PR
TOP > スポンサー広告 > FC/SFC互換機、ジャンクの『FC DUAL』を修理TOP > 【レトロ】 改造・分解 > FC/SFC互換機、ジャンクの『FC DUAL』を修理

スポンサーサイト


FC/SFC互換機、ジャンクの『FC DUAL』を修理

いつものごとくゲームショップをまわっていると、「ファミコン動作不可、コントローラなし」と書かれたFC/SFC互換機『FC DUAL』が1,050円で売られていました。

『FC DUAL』は以前から買おうと思っていた数少ない互換機。
この互換機の特徴は、基本がNES(海外版ファミコン)仕様となっているため、NES<>FC変換コネクタが標準で付いてきます。
まぁ、NESのカートリッジは一つも持っていませんが。


付属品を確認させてもらったところ、ACアダプタとAVケーブル、マニュアル、そしてなぜか変換コネクタが2基。
コントローラはコネクタの形状を見る限り、SFCのコントローラがそのまま使えそうなので問題なし。
ファミコンが動かない点に関しては、思い当たるフシがあったので、迷わず購入しました。

fcdual1.jpg



ファミコンが動かない心当たり



上記の通り、基本がNES版なのでファミコン接続時には変換コネクタを噛ますのですが、ピンアサインが真逆なのか、通常と違いラベル面を後ろに向けるようにして差さなくてはいけません

一応、マニュアルがついていたので一読すればわかるのですが、ファミコンだけが動かないという点に望みをかけ、とりあえず動作が確認できているSFCを接続……反応なし。
続いてファミコンを接続しましたが、こちらもやはり反応がありません。
ここに来てジャンクらしくなってきました。



故障原因の切り分けを行う


どこに故障の原因があるのかわからないため、まずは正常動作時との違いを探します。
『FC DUAL』にはどちらのスロットにカートリッジが入っているかわかるよう、NESとSNESの電源ランプが独立して存在します。
今回はファミコンを差して電源を入れてもSNESランプが点きっぱなしだったので、まずはその辺りの差を確認。

すると、正常動作時は両スロット共に何も差していない状態で電源を入れるとSNESのランプが一瞬点灯→NESのランプが常時点灯する、という事がわかりました。

ゲームギアの時と同様、もしかすると見た目で明らかに逝ってしまっているパーツがあるかもしれないので、まずはバラして基板上を目視。
ざっと見たところ問題のありそうな箇所は見当たりませんでした。


ちょっとゴミを掃除し、バラした状態で通電して電源を確認。
すると、上記の正常動作時の通り点灯が!
この段階で動作チェックしてみると、両方とも問題なく起動。
どうやら、パーツは逝っていない様子。

問題なさそうなので、組み立て直して電源を入れたところ、またSNESが点きっぱなしになりました。
これはどこかの線がおかしい!

で、線周りを重点的にチェックすると、案の定、フラットケーブルが断線。
これくらいならより線を使う必要もないので、単線のものに取り替えてみました。

fcdual2.jpg


そして再度組み立てし、改めて起動確認。

fcdual_sfc.jpg

fcdual_fc.jpg

どちらも問題なく、無事起動しました。

1,050円で手に入れたジャンク品がちょっとの手間で無事使える、これぞジャンク品修理の醍醐味ですね。
そして、また押し入れの奥行きとなりました…。


FC DUAL (ファミコン&スーパーファミコン互換機)

売り上げランキング: 7812
おすすめ度の平均: 3.5
2 スーファミ用
2 まさか
3 長所短所
4 これはよい!!!
4 なかなか

関連記事

この記事へのコメント

突然ですが - kitahei88 - 2010年08月20日 08:00:51

こんにちは。以前「積みゲー」お借りしましたkitahei88です。ジャンクの修理って楽しいですよね。
さて、突然ですがGGのジャンクが5台手に入りました。セガファンの私ですが、如何せん携帯機には興味なく不要ですので、できればもらっていただけないかと思いまして。
「この型番なら欲しい」などあるようでしたら、メールください。
では

- ゆーすけ - 2010年08月21日 11:47:03

こんにちは。
kitahei88さんがゲームハード改造系のサイトを持ってると言うことなのでリンクを張った旨をコメントしたと思ったのですが、残っていましたでしょうか?

さて、突然のお申し出、本当に感謝です!
ゲームギアはジャンクすらなかなか見つからない状態だったので、本当に嬉しいですw

1ASIC版の詳細は、以前参照にした
ttp://www.sankichi.flnet.org/gg-hist.html
の通りですので、B0XXXXXXと0の後が数字6桁の型番があれば、なければB1XXXXXXXと1の後が数字7桁の型番をお願いします!

と、後ほどメールをお送りしますねw

できれば・・・ - ゆ~わ - 2011年11月02日 23:49:26

いきなりすいません。
私の持っている「FC DUAL」も同じ症状で
赤いランプが付き、画像が表示されません。

修理などしたことないのでわからないのですが、
私の物もどこか断線しているのでしょうか?

出来ればどうすればいいか教えてください。

- ゆーすけ - 2011年11月03日 01:15:10

同じ症状であれば、どこか断線してるかもしれないですね。とりあえず、開けてみて断線してるようなら適当な線材を買ってきて交換しましょう。それ以外なら自力で原因を探すしかありません。

線交換なら修理というほど難しくないので挑戦してみましょう。もちろん、自己責任ですが。

- ゆ~わ - 2011年11月03日 13:42:49

すぐの返答ありがとうございます。

早速、カバーを外しケーブル周りを調べたのですが
断線している様子がありませんでした。

他の場所を調べるにしても皆目検討がつきません。
さらなるアドバイス等もらえるようお願いします。

- ヒマ人 - 2013年05月21日 13:21:21

うちのFC DUALもいつのまにか、SFCが不能、FCだけという症状になっていたところでした。
グーグルさんに導かれこのような大変参考になる記事を発見し、感激しております。

当方のは見た目は断線等はありませんでしたが、フラットケーブルを色々動かすと
正常動作することがわかりました。
ハンダ付け直しは技量的に無理なので、ケーブルを反対に折り曲げてケースの
フタを強引に閉めたら両方供に正常動作するようになりました。
まぁ長持ちはしないでしょうが満足しております。
ありがとうございました。

- ゆーすけ - 2013年05月21日 21:26:29

参考になったようで何よりです。
当時のことを思い出す限り、線材がかなり断線しやすい素材だったので、
また再度同様の現象が起こるかもしれないですね。

これを直す程度であれば、
一度はんだごてを使ったことがあれば可能なレベルです。
気が向いたら挑戦してみてくださいw

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
