PR
TOP > 【携帯】 NOKIA→iPhone > iPhoneの写真[カメラロール]を一括削除する方法(Windows編)

iPhoneの写真[カメラロール]を一括削除する方法(Windows編)

ブログに掲載している写真は基本的にiPhoneで撮影しています。
昨年10月に買ってから撮った写真は優に1,000枚を越え、iPhoneのカメラロールを圧迫してきました。

PCに写真を取り込む際、iTunesを使えばダウンロードと同時にiPhone内データの削除ができるようですが、iTunesの起動の重さはiPhoneの手軽さを損なわせるのに十分なストレスを与えます。

なので、画像の取り込みには起動も軽く、日付ごとのフォルダ分けもやってくれる『Windows Live フォトギャラリー』を使用しています。
こちらもキチンと設定すれば、iPhone内のデータも転送時に削除してくれるらしいですが、うまくいかないのでとりあえず放置……していたら、前述の通りになりました。


iPhoneの写真を一括で削除する方法を探してみましたが、出てくるのはMacを使った方法ばかり。
なかなかWindows環境下での一括削除方法が出てきません。
そんな中、PDFの転送で使用した『i-FunBox』の存在を思い出し、手動で一括削除する方法を試してみました。

『i-FunBox』とは、JailbreakをしなくてもiPhoneとPC間でファイル転送を行えるフリーのソフト。
インストーラがないので、ダウンロード後、適当なファイルに配置してダブルクリックするだけで起動します。
あとは、PCとiPhoneを繋げるだけ。


『i-FunBox』を起動後、「My Computer」からお手持ちのiPhoneを選択し、

 「Raw File System」 → 「DCIM」を選択 → 「100APPLE」と「101APPLE」内にある写真データを削除

ちなみに、「101APPLE」がiOS4での撮影画像、「100APPLE」はそれ以前に撮影されたものかと思います。
同様に、

 「Raw File System」 → 「PhotoData」を選択 → 「100APPLE」と「101APPLE」内にあるサムネイルデータを削除

それと併せて「PhotoData」内の

 ・Photos.sqlite
 ・PhotosAux.sqlite

というカメラロールのサムネイルを管理しているファイルを削除します。
この状態では、サムネイルが表示されないのにものとしては存在している事になっているという、訳のわからない状態になってしまいますが、iPhoneを再起動することにより再構築されるので、安心して削除しましょう。

『i-FunBox』で写真を削除


そして、iPhone上部の「スリープボタン」+前面の「ホームボタン」を長押して電源オフ。
その後、「ホームボタン」を長押して再度電源を押しっぱなしにしてiPhoneを再起動します。

これでカメラロール内の画像がキレイになくなりました。
iPhoneアプリのEVERNOTEからの画像アップもより楽になるかと思います。

ここまで書きましたが、通常は弄ることのできないiPhone内のデータを弄ったり、設定ファイルを削除したりと、システムを弄る事になりますので、試される際は自己責任でお願いします。
関連記事

この記事へのコメント

絶賛 - mongoliankick - 2010年07月10日 16:02:04

うん!上手な解説で解りやすい!素晴らしいblogやね!

- ゆーすけ - 2010年07月10日 16:27:02

この早さで拍手が…もしや!
と思ったら、案の定モンキさんでしたか。
あまり関係なさそうな記事まで読んでくれてありがとうございますw

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます