PR
TOP > 【ゲーム】 買い物 > 3D携帯機の先駆け『バーチャルボーイ』買った

3D携帯機の先駆け『バーチャルボーイ』買った

先日、とうとう発表された裸眼で立体視できる『ニンテンドー3DS』
任天堂はこの発表よりも更に15年前、既に立体視ゲーム機を開発していました。
それがこの『バーチャルボーイ』。
開発を手掛けたのは、ゲームウォッチやファミコンを開発したあの『横井軍平』氏です。

一説によると、上層部からの圧力を受け、横井氏の思いとは裏腹に調整がままならない段階で商品化されてしまい、結局、蓋を開けてみれば惨敗。
真実はともかく、世間からは「バーチャルボーイの失敗で退陣に追いやられた」と言われてしまう始末。


そんな任天堂にとっても黒歴史化していたバーチャルボーイですが、僕の接点は幼少期に近所のゲームショップで店頭にあったデモ機に触れたのみ。
そんなあやふやな状態で評価を下す訳にはいきません。

そんな訳で、いつかは手に入れようと思っていたバーチャルボーイですが、先日、ハードオフへ行ったところ、完動品にソフトが5本ついて4,200円で販売されているのを発見。

状態がそれほど良くないのを差し引いても、この価格は出会った事がありません。
とは言え、その場は一旦身を引き、よく考えた上で結局購入。

バーチャルボーイ本体


幼少期の僕に「買うほどではない」と思わせたバーチャルボーイ。
世間の評価を含め、正当に判断する時がやってきました。
はやる気持ちを抑え、さっそく開封。



まずは組み立てから。
この赤と黒のコントラストが堪りません。

買ってみて初めて知りましたが、バーチャルボーイも携帯ゲーム機宜しく、電池で稼働します。
しかも、電池はコントローラー側にセット。
ACアダプタは電池ボックスをACアダプタコネクタボックスと交換します。
このギミックも格好良い!

バーチャルボーイ コントローラー

コントローラーにACアダプタコネクタボックスをスライドしてはめ、ACアダプタをセット。
スタンドの足を広げ、バーチャルボーイの本体をスライドしてセット。
それらを繋げ、コントローラーの手元にある電源をオン。
組み立ててから、床に置いて液晶を覗き込んでいる姿はもう、完全にゲーマーの『ゴルゴ13』です。


付属されていたソフトは、

 ・マリオテニス
 ・とびだせ!ぱにボン (落ち物パズル)
 ・ギャラクティック ピンボール
 ・テレロボクサー (ボクシング)
 ・レッドアラーム (シューティング)

の5本。
どれからプレイするか迷ってしまいます。
そして、『マリオテニス』からいざプレイ。

・・
・・・
・・・・・
いやぁ、堪能しました。
堪能しに堪能した全5本。
もう、おなかいっぱいです…。

率直な意見ですが、やはり言われていたとおり目がかなりショボショボします。
5分のプレイでもうショボショボ。
「ゲームは一日一時間」が拷問に思えてくるほど。

あとは、思ったより3Dを活かしきれていないということでしょうか。
浮いて見える“だけ”。
3Dよって迫力を感じる事はありません。
これは『ニンテンドー3DS』でも一緒かと思いますので、実際にどう見えるのかが楽しみです。


そんな訳で、僕の15年越しの想いはやはり「バーチャルボーイは製品化するには早すぎた」という結論に達してしまいました。
これも細かい調整が入っていればまた違ったのかもしれません。

ただし、僕は『ニンテンドー3DS』が出る前に任天堂の立体視を体感することが出来ました。
ただ3Dになった事に驚くのではなく、この技術の進歩とその想いを体験し、その上で『ニンテンドー3DS』を触れる事こそゲーマーの喜びなのではないでしょうか。


などときれいに締めたところで、この不要になったバーチャルボーイを片付けます。
「どうやってしまうんだろう??」と四苦八苦しながら内箱に収め、いざ外箱にしまおうと思ったところ、ご丁寧にも外箱の耳にしまい方が描かれていました…orz

バーチャルボーイのしまい方

次回開封するのはいつになるか分かりませんが、折角『ぱにボン』のパスワードをゲットしたので、記念にメモ。


ちなみに、これと併せて別の掘り出し物にも出会いましたが、それはまた後日。
関連記事

この記事へのコメント

- 外道猫 - 2010年07月05日 00:10:50

あら懐かしい。(^_^;
僕は確かサトー無線か石丸電気の新品在庫処分の時に5千円で購入しました。
ご多分に洩れず、押し入れに収容されて久しい訳ですが、横井さんはこのハードをゲーマー以外のターゲットに向けて作ってたみたいですね。
地元の本屋でようやく購入出来た「横井軍平伝」これから堪能してみたいと思います。(^^)

- ゆーすけ - 2010年07月05日 09:47:24

新品5千円はうらやましいですね。
僕が買ったものはスタンドの中央が欠け、アイシェードがすり切てたりと使用感丸出しでした…。
いつ頃購入されたのかが気になるところですが、当時の僕には多分買えなかったかとw

僕も「横井軍平伝」と「横井軍平ゲーム館 RETURNS」買いました。
そろそろ一巻から読み直してるワンピースを読み終えそうなので、それが終わったらどちらかを読み始めてみます。

- zedblade666 - 2010年07月11日 15:44:46

とりあえず、レッドアラームはVBで唯一遊べるゲームかとは思います。私的に海外のみの「Water World」とかも欲しかったんですが、eBayで負けたんだよなぁ……。

1年位前、新品3000円で転がってたので、友人に話したら、欲しいって人がいたので売っちゃったなー。

今、家にあるのは某ゲームメーカーから、もうVBのゲーム開発しないんであげるわって事で、SFCの開発用のROMカートリッジと一緒に譲って貰った、白い箱に入った奴だわ。

成田空港から韓国へと旅立つ直前に、成田空港の中の玩具屋で、インスマウスの館とスペーススカッシュを思わず発見し、購入してから旅立ったのは良き思い出。

- ゆーすけ - 2010年07月11日 16:16:35

1年前で新品3000円ってスゴイですね。
ちょいちょい見て回ってますが、そもそもバーチャルボーイを店頭で売ってるのなんか3店舗くらいしか見たことありません。

ちなみに、上記ソフトの中で一番プレイ時間が長かったのはピンボールでしたw

まだ「横井軍平ゲーム館RETURNS」を読んでますが、バーチャルボーイって商品コンセプトが全然違うんですね。
それこそWiiやDSに似てるという。
それについてはまた別にまとめてみようと思いますが。

- グリモン - 2012年10月10日 19:18:08

3DSのバーチャルコンソールでバーチャルボーイシリーズを出して欲しいなぁ。一度でもいいからバーチャルボーイやってみたいなぁ。

- ゆーすけ - 2012年10月21日 23:50:43

バーチャルボーイは「暗闇の黒を楽しむ」が売りなので、バーチャルコンソールで立体が再現されても横井さんが考えていたものとはまったく別ですよ。
やはり、その一度の為に手に入れないとw

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます