PR
TOP > ディスクシステム > ディスクシステムのゴムベルト交換(軸はずし編)

ディスクシステムのゴムベルト交換(軸はずし編)

唐突ですが、僕が以前投稿した『ディスクシステムのゴムベルト交換(完全版)』を見てゴムベルトの交換を行った人達へ。
 「ディスクシステムはきちんと動きましたか?」
僕は動きませんでした…orz

『完全版』と銘打ちながら、紹介した本人が動かないという醜態を晒しましたが、結局、ACアダプタを交換してもダメ。
何度となくバラしては組み立ててを繰り返してもダメ。
そんなこんなで早一年。
ようやく完動品ジャンクを手に入れました。

と言いながらも、数回起動した後、すぐにゴムベルトが切れましたが、とはいえ起動が確認できたディスクシステムを手に入れたのは事実。
再びゴムベルトの交換にチャレンジします。


一年越しのゴムベルト交換再挑戦



磁気ヘッドの調整は各サイトを見て「これだ!」という情報を上げたので、あれが間違っているとは思いません。
なので他のアプローチを試みるべく、今度は「軸はずし」に挑戦。

「軸はずし」とは、ギアをすべて外すことなく、プーリーと三角の金属板の軸のみ外し、その隙間からゴムベルトを差し込むテクニック。
これの良い点は、ギアを一切外す必要がないので、ギア同士の調整をする必要がありません。
つまり、リスクを一工程減らす事ができるのです。


その前に、何度も繰り返しになりますが、ゴムベルトは千石電商で販売している“直径70mm×厚み1.2mm×幅1.2mm”の角ベルト(150円)を使用しました。
幅は足りませんが、内径が合っていれば大丈夫。
要は、ギアが回れば良いのです。

付着したゴムベルトはマイナスドライバー等を使って傷をつけないようにこすり取り、あとは何かとお世話になる無水エタノールをガーゼに染み込ませたものでこすったところ、結構アッサリ付着したゴムが落ちました。
準備が整ったところで、ゴムベルトの交換に入ります。

いざ、「軸ずらし」によるゴムベルト交換



まずは、三角板のネジ3本を外し、軸と一番上のギア(滑車)をてこの原理でゆっくりと外します。
FDS_RubberBelt01.jpg

そこからゴムを通し、
FDS_RubberBelt02.jpg

一番上のギア(滑車)にゴムを通し、下記写真の通り、三角板から伸びる棒(左側)の下からゴムを潜らせます。
その際、スキマがほとんどないので、割らない程度に若干ギアを押し下げ、ギアを若干曲げることによりスキマができるので、そうしたらすかさずゴムを通します。
FDS_RubberBelt03.jpg


最後に金色の滑車にゴムをはめ、一番上のギア(滑車)を半時計回しにまわして金色の滑車が動くのを確認できればひとまずゴムベルト交換は終了。
FDS_RubberBelt04.jpg


ゴムベルト交換完了!緊張の一瞬…



後は組み立てて、いざ起動確認。
緊張が走ります。
・・
・・・・
・・・・・・・・・
ダメだぁ!orz
「エラー22」が表示されてしまいました。

こちらのサイトによると、エラー22は「ディスクカードの信号が最初から読み取れない」為の起動ミス。
ヘッドの汚れが原因となる事もあるらしいので、無水エタノールでヘッドをふいてみましたが、やはりダメ。


再度、完全版の記事を読み直してみたところ、ヘッドの開始位置の時点でかまぼこ型の金族の向きがあらぬ方向を向いています。
改めて1.5mmの六角レンチを使用し、芋ネジを緩め、ヘッドを調整。

再び起動してみます。
・・
・・・・
・・・・・・・・・
キター!!ヽ(゚∀゚)ノ
やはり前回の完全版は合っていたようです。まずは一安心。


ちなみに、とある情報筋によると、ここで仮に動いたとしても、ヘッドの調整を間違うとその本体で書き込んだ時点で他の本体では動かなくなってしまうとか。
その確認をとるのに、任天堂では『メトロイド』(もしくは『謎の村雨城』)でチェックしていたという話を聞いていたので両方で試してみましたが、両方とも無事起動を確認。
長かったディスクシステムのゴムベルト交換ともようやく決着がつきました。

FDS_RubberBelt05.jpg



そうなってくると、もう一点気になる事が出てきました。
それは、この本体を買ったときについてきたソフトが『バレーボール』×3、『アイスホッケー』×2だった事。

当時書き換えをするとシールを二枚もらえたので、その余りを貼っていたのかと思いましたが、しっかり上記の数通り、個別にディスクカードが存在しました。
意味がわからない…。

何はともあれ、無事起動するディスクシステムが用意できました。
次は、ディスクシステムのソフトを吸い出す『FDSLOADR』を作ってみます。
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます