PR
TOP > 【レトロ】 改造・分解 > 分解せずに2ASIC版『ゲームギア』を見分ける方法

分解せずに2ASIC版『ゲームギア』を見分ける方法

周りのゲーム改造系ブログを見ては「○○さんから△△頂きました!」という記事に羨望のまなざしを向けていた当ブログも、気付けば開始から早4年と5ヵ月。
なんと、kitahei88さんからゲームギアを頂けることになりました。それも5台!

全てジャンクとの事でしたが、その中に型番から判明できるくらいほぼ確実な2ASIC版のものがあることがわかり大歓喜!(2ASIC版については過去記事で触れてますが、要は簡単にRGB化できる型)
そして、商品が到着しました。

gamegear5.jpg

手持ち2台を含めて計7台と、これで一気にゲームギア長者に!
しかも、その中には本体に加え『ガンスターヒーローズ』と『アウト ラン』まで同梱されてる!
『ガンスターヒーローズ』は先日秋葉原のゲームショップにて850円で売っているのを見かけ、悩んだ結果スルーしていただけにこれは嬉しい!
ホント、ありがとうございます。


そんな訳で早速分解してみました。

2asic_gg.jpg

これぞまさしく念願の2ASIC版です!
ちなみに、この本体の型番は『B0177430』。
他のものと違い、Bの後の数字が7桁と1桁少ないのが特徴で、これは確実に2ASIC版です。
ようやく入手した2ASIC版に喜んでいましたが、いろいろ確認しているうちに2ASIC版のルールが見えてきました。

そして、結論から言うと5台中3台が2ASIC版でした。

『ゲームギア』の見分け方ポイント



僕の手持ちゲームギアの型番(シリアル番号)と気になるポイントをおさえた一覧は下記の通り。

▼ B0177430
・背面シリアルシール: 角紙シール
・セガライセンス表示: なし
・カスタムチップ: 2ASIC

▼ B31002902
・背面シリアルシール: 黒縁メタルシール
・セガライセンス表示: あり
・カスタムチップ: 1ASIC

▼ K25048814
・背面シリアルシール: 角紙シール
・セガライセンス表示: なし
・カスタムチップ: 2ASIC

▼ P20026835
・背面シリアルシール: 角丸紙シール
・セガライセンス表示: なし
・カスタムチップ: 2ASIC

▼ P31190900
・背面シリアルシール: 黒縁メタルシール
・セガライセンス表示: あり
・カスタムチップ: 1ASIC

▼ P31126455
・背面シリアルシール: 黒縁メタルシール
・セガライセンス表示: 確認不能(起動不可)
・カスタムチップ: 1ASIC

▼ P41153943
・背面シリアルシール: 黒縁メタルシール
・セガライセンス表示: 確認不能(起動不可)
・カスタムチップ: 1ASIC
※背面品名表記がシール

(新たに1個購入したので追記)
▼ K15094217
・背面シリアルシール: 角紙シール
・セガライセンス表示: 不明
・カスタムチップ: 2ASIC


まずは、背面シリアルシールの違い。
こちらで紹介しているものより一点多い、4種類が確認できました。

gg_serial1.jpg
左・角紙シール / 右・角丸紙シール

gg_serial2.jpg
左・黒縁メタルシール / 右・黒縁メタルシール(品名表記がシール対応)

手持ちの7種類だけしかみてないので、なんとも言えませんが、現状では角だろうが角丸だろうが、紙シールのシリアルシールのものは2ASIC版でした。
上記サイトでは同じBやPで始まり、且つ数字が8桁のシリアルナンバーでも1ASIC版だったようですが、数字によってカスタムチップに違いがあるようです。


これで外見からでも見分けは付きそうですが、更に確実さを決定づける要素として、「ゲーム起動前のセガライセンス表示」があります。

gg_segalicense.jpg

この画面が表示されたものは例外なく1ASIC(対策版)でした。

上記サイトに「その場で電源を入れさせてもらうことは難しいでしょう。」と書かれていましたが、フリマの様な個人商売でない限り、キチンとお願いすれば確かめさせてくれると思います。(毎回確認はしていませんが、お願いした店は大体確認させてくれました。)

ちなみに、今回の僕のように、「RGB出力化することが前提なので最悪ディスプレイが映らなくても良いけど、起動して2ASIC版なのかを確認したい」という方は、下記の方法をお試しください。


画面が映らない際のセガライセンス有無確認方法



手持ちのソフトを正常起動する本体から起動し、音を出しながらボタンに手を触れない状態で画面遷移の時間を計ります。
僕の場合は『大戦略G』を使用しましたが、その場合だと大体

 セガライセンス:4秒 → セガロゴ:3秒 → メーカーロゴ:2秒 → タイトルロゴ表示(音楽が流れる)

となります。

ですので、電源を入れてから8~9秒経過したのちオープニングの音楽が流れたものについてはセガライセンスが表示されていると考えられます。
尚、この方法では音が出ないものは確認できませんので、その際はシールとシリアル番号のみで判断しましょう。


そんな訳で、思いがけず2ASIC版をゲットしましたので、1ASIC版のRGB出力化が完了した後には2ASIC版にも挑戦してみようと思います。
その前に2ASIC版の液晶修理編が待っているのですが…。
関連記事

この記事へのコメント

- ツボック - 2010年08月23日 22:23:29

こんばんは、ツボックです。
ん~、GGもいろんな楽しみ方があるのですね。
今度は、GGでも集めてみようかな~と
思ったりしています。

- ゆーすけ - 2010年08月24日 00:40:10

GG良いですよ~…と言っても、僕の場合はフリマでゲームボーイPocketを買おうとしたらまとめて、と括られただけですからね。
まさか、ウチのブログでここまで取り上げるとは思っていませんでしたがw

- ぽんRev - 2010年08月24日 21:01:55

一気に所持台数追い越された(笑
私は海外新品含めて5台ですw

ところで、液晶パネルが「平面」のヤツは2ASIC・・・ではなかったでしたっけ?
確定ではなかったかしら・・・

- ゆーすけ - 2010年08月24日 23:15:20

自力じゃなにもしてないですからねw
ただただ感謝です。

液晶パネルが「平面」という点については、あちらのサイトでも触れられてましたね。
とりあえず手持ちのものを確認してみましたが、結果、「B0177430」のものだけでした。

「判断材料とはならない」とハッキリ書かれているという事は、平面でも1ASIC版のものがあったのかもしれませんね。

逆に今回のように曲面でも2ASIC版が存在しているので、現段階では「紙シリアルシールは2ASIC版」説を推したいと思いますw

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます