PR
TOP > 【携帯】 NOKIA→iPhone > NOKIA『702NKII』購入!そしてvBOY

NOKIA『702NKII』購入!そしてvBOY

とうとう購入しました。“ドラえもんブルー”の702NKII。

店員に脅されていたことや、モックで確かめた際のキーの打ちづらさに対する不安は杞憂に終わり、快適そのもの。
ちなみに、話通りマニュアルは極薄なので、弄(いじ)って覚えるタイプの人じゃないと投げ出す仕様です。

鮮やかな青がまさしく“ドラえもんブルー”
鮮やかな青がまさしく“ドラえもんブルー”


そして、早速念願のvBOY導入…の前に、“超勝手アプリ”と呼ばれる個人で作成されたアプリを試しに導入。

これに関しては、先日購入した『まるごと702NKII』が役に立ちました。
というのも、“超勝手アプリ”は普通にはインストール出来ない仕様なのです。その辺がわかってないとインストール前に挫折です。
っていうか、見ながらやっても挫折しそうでした…。
インストールしたアプリは“メニュー”の一番下に追加されます。
そこに気付くのにしばらく掛かりました。


というわけで、テストは終了し、いざvBOYを導入。
細かい導入方法は各所で掲載されていると思うので、ざっと流れを説明すると、

『Buy It $9.9』 → 『Purchase vBOY』 → 『Checkout』 →
 黄色い丸が付いている箇所を記入(first nameは名、last nameは姓、addressは市区町村以下、Cityは市区町村、Zip/Postal codeは郵便番号、IMEI NUNBERは、携帯に『*#06#』と打ったときに出る番号) → 『NEXT』

クレジットカード番号と有効期限、カード署名欄の右上にある3桁の“Card Security Code”を入力 → 『NEXT』
確認用にクレジットカード番号などが表示されるので、OKならば『Submit Order』

すると、「Please wait ・・・」と出た数秒後、「Thank You For Your Order」と書かれたページが表示されるので、『DOWNLOAD NOW』をクリックし、ファイルをダウンロード。

ここで注意。
ピストル伍長さんでは、「同じ画面でアクティベートコードをへのリンクがありますので~」とありますが、先程登録したアドレスに送られて来たメールの『ACTIVATION』の項をよく読んでみてください。

「Thank you for purchasing vBoy. After five minutes you receive this letter, you can activate vBoy through」
訳)vBoyを購入してくれてありがとう。5分後あなたがこの手紙を受け取った時、あなたは終わりまでvBoyを起動させることができます。

つまり、『ここに登録をすると普通に動かせるようになるコードを発行するから、5分後に登録してね。』ということ(だと思います…)。

っていうか、そのまま登録し、コードが生成されてないのに気付かず、
"Please purchase to support us and get latest updates!"
と表示されて、ロムリストに戻されて困惑してました。

トライアル版を試してはいないので憶測ですが、トライアル版と同じ状態なのではないでしょうか。
調べてみると、結構同様の症状に悩まされている人がいるみたいです。

ここのページでIMEI NUNBERを登録をすると、30桁の数字で生成されたコードが発行されるので、vBOYを起動し、『オプション』から『Activate』を選び、上で取得した30桁のコードを入力して、晴れてvBOYはあなたのものです!


vNESvSUNも同じやり方のはずなので、大丈夫だと思います。
ゲームボーイだけでもだいぶ満足ですが、せっかくなので、そのうちvNESも購入してみようかな。



余談ですが、ボクのメインマシンはノートなのですが、無線LAN装備のノートに標準搭載のBluetoothで702NKIIに繋ぐのにはとても驚きました。
ケーブルで繋ぐ煩わしさが全くないのは感動すら覚えます!

今まであまり活躍の場がなかったボクのBluetoothですが、これからはどんどん活躍していってもらいたいです。NOKIAの為だけでも本望だ!!
関連記事

この記事へのコメント

- 坂栄 - 2006年03月25日 21:50:43

トライアル版状態から抜け出すことができました。
ありがとうございます。

- omiso - 2006年03月30日 21:28:18

ブログで勉強させて頂きました。
ありがとうございます。

vboyなんですが画面が二分割されてしまうのです。
mac で解凍をしたのですが、色々調べた所halwinで
解凍しなくてはならないと書いてあったんですが
どうせうればよいでしょうか?

- 管理人 - 2006年04月10日 15:49:14

ご連絡が遅くなりました。もう解決しましたでしょうか?

今までそのような現象が起こった事が無いのでなんともいえませんが、「Halwinで解凍しないといけない」ということまで分かっているのならば、解決はすぐだと思います。


■Halwin
http://www.teamknox.com/Hal/Halj.html


そもそも、超勝手アプリというのは付属のソフトではインストールできないので、Halwinを使って解凍し、それを指定のフォルダに入れないといけません。

使い方はHalwin(http://www.teamknox.com/Hal/Halj.html#sub4)のサイトにありますので、それを参照していただければ分かると思います。


インストール方法等が分からない場合は、ブログに掲載しました『まるごと702NKII』という本を買ってみることをオススメします。

- takashi - 2008年05月31日 13:02:16

はじめまして、質問です、702NKⅡでVNeを
購入してダウンロードHalwinで変換してメモリーカードの中に入れました、romも同じように入れてのですが、INES Demo.nesとSound Demo.nesしか出てきませんデモ画面しか写りません、romは別に用意しないといけないのでしょうか?宜しくお願いします。

- 管理人 - 2008年05月31日 13:36:09

「romは別に用意しないといけない」というのは
「romは別のフォルダに配置しないといけない」と意訳して良いんですよね?

簡単に説明すると、メモリーカードに移したデータに「INES Demo.nes」と「Sound Demo.nes」というファイルがあるはずなので、それと同じ場所にROMを配置すればよいはずです。

- 名無しさん - 2008年06月02日 23:59:48

できました、ありがとうございます。

- 管理人 - 2008年06月05日 00:58:34

できてよかったです。
良いエミュレータライフを!

トラックバック

URL :

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます