PR
TOP > ディスクシステム > ディスクシステム吸い出し機『FDSLOADR』製作に挑戦!

ディスクシステム吸い出し機『FDSLOADR』製作に挑戦!

前回、『FDSLOADR』製作の準備としてマカオさんのところで公開されている回路図を元に結線図を起こしましたので、それを元に実際のプリント基板に則した配置図を起こしました。

本当はフリーウェアを使って起こそうかと思ったのですが、これが使い慣れないので意外とめんどくさい。
そこで、いつものごとく使い慣れたイラレで起こします。

fdsloadr_haichi.jpg

配置図を起こすにあたって、ばくてんさんのブログに掲載されている写真をチェックしましたが、LEDが全然違うところにあります。
また僕の場合、電源プラグとジャックの+線がいきなり-線をまたいでしまっていますが、ばくてんさんはまたぐことなく上手く処理しています。
(追記)
その後、コンデンサの下を通す方法を教えてもらい、比較的きれいな配置図になりました。

上の図はプリント基板を上から見たところなので、実際には裏面を左右反転するような形ではんだづけします。
わかりにくいところなので、パラレルコネクタとRAMアダプターコネクタのピンアサイン、パラレルコネクタ(基板側)とRAMアダプターの線との結線箇所(裏面)を記載します。

fdsloadr_connectable.jpg

fdsloadr_24pin.jpg

ここまで来れば準備万端……と思った矢先、ここで壁が立ちはだかりました。

電源プラグとジャックの取り付け用に、プリント基板の加工を行う



FDSLOADR制作前、悩んだのが電源プラグ/ジャックと基板用パラレルポートの取り付けでした。
市販のプリント基板は縦横一列に穴が開いていますが、基板用と銘打つものの、パラレルポートは前列の間に後列の穴がくるよう、交互に穴が開いてます。

いろいろ見て回りましたが、そんなプリント基板を扱っているところがない。
しかし、ばくてんさんの作った物を見ると、どうやら市販品っぽい。
悩んだ挙げ句、無理矢理ピンを曲げることにより、なんとか全ピン穴に通すことは完了!

上記の配置図で18番にあたる箇所が2つ空いていますが、この無理矢理を通した結果、この形になりました。
一箇所は実際にピンが入っており、もう一箇所は空洞になってます。
回路図を見てもらえばわかると思いますが、パラレルポートの18番は使用しないのでこれで問題ありません。


喜びはつかの間、今度は電源プラグとジャックが立ちはだかりました。
ばくてんさんが使っているプラグ(凸の方)は基板に取り付けられていますが、そもそも、基板用プラグなんてものが売っていません。
何か加工しているっぽいような気がしますが、実際に何をしてるのかはさっぱり。

そんな折、たまたまCoCoNet液晶工房で変わったプラグを発見。
接続部のピンが棒状になっています。これならイケる!
ピンを折り曲げ穴を拡張し、なんとか刺さるようになりました。

ジャックについては「基板を加工することによりプラグを取り付ける」という方向性が出てから、穴2つを繋ぐことにより解決。
細めのリューター(ピンバイスでも可)で穴を空けたら、良い感じに仕上がりました。

fdsl_kiban.jpg

これでいよいよ実制作に入れます。


配置図通りにはんだづけ


あとは配置図通りにはんだづけをしていくのみ。
必要なパーツは以前の記事を参考にしてください。
こんな感じになりました。

fdsl_omote.jpg

ちなみに、ウラはこんな感じ。
抵抗等の余った針金を使った結線は初めてだったのであまりキレイにできてませんが、配線自体はそこそこキレイに出来たのではないでしょうか。

fdsl_ura1.jpg

今のままだと、RAMアダプターのケーブルが不安定なので、ばくてんさんがやっているように、基板に穴をあけ、結束バンドで基板に固定すればひとまず完成です。


これでいよいよ吸い出しか…?



『FDSLOADR』もようやく完成したので、動作チェックがてら吸い出しを…と思ったところ、今度は吸い出し用の環境を用意しなくてはいけません。
「DISK.FDS」ファイルを作成し、起動ディスクを準備して、吸い出し環境(PCスペックにもの凄く制限あり)を用意…。
 「ディスクシステム吸い出しの道は一日にしてならず」
と名言が出たところで今回は終了。

もうちょっとだけ続きます。
関連記事

この記事へのコメント

- 外道猫 - 2010年07月19日 22:36:59

お待ちしておりました。(^_^)
遂にFDSLoadr製作ですね。
正直ワタクシ、他サイトを見ても全然理解出来ない所があり、もぅ少し分かりやすいサイトが無いものかと思ておりました。
成功の暁には追随させて頂く予定でおりますので、頑張って下さい。(^_^)/

変わったプラグに行くマイナスを、電解コンデンサのマイナスから抵抗の下を通すルートにすれば+-の交差はクリア出来そうですね。それか基板の表側を通すとか。
古いPCが手に入らなさそうなら、うちにWin95マシンが数台あります(笑)ので、いつでも言って下さい。

- ゆーすけ - 2010年07月19日 22:50:12

ようやくディスクシステムも直ったので、禁断のFDSLOADRですよ。
まだ、今の段階では成功かどうかは五分五分ですので、温かく見守っていてください。

>電解コンデンサのマイナスから抵抗の下を通すルートにすれば+-の交差はクリア出来そうですね
そういう手もあったか!
あそこだけが悔やまれますので、外道猫さんは上手くやってくださいw

古いマシンは“たまたま”Windows98ノートがあったので事なきを得ました。
ありがとうございます!

それよりも、“たまたま”フロッピーが一枚余っていましたが、そろそろフロッピーを探す方が難しくなってきましたね。
いつぞやまとめて捨てちゃいましたが、そろそろ数枚確保しておいた方がいいかもしれませんね。

- ゆーすけ - 2010年07月21日 00:42:17

※注意
動作検証が終わるまでマネしないでください。
上記配置図は初っぱなかな取り違えてます…orz

- ゆーすけ - 2010年07月26日 01:20:32

動作検証できました。
上記配置図も差し替えたので、こちらで問題ありません。
変わりだねプラグ以外は全て秋月電商で買い集めました。
製作の参考にどうぞ。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます