PR
TOP > スポンサー広告 > ドライブなしでディスクシステム起動!『FDSLOADR』のRAMアダプター転送を試すTOP > ディスクシステム > ドライブなしでディスクシステム起動!『FDSLOADR』のRAMアダプター転送を試す

スポンサーサイト


ドライブなしでディスクシステム起動!『FDSLOADR』のRAMアダプター転送を試す

『FDSLOADR』には3つの機能があります。

 1・ ディスクシステムの吸い出し
 2・ ディスクシステムの書き戻し
 3・ PCからの無ディスクカード起動

1は前回まで行っていたディスクシステムカードからの吸い出し。
2は特殊なチップ(ROM?)を噛ませないとダメらしく、まだ一部の人しか成功しておりません。
そして、今回挑戦するのが3の「PCからの無ディスクカード起動」になります。

こちらについてはばくてんさんのところで書かれている通りに配線するだけでなので、上記3点の中では一番難易度が低め。
そんな訳で早速挑戦してみました。

いざ、『FDSLOADR(RAMアダプター転送機)』を製作



必要パーツは

 ・ディスクシステムのRAMアダプター
 ・25ピン パラレルコネクタ(メス)

以上です。

前回の『FDSLOADR』吸い出し機を製作した際、RAMアダプターからケーブルを取り外しましたが、今回は残ったRAMアダプターをそのまま使います。
その捨てるところがない様は、まるで「あんこう」のよう。

準備するものも無いので、早速工作手順。


1.RAMアダプターのガワをパラレルコネクタに合わせて削る

fdsloadr2_gawa.jpg

2.配線図に合わせRAMアダプターの基板とパラレルコネクタを結線する
(写真のパラレルコネクタ結線は裏側なので、配線図と左右逆になっている)

fdsloadr2_haisen.jpg

fdsloadr2_handa.jpg

3.この段階でPCと接続し動作チェック。

fdsloadr2_kidou.jpg

 ■ 動作チェック方法
 FDSLOADRの吸い出しに使った起動ディスクを使ってPCを起動。
 ファミコンとPCを繋いだ状態で、
 
  A:\fdsloadr 1.fds (← 前回吸い出したファイルを指定)

 と入力。
 読み込みに成功すると、ステータスバーが表示されている最中にディスクシステムから起動音が流れる。
 ※先にファミコンの電源を入れた後、PCを起動しないどディスク起動画面が表示されないので注意

4.正常に動作するのを確認したら組み立て。
  その際、コネクタやはんだづけした箇所などをホットボンドで固定すること。

fdsloadr2_adapter.jpg


写真に間に合いませんでしたが、パラレルコネクタが不安定な状態になるので、ガワとコネクタをネジで固定しましょう。
製作自体は簡単なものでしたが、ガワを削る面倒さと、結線に細いより線を用いながら予備はんだをせずに臨んだため、仮組みする度に断線しまくってしまい、若干時間が掛かりました。
単芯のケーブルを使用すればもっと楽だったかもしれません。


ともかく、無事吸い出しとRAMアダプター転送機を作成することができました。

fdsloadr_W.jpg

FDSLOADR三部作のうち二部まで来ましたが、最後の「書き戻し」は難関中の難関。
多分、僕の力では無理だと思うので、一旦ここで終了します。

最近、工作系の失敗が続き、正直「もう電子工作はやめた方が良いのか?」なんて思ったこともありましたが、今回の事で多少気持ちが復活しました。
情報がある程度出そろってしまえば、『FDSLOADR』の製作はそれほど難しくないので、気になっていた方は是非ともチャレンジしてみてください。

次は、ファミコンUSB吸い出し機『kazzo PCB revision 2.1』の製作に挑戦してみようかな…w
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
