PR
TOP > スポンサー広告 > とうとう『FDSLOADR』の吸い出しに成功!TOP > ディスクシステム > とうとう『FDSLOADR』の吸い出しに成功!



とうとう『FDSLOADR』の吸い出しに成功!

前回、「ホンコンで吸い出しできる環境にあればFDSLOADRも稼動する」という情報を受け、ホンコンでスーファミ、ファミコン、ゲームボーイと片っ端から吸い出ししました。
ところが、やはり『FDSLOADR』で吸い出しができない。

状態としては、
 ・電源が入った状態のPCからパラレルポート経由で接続すると、LEDがHDDに併せて点滅する
 ・『FDSLOADR』にACアダプタを繋げるとLEDが点灯する
 ・起動ディスクから『FDSLOADR』を起動すると、ディスクドライブは回転するものの、一向に読み込まない
 ・「ガシャコン、ガシャコン」とヘッドが回転する音のみ
といった感じ。
もうあと一息なのですが、何かが足りない。

配置図も導線も散々チェックし、海外サイトや過去のフォーラムを見直しても全然わからず。
もう、藁をもすがる気持ちで他サイトへ書き込もうと思ったところ、何気なしにBIOS設定を見直したところ、選択できなかったハズだったパラレルポート設定の『EPP』モードが選択できるように!

Parallel_bios2.jpg


どうやら、項目が下にありながらも、先に“I/O address & IRQ”を『378 IRQ7』にしないと、『EPP』は選択できない事が判明。
EPPにはだいぶ早い段階から目を付けてたのに、結局そこか…。

こうして、再度『FDSLOADR』を起動したところ、あっけないくらい赤いバーが現れ、ものの数秒でスーパーマリオ2の吸い出しが完了。
早すぎて本当に終わったのか疑わしかったですが、F4で吸い出したデータを指定した「1.fds」に書き込んで終了、エミュレーターで確認したところ、無事起動できました。


と、起動まで出来たので、最後の詰め。

今のままではRAMアダプターから取り出したケーブルが不安定なので、結束バンドでケーブルを固定。
そして、パラレルコネクタが微妙にスペーサー(メスネジ)を邪魔して取り付けることが出来なかったので、リューターで少し削り、本当に完成。

fdsloadr_finish.jpg


これで、ディスクシステムの吸い出しは終わりとなります。
次はディスクドライブを使わない、RAMアダプターからの転送起動に挑戦しますが、その前に総括的なおさらいを。


『FDSLOADR』を起動する条件



 ・CPUは1GHzまでくらいが限界。古い分には133Mhzとかでも動くが、新しい物は動かない可能性大
 ・BIOSからパラレルポート設定で『EPP』モード、I/Oアドレス&IRQを『378 IRQ7』に選択
 ・スーファミ吸い出し機「ホンコン」が動くことが起動の目安(あくまでも目安)
 ・PCよりパラレルポートを差した時、HDDのシークに合わせてLEDが点滅する
 ・『FDSLOADR』にACアダプタを接続した時、LEDが点灯する

ちなみに、僕が使ってたPCはIBM「ThinkPad 390X」です。


その他メモ



 ・スペーサー(プリント基板の四隅に接続)は20mmのものを選択
 ・ディスクシステム本体のプロテクト解除を忘れない
 ・ACアダプタは秋月電子の非純正品でOK

後は、今までの『FDSLOADR』に関する記事を見れば、大概の人は成功するかと。
ここまで来るのは長かったですが、ようやく一つ荷物が片づいた、そんな気持ちでいっぱいです。
関連記事

この記事へのコメント

- 外道猫 - 2010年07月27日 22:32:36

おめでとう御座いまする~\(^O^)/

遂に動いちゃいましたね。
ディスクのソフトはROMカセットよりも読み込めなくなる率が高いような事を聞いてたので、自分も早めにバックアップを取っておきたいと思ってたので、こちらの記事を参考に追随させて頂く予定です~。
数年前に切れたゴムを交換して以来1度も動かしてないドライブが動くか、まずはそこからです。(笑)

- ゆーすけ - 2010年07月27日 22:56:20

僕もそこから始めましたw
今回はディスクシステムのゴムベルト交換から、FDSLOADRの製作に至るまで、失敗談も含めつつ書いてますので、お力になれるかと。

「もっと情報が欲しい」と思った他所サイトでも、成功してみると「こういう事ね」と妙に納得してしまったり。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
