PR
TOP > ゲームボーイ > 傷ついたゲームボーイの画面をコンパウンドで研磨してみた

傷ついたゲームボーイの画面をコンパウンドで研磨してみた

先日のフリマで購入したゲームボーイPokcetの画面が傷だらけだったので、折角の機会だからと画面の研磨に挑戦してみました。

いろいろ調べたところ、

 ・紙ヤスリの 1000番 → 1500番 → 2000番 → コンパウンド の順でかける
 ・コンパウンドをかける際、ゆっくりやらないと摩擦熱で新たに傷ができる場合がある
 ・同じ布で異なるコンパウンドを使用するのはNG
 ・コンパウンドで磨き終わったら水を付けた布で綺麗に拭く

などなど。
そんな訳で、早速磨いてみました。


gbp_compound.jpg

ちなみに、写真はタミヤコンパウンド(細目)。
 粗目(赤蓋) → 細目(青蓋) → 仕上げ目(白蓋)
の順できめ細かくなっていきます。

初めは適当なボロ布で研磨していましたが、途中から専用の「タミヤ コンパウンド用クロス」を購入しましたが、たかが布が3枚で1,000円弱しました…。
特にこだわりがなければ、下着などのやわらかな布であれば十分かと思います。

さて、順を追って行ったものがこちら。


まず、1000番台の紙ヤスリで研磨。
この段階ではやっちまった感がぬぐえません。
gbp_compound01.jpg


続いて、コンパウンド(粗目) → (細目)をかけた状態。
磨りガラスのような状態。
細目でいけるかと思いきや、気持ちぼんやりしていたので、急遽、仕上げ目を購入するハメに。
gbp_compound02.jpg


最後に、コンパウンド(仕上げ目)で完了。
gbp_compound03.jpg


どうです?こんなにキレイになりました!
……と、手放しで喜べません。

写真ではキレイに仕上がっていますが実際は端にムラがあり、画面右側にあった深い傷は消えたものの、その辺りを集中して研磨していたため、その周りだけ表面が薄く剥げた状態となってしまいました。

しかも、コンパウンドは一つ600円前後。
コンパウンド用クロスと併せると1,500円は軽くオーバーします。
さらに紙ヤスリを別で揃えたものだから更に上乗せ。
それなのにこの仕上がりとは…。


今回はコンパウンドで傷が消えるのかという実験を行った為、この出費も致し方なしですが、軽い擦り傷程度であれば表面保護シートを貼ることで細かい傷も消す(目立たなくする)ことができるので、そちらをオススメします。

初めて試してみましたが、これを上手くやるには相当手慣れていないと今回のようになるので注意してください。
特に、画面のような平らな箇所を研磨する際には、添え木の様なものに巻いて、擦る方も平らにした方が良いと思います。

良い勉強になりました…。
関連記事

この記事へのコメント

- きぬたろう - 2014年09月21日 01:39:18

初めまして、GB系のネタが読みたくて徘徊してたらこちらへたどり着きました。

私も画面研磨は結構するんですが、GBの場合画面は裏から押せばすぐ外れるので紙ヤスリを両面テープで平らな台に張り付けて、取り外した画面を裏返してその紙ヤスリの上で滑らせてます。

その方画面が平らになって均一になりますよ。

今日は白の傷はないけど日焼けたアドバンスを500円でゲットしたので、熱が復活してしまい色々と調べてたのですが。

大変楽しいブログですので、じっくり読ませていただきます。
ありがとうございます。

- ゆーすけ - 2014年09月23日 09:27:53

コメントありがとうございます。

紙やすりを動かすのではなく、取り外した画面を動かすとか!
それは良い方法ですね!
画面磨きにおすすめの紙やすり番号があれば是非教えていただきたいです。

ゲーム改造系の記事は減ってきていますが、
ゲーム系の軸はブレていませんので、これからも楽しい記事を届けられるよう頑張ります!

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます