PR
TOP > ファミコン > 『ファミコンかち割り機』を作る

『ファミコンかち割り機』を作る

ゲーム系であれ何であれ、「工作をするには工具が必要だろう」と色々と買い揃えましたが、ここにきて一つの壁にぶつかりました。それが『フライス盤』。

鉄板などに垂直な穴をあけるのに必要だったのですが、価格を調べてみたところ、小型の物でも7~8万円します。
同等品として18,000円くらいの『卓上旋盤機』を見つけましたが、それでも使用頻度を考えるとちょっと高い。
しかも、そんな物を置く作業スペースはありません。

そんな訳で、いろいろと調べてみたのですが、やはりありました。
個人レベルでも一個から加工を請け負ってくれる町工場が。


町工場でも世代が代わり、この景気も相まって、僕らのような個人需要にも対応してくれるようになっているようです。

ところが、各社見ても価格はおろか、相場すらわかりません。
依頼内容にもよるとは思いますので、何か参考になる価格があれば良かったのですが、それすら無い。
であれば「まずは見積りをとらねば」という事で、設計が簡単そうな『ファミコンかち割り機』を制作する事に。


『ファミコンかち割り機』とは、(なるべく)内部のツメを割らないようにファミコンのカセットを開ける為の、いわばオープナー。
その昔、任天堂でも使われていたそうです。

ヤフオク版ファミコンかち割り機


そのような品が過去にヤフオクで流れたようですが、そうそう出品されるものではありません。
それをばくてんさんが掲載されていた写真から実際に制作されていました。
その両者の写真を見て図面を起こします。
とはいえ、CADは使えないのでイラストレーターで起こすことに。


正確な寸法はわかりませんが、構造として

 ・下部(幅が広い面)でファミコンのカセットを押さえる
 ・てこの原理を応用して、上部(幅が狭い面)で押し上げる

が必須機構。

ここで必要なのはファミコンのカセット口と、厚みの寸法です。
定規で測ったところ、口幅は85mm、厚さは3mm。

それを元にざっくりとした図面を起こしてみましたが、こんなざっくり図面では職人に怒られそうなので、穴あけ位置やその口径も正確なものを用意しなくてはいけません。

それを算出するには少々学業から離れ過ぎてしまったので、昔の記憶と文明の利器インターネッツを利用してしっかりとしたものを起こします。

そちらについてはまた次回。
関連記事

この記事へのコメント

- まさやん - 2010年07月03日 21:03:10

はじめまして。まさやんといいます。
私も殻割したくて作成を考えましたが加工する工具も無く、差し込み口いっぱい押さえつけて開ければよいという部分のみを参考にしてるところです。
こんなサイトもあるんですね。いくらくらいかかるかすごく興味があります。

- ツボック - 2010年07月03日 21:04:54

こんばんは、ツボックと申します。
以前、XBOXのSlayers Evox 2.7 FINAL.rarをDLL
させていただきました。
一度、コメントをさせていただきたく本日書かせていただきました。
いろいろな事にチャレンジされているようなので
頑張ってください。
では、またコメを書かせていただきます。

- ゆーすけ - 2010年07月04日 10:29:51

>まさやんさん
はじめまして。
一応、見積もりは取ってみるつもりですが、
「このくらいなら木材で作れるのでは…」
なんて思ってしまっています。
ちょっと大きめのホームセンターなら、木材の加工を有料でやってくれるところもありますよ。

>ツボックさん
他所では何度となくお名前は拝見させていただいてますw
いろいろやり過ぎているせいで、なかなか完結しないのが自分でも悩みの種ですが…。
いろいろやってますので、気になる記事がありましたら、ちょいちょいコメントください。

- まさやん - 2010年07月05日 10:37:21

土台は木でもいいのでしょうが結構な厚さでないとすぐにダメになってしまいそうな気がします。あと、上の部分のちょっと曲がった所(引っ掛ける所)はお願いしないと加工は大変だと思います。
なかなかいいパーツが売ってないんですよね。田舎は買うところが限られるので部品探すのも大変です。

- ゆーすけ - 2010年07月05日 19:05:24

金具の留め方まで同じにしようとすると木では厳しいかもしれませんが、工夫すれば行けそうな気が。

そもそも木でなくてもホームセンターに行けば、それっぽい材料でなんとかなりそうな…。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます