PR
TOP > スポンサー広告 > 『FDSLOADR』に必要な起動ディスクをつくるTOP > ディスクシステム > 『FDSLOADR』に必要な起動ディスクをつくる



『FDSLOADR』に必要な起動ディスクをつくる

ようやく製作した『FDSLOADR』ですが、これだけではディスクシステムとPCは繋がるものの、データのやりとりを行うことができません。
そこで必要になるのが、『FDSLOADR起動ディスク』。
こちらの作り方は、いつもの通りばくてんさんのブログに記載されていますが、改めてまとめてみます。



FDSLOADR 起動ディスクの作り方


1.DISK.FDS ファイルを作成

(※作り方はエミュレートステーションさんのテキストより抜粋)
1つのファイルに2面以上のディスクデータを保存できる。
ファイルサイズは、16+65500×面の数 である。

ファイルの先頭16バイトはヘッダとなり、
その後は65500バイトごとに各面のデータが格納される。

ヘッダ形式は、
struct {
unsigned char sign[4]; // 46h 44h 53h 1Ah ('F' 'D' 'S' ^Z)
unsigned char disks; // 1枚片面なら01h 1枚両面なら02h 2枚組なら04h
unsigned char dummy[11]; // 11バイト全て00h
}

FDSLOADRのために空の*.FDSファイルを作るならば、
 1枚片面 …  65516バイト(先頭5バイトは46h 44h 53h 1Ah 01h)
 1枚両面 … 131016バイト(先頭5バイトは46h 44h 53h 1Ah 02h)
 2枚両面 … 262016バイト(先頭5バイトは46h 44h 53h 1Ah 04h)
のファイルを作成し、6バイト目以降は全て00hとしておく。
※管理人注
上記“h”は16進数を現すので、実際には“h”を抜いたものを入力する


要は1枚片面(例:スーパーマリオ2)なら
 ・Bzなどのバイナリエディタで最初の10バイト分を 46 44 53 1A 01 と入力
 ・11バイトから、アドレス$FFEBまでを「0」で埋め尽くし、「1.FDS」と名前を付けて保存
  ファイル容量が65516バイトになればOK

disk_fds.jpg

2.このサイトの「Famicom Disk System」の項目より、上から2行目の「Famicom Disk System Loader」をクリックして、fdsloadr.zipをダウンロード

3. フロッピーディスクを用意し、フォーマットする際「起動ディスクを作成」を選びフォーマット

4.3でフォーマットしたフロッピーに1と、2で解凍して生成されたファイルを保存


以上です。
こちらを古いPC(CPUが2G以下のWindows機。ホンコン2.5xが動いて、SFCの吸出し出来るPCならばなお良い)で起動する必要があるのですが、そもそもそれくらいの古いPCってあるの?フロッピーディスクはまだ売ってるの?など、いろんな問題が勃発。

ようやく全て用意できたと思ったら、ディスクシステム実機にプロテクトが掛ってるらしく、初期型(基板番号0~03まで)以外はプロテクトを外す必要がある様子。
Fdskiban04基板番号04と05のプロテクト外しについてはマカオさんのブログで取り扱っていますので、詳しくはそちらをご参照ください。


「初期型、初期型」と有り難がっていましたが、どうも、吸い出しや改造などの自作アプリを起動させることができるのが初期型であり、それ以降はプロテクトが掛けられた為、プロテクトを解除する必要があるようです。

とりあえず、先日直したディスクシステムがどれに該当するのかチェックし、吸い出しについてはまた後日報告します。
関連記事

この記事へのコメント

- 外道猫 - 2010年07月21日 23:38:23

う、うう、うわあぁあぁぁん!(TOT)

いきなり敷居が高杉新作ですよ~?

わたくしバイナリエディターって1度も触った事も無いのですが、難しいでしょうか?
以前、kazzoを使ってディスクシステムのアダプターから何か?を吸い出した事があるのですが、それは今の所必要無いのでしょうか?
ばくてんさんとこの、以下のコメ欄の事なのですが。

ttp://bakutendo.blog87.fc2.com/blog-entry-202.html

あぁ、先行き不安だす……(´・ω・`)

- ゆーすけ - 2010年07月22日 13:28:47

後で画像を上げておきますが、今回のものは全然難しくないですよ。
むしろ、これで音を上げていては先に進めません!
バイナリエディタに対し苦手意識はあるかもしれませんが、ガンガン挑戦してください。

ちなみに、ばくてんさんのところで書かれているのは、ディスクシステムのBIOSですね。
エミュレータとかで「ディスクシステムのBIOSがないとプレイできません」と書かれているアレです。

- 外道猫 - 2010年07月23日 23:07:29

イエッサー!鬼軍曹サー! /(`・ω・´)

テンキーの0を10分ぐらい押し続け、このままだと1時間経っても終わらない事に気付いた後、コピペが使えるのに気付いて無事63.9kバイトのファイルが出来ましたサー! /(`・ω・´)

しかしアレがディスクシステムのBIOSだったとは……吸い出した後の話だったのですねぇ。(^_^;知らんかった

工作自体はそんなに難しくはなさそうな気がするのですが、先週からちょっと木工の方に走っている私です。(笑)

- ゆーすけ - 2010年07月24日 11:53:50

無事出来たみたいでなによりですw

それにしても、木工というのが気になる…。
僕も、木工かプラ加工かアルミ加工をやらなくてはならなそうですが、いつも行き当たりばったりなので、何でやろうかまだ決まらず…。

- 外道猫 - 2010年07月24日 20:13:09

私、1年に1度ぐらいのペースで、ふいに木工やりたい病にかかります。(笑)
と言っても、今回は職場で棚卸しをした時に出てきたネジを収納しとく、単純な棚の製作なんですが。(^_^;

数年前に購入後ほったらかしてた造作丸ノコの切れ味がハンパ無く、木を切るのが楽しい楽しい。
今はホームセンターで1カット50円ぐらいで切ってくれる店もありますが、やはり自分でやるのは楽しいですね。

まぁ何か作る時は、最終的に予算で大体材料も決まってきちゃいますよね。(笑)
以前書いておられたファミカセ殻割り機のその後も楽しみにしておりますよ~。o(^O^o)(o^O^)o

- ゆーすけ - 2010年07月24日 22:28:55

丸ノコ持ってるんですか!?羨ましい。
ウチは買うのはともかく、作業をできる場所がありません…。

『ファミコンかち割り機』は悩みどころですね。
こっちは「作れば完成」なので、早いところ取りかかりたいのですが。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
