PR
TOP > 【レトロ】 改造・分解 > ゲームギアの電源不良を修理すべく、コンデンサを交換してみた

ゲームギアの電源不良を修理すべく、コンデンサを交換してみた

1ASIC版『ゲームギア』をRGB出力化すべく基板を製作しましたが、そもそも電源が入らないようでは話になりません。
そこで、以前取り上げた記事の通り、コンデンサを交換してみる事に。

用意したコンデンサは以前ご紹介した動画の通りですが、コンデンサ交換についてはもっと詳しく扱っているサイトがありました。
残念ながら、僕が参考にしたものと若干異なるのでざっくりとした紹介になりますが、

GG_Repair.jpg

基板に「記載番号」が書かれていますので、該当する箇所の電解コンデンサをグラフ右側のものと交換します。

こちらは記事が古いためか、外国だからかなのか、一部手に入らない容量のコンデンサがありました。
その際は「容量(F)が同じで、定格電圧(Voltage rating)が同じかそれより大きめのものを選ぶ事(意訳)」と書かれていましたが、両方とも若干多い分には問題ないらしいです。


上記のコンデンサを交換することにより、映像と音声が復活するようですが、そもそも僕のゲームギアは「LEDが一瞬点くもののすぐに消えてしまい、電源も入らない」という症状なので、交換した反応を見ることができません。

そんな訳であたりを電源基板につけ、そちらに搭載されているコンデンサを交換してみました。

電源基板のコンデンサ交換



電源基板に搭載されているコンデンサは3個。

 ・C13 … 6.3V/820μF
 ・C11 … 25V/100μF
 ・C5  … 35V/22μF

となります。

GG_C1.jpg

C13については該当するものがなかったので、上記の通り、若干多いものをチョイス。
2箇所のネジを外し、コンデンサを交換しました。
組み立ての際、電源スイッチの方向(ガワに沿って傾きを合わせる)に注意し、いざ起動。


。。。
。。。。。。

点かない… orz
やはり点きません。

「もう原因がわからん。お手上げ。」と思ったところ、メインボードの左側のずっと気になっていた箇所に目が留まりました。

GG_Q3.jpg

「あれ?こういう形なのかと思ったけど、やっぱりこれ壊れてるんじゃないの?」

Q3の「Q」とはトランジスタ。
すぐ近くにあるQ4と比べると、明らかに形が違います。
という事で、今回のゲームギアが起動しない原因は「トランジスタの故障によるもの」とほぼ確定しました。


原因は特定できたものの、これが何のトランジスタで、そもそも交換パーツ(もしくは代替品)があるのかすら分かりません。
唯一わかるのは表面に書かれた「XL 38」という番号。
どうも型番ではないらしく、検索しても全く引っかかりません。
さて、どうしたものか…。
関連記事

この記事へのコメント

- ぽんRev - 2010年08月11日 08:53:05

>XL 38
ウチのゴミ箱行きになったGG基板のヤツはQ3、Q4共にXM 12です。
実際チップダイオード系の表記は型番じゃないので探すのが困難ですね(^-^;
偶然同じメーカー&通し番号の部品がヒットしなければ代替品探すのはちょっと・・・
因みに私はサッパリわかりませんw

最悪、どうしてもその基板を直したいようであれば、XM 12を取って送るのは可能ですので、必要なら言ってくださいね~

- ゆーすけ - 2010年08月11日 14:21:37

それも「1ASIC」ですか?
時期によって乗ってるパーツが違うんですね。
ちなみに、トランジスタはなんとか型番を教えてもらい、代用品でカバー。
若干適当に選びましたが、なんとか無事のようです。

わざわざ送ってくれると言っていただけて感謝です!
ホント、ありがとうございます。
ブログ記事を更新しましたが、とりあえず動作するようになりましたので、ようやくRGB化に挑戦できます。
バックライトの交換が出来ると良いのですが…。

- ぽんRev - 2010年08月11日 18:03:48

>それも「1ASIC」
そうですよ~・・・って、型番わかったんですね(笑
無事動いたとの事で、まずはおめでとうです(^-^)

>バックライトの交換
今後を考えるとやっぱりLED化のほうがいいかも?
でも付け方によっては光の斑が目立つから・・・EL化のほうがいいかも?
小型のインバータなら電池ボックスに入れられるかなぁ、と。
以前考えてた事です(笑

- ゆーすけ - 2010年08月11日 21:37:47

その辺、是非記事にして欲しいですねw

その話を聞いて、ちょっとだけ調べてみましたが、バックライトが消えてもうっすらとは見えるんですよね?
ウチのゲームギアは全く映らないので、液晶が完全に死んでるか、もしくはどこか液晶絡みのパーツがやられてるか。

どちらにしてもバックライト交換だけではどうにもならなそうなので、別アプローチを検討しないと…。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます