた「自キャラが危なくなると喘ぐ」というのも聴けて大満足でしたw


第三部 『ザ・裏技』裏話



第三部は先日発売された『ザ・裏技』の発売を記念して、ジャンク吉田氏・酒缶氏・和田名人の裏話トーク……のハズがいつの間にか下ネタトークにw
撮影当日、ファミコンボックス(とは明言しなかったけど)を持ってきた話や支部長が携帯を紛失した話など、DVDとは直接関係ない話の方が記憶に残っています。

トークの後は、和田名人による『スペランカー』ノーミスクリア。
実際は凡ミスで1機やられましたが、それでもあっという間に4面(でエンディング)までクリアしてました。
が、なんとこの『ザ・裏技』ツインセットをメッセサンオーで買うと、スペシャルディスクの他に、和田名人の『スペランカー』スーパープレイを収めたDVDが付いてくるとか。これは買わねば!


第四部 『忍者カイ』カセット製作



第四部はワンナップゲームズの代表、関氏を交えたトーク&『忍者カイ』のカセット製作です!
関氏は今まで聞いたこともない「名前入りファミコンコレクター」という事で、いろいろなパターンの名前入りファミコンを持ってきていました。
今までは迫害の対象であった名前入りファミコンを、コレクションの対象にまで引き上げた関氏はさすが。
この話が出てきた時にはどうなるかと思いましたが、まさかあそこまで盛り上がるとは!

さて、肝心の『忍者カイ』のカセット製作。
と言っても、用意された基板にROMをはんだづけするところまで。
希望者を挙手制で募りましたが、もちろん、参加したからにはと率先して挙手。

今ではオリジナル基板を製作しているらしいですが、当初はゲームセンターCXでもお馴染み『元祖西遊記 スーパーモンキー大作戦』のROMを外して使っていたとか。
そんな話が前のフリートークで出ていましたが、その時点で僕の中では
 「スーパーモンキー大作戦……マッパー3だな」
と一瞬とはいえマニアックナイトの中、モーストマニアッカーに輝きそうになるも、はんだづけの最中に別の人がマッパーの質問をしていました。
案の定、マッパー3だったようです。

kai_asafami.jpg


その後、みんなではんだづけしたROMを実機で動作確認……画面が出ない!
どうやら一部はんだづけをしていない箇所があったらしく、そこを埋めたら無事起動しました。
初めてプレイした『忍者カイ』はもの凄く難しかったです。
まぁ、ゲームはニガテなので、それ程ではないのかもしれませんが。

最後に会場全員と支部長でジャンケンをし、勝ち残った四名に無事『忍者カイ』が贈呈されていました。
それがこちら。

fc_ninjaKai.jpg

ゲットした人のものを撮影させてもらいました。
ファミコンラベルの方がぼやけてしまっていますが、これはホログラムの様になっていた為であり、滲んでいる訳ではありません。


そんなこんなで、AM5:00にイベントは無事。
初めはイベント慣れしていない為どうなるのかとドキドキしていましたが、前回の渋谷イベント同様、始まってみるとそんな不安も忘れ、あっという間に終了してしまいました。
次回は『ザ・裏技』第二弾が発売するであろう(現在予定なし)年明けの、来年1月にまたやる予定との事です。

asafami.jpg


こうしてイベントは終了しましたが、帰りの電車であまりも眠すぎて、寝過ごす → 戻る → 寝過ごす …を繰り返し、結局家に着いたのはAM8:00過ぎ。
見事、今日から始まった新番組『仮面ライダーOOO(オーズ)』を録り逃してしまいました。
間に合うと思ったのに…。
関連記事

この記事へのコメント

- 外道猫 - 2010年09月06日 23:23:09

僕も昨日、久しぶりに秋葉原行って立ち寄ったメッセで裏技2枚買いました。
勿論、オマケのディスク目当てで。(笑)
停止ボタン押さないとエンドレスでスペランカー再生します。(笑)
そんなに買う気も無かったのに……オマケ効果恐るべし。(笑)

- ゆーすけ - 2010年09月07日 00:30:49

やっぱ、おまけの効果は絶大ですよね。
最初はamazonで買おうかなと思っていましたが、メッセサンオーの特典の話を聞く前に買って無くて良かったですw

- トンパクト越前 - 2010年09月07日 09:11:12

自分もあのイベントに名古屋(の方w)から参加してて、KYなクリムゾン持参してたり、「忍者カイ」ゲット&参加者の中で初の「忍者カイ」1面クリア達成した人デス。
多分、その「忍者カイ」写真は自分の物を撮影したものみたいデスね。(カセットのケースの色は4人とも『バラバラ』で、自分は黒のケースでしたので(^^;;;)

- ゆーすけ - 2010年09月07日 10:23:01

その説はお世話になりましたw
「忍者カイ」をクリアしてたのってトンパクトさんだったんですね。その後、プレイしてますか?
僕は「忍者カイ」をゲットできなかったので、「忍者くん 阿修羅ノ章」を購入しました。

- 外道猫 - 2010年09月07日 21:55:49

僕もぽんRevさんのブログ記事を見た直後、アマゾンでポチりそうになりましたよ。(笑)
おっと、この事はぽんRevさんには内緒ですよ。(笑)

忍者カイ、僕も欲しいなぁと思ってるですよ。
これまたぽんRevさんとこの記事を参考に、いつかカセット自作してみたいなぁとか思ったり思わなかったり。

- ゆーすけ - 2010年09月07日 23:39:58

まぁ、ぽんRevさんのはおまけがない代わりに5,460円と大分安いですからね。
ヨドバシでも扱ってるらしいですが、あちらは他の特典があるんですかねぇ?

で、DVDはどうでした?
会場でチラっと観ましたが、結構気になる内容ではあったのですが。

「忍者カイ」はイベントに参加しないと獲得権ないですよw
次は「ノってけ!バス太郎」になりそうです。
こちらも期待ですね!
ttp://www.bestwest.jp/pc/jp/choicon_html/

- 外道猫 - 2010年09月08日 19:29:28

あっ!('O';)

Mr.スプラッシュと間違えた。(^_^*)手屁

携帯持ってない自分としては、忍者カイは是非発売してもらいたいソフトの1つです。無理なのかなぁ。せめて最終電車で帰れるぐらいの時間だったらイベント参加も考えたかも…

DVDは、解説無しで淡々とスペランカーをクリアしていくだけというのがちょっと寂しいものの、見応えはありました。無駄の無い動きで7分ちょいで解いてました。
メディアの容量に余裕がありそうなので、2周目とか3周目も収録して欲しかったです。

- ゆーすけ - 2010年09月09日 00:56:52

「Mr.スプラッシュ」はROM付きDVDが5,000円だったけどスルーしましたよ。
あの番組は放映されたのを見ましたが、正直あまりおもしろく……。

イベントは僕も同じように考えてましたけど、行ってみたら楽しかったですよ。
そこは「えい、や」の気持ちで行かないとw

今日、DVD買いに行こうかなと思いましたが、まさかの台風直撃でした…orz

- 葵。。 - 2010年09月14日 12:40:26

始めまして。。
ファミコン版の忍者カイをプレイしました。
ゲームは2000mで一回デモがあってそれ以降は9999mでカウンタストップ。
スコアだけアップするようになってます。

二人プレイがあるのが嬉しいですね。
2Pはくの一なのかな?リボンがあるので。。

- ゆーすけ - 2010年09月15日 00:44:24

はじめまして。
もしかしてイベントに参加されてた方ですか?

それにしてもあのゲームをカンストするまでプレイするってスゴイですね。
僕は対戦プレイをしたのもありましたが、殆ど上がれませんでした…。

っていうか、2Pがくノ一だったかどうかまで見られませんでしたが、もしかして所持されているのでは…(ゴクリ)

- 葵。。 - 2010年09月15日 23:51:22

初めましてゆーすけさん
イベントには行ってませんが
私はある人の依頼でテストプレイをしてました。

カセット基盤などの解析もあったですがカセットは
持っていません。
各イベントの話も聞いてますしそれによって
バージョンがあるのも知ってます。
今回、4人にプレゼントされたのは「朝ファミ Ver.」
と聞いてます。
私は解析したのはバージョンはありませんでした。

改造コードも解析でありましたので
一部書きますね。
人数
3000-01-xx

- ゆーすけ - 2010年09月16日 01:23:37

なんだか、テストプレイのオーダーが行ってる時点でただならぬ様相が…。

確かに、僕がプレイしたのは「朝ファミ Ver.」と書かれてましたね。
改造コードまで記載していただいて試したいのはヤマヤマですが、「忍者カイ」ゲットならずでしたので、試す術がありませんw

僕が辛酸を舐めさせられたカイを、残機を気にすることなくプレイできるとは……試したい!w

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます