PR
TOP > スポンサー広告 > iPhoneにリングライトを装着してみたTOP > 【携帯】 NOKIA→iPhone > iPhoneにリングライトを装着してみた

スポンサーサイト


iPhoneにリングライトを装着してみた

前回の記事にも記述した通り、ブログに掲載している写真は基本的にiPhoneで撮影しています。
何が良いかって、この写真取り込みの手軽さ。

1~2点であれば、EVERNOTEを使ってWEBへアップ、その後PCにて同期された写真を保存し、Photoshopで加工と、まさにケーブルレスで完結します。
この方法はiPhoneの前身で所持していたNokia携帯から取り入れて以来、すっかりこの方法で写真を取り込むようになりました。

しかし、カールツァイスレンズ搭載のNokiaと違い、カメラ機能は若干お粗末なiPhone。
ヘタに室内で撮ると暗くなり、ノイズも目立つという、まさにインドア派泣かせの携帯です。(そもそも僕の圧倒的な撮影技術不足ですが…)


そんな訳で、室内撮影環境を良くすべくいろいろと探し回ってみたところ、iPhoneにリングライトを装着している記事を発見。
機能的な部分もさることながら、見た目がもの凄くカッコイイ!
以前から気になっていたリングライトという事もあり、これはもう買うしかない!
そう思ったら居ても立ってもいられず、すぐに秋葉原へ向かいました。

『LEDマクロリングライト』は“あきばお~”で 1,575円、『携帯用三脚』は“サンコー レアモノショップ”で580円で購入。
そして、早速装着。


リングライト+三脚(オモテ)

こ…これは!
更に裏から見ても想像以上にカッコイイ!

リングライト+三脚(ウラ)

見た目は完全に合格レベル。
「それでは…」とそこらを物色し、適当な物を比較撮影してみました。


環境は室内、上方やや左から蛍光灯の明かりが降り注ぐ状態で、被写体の下にコピー用紙を敷いて撮影してみました。
いつもは元画像に補正を加えますが、今回は比較が目的なので、色補正は行っていません。

こちらがiPhone単体。
リングライトは使用していない状態です。
iPhone単体撮影

そして、リングライトを使用してiPhoneで撮影したものがコチラ。
iPhone+リングライト撮影

(・∀・)さあ、どうだ!


・・・
・・・・・・・

ん~~…なんか微妙だぞ?
たしかに、内側(マン太郎の腹筋や太ももあたり)に光が当たっているもの、背景が暗くなっているのが足をひっぱり、全体的に暗く見えます。
一体なぜでしょう?


これは撮影してみて分かりましたが、iPhoneは携帯と言っても機能的にはちょっとしたPCみたいなもの。
Photoshopなどで多少補正するくらいの事は、撮影段階に自動で補正してしまいます。
これは盲点!

いくつか被写体を変えた中で、数点リングライトの効果が得られる物はありましたが、他のものについては、「リングライト使ってない方がいいんじゃね?」と思われる写真を量産してしまいました。

まぁ、僕がブログ用に撮影するいつもの状態で撮ったものなので、きちんと環境を構築すれば、iPhone+リングライトでもそれなりに効果が出るのだと思いますが、それを今の僕のスキルで求めるのは無理というもの。
こちらについては、賢人の知恵を拝借するしかなさそうです。


上記で紹介したブログの様に明確な差も出ず、2,000円の散在に肩を落としましたが、折角なのだからと手持ちのコンパクトデジカメ RICHO『GX200』で撮影してみました。

こちらがGX200単体。条件は上記と同様です。
アングルは少し変えてみましたが。
GX200単体撮影

そして、リングライトを使用してGX200で撮影したものがコチラ。
GX200+リングライト撮影

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
なんじゃこりゃーーー!!!
全然違うんですけど!

iPhoneでもここまでの明確な差が欲しかった!
若干ピンぼけしてるのは実力というにして、これはスゴイ。
やはりデジカメ用リングライトというだけの事はあります。
これが1,500円は、正直安い!

当初の目的とは違いましたが、マクロ撮影用にリングライトは必須と言うことが分かっただけでも買った価値アリです。
マクロ撮影をされる方は、まずこの1,500円で買えるリングライトから試してみてはいかがでしょうか。


ちなみに、併せて購入した三脚ですが、マクロ撮影という用途を考えるともっと短くて良かったかな…と思いました。
iPhoneで動画を観るにはこの三脚でも申し分ないのですが。
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
