PR
TOP > スポンサー広告 > 『ゲームギア』の液晶修理(準備編)TOP > 【レトロ】 改造・分解 > 『ゲームギア』の液晶修理(準備編)

スポンサーサイト


『ゲームギア』の液晶修理(準備編)

先日、フリマで購入したゲームギアが液晶の映らないジャンクと知ってから数日。
 「液晶が映らないならRGB出力化に改造してテレビに映してやろう」
と目論み、いろいろと調べてみたところ、嫌な予感がしてきました。


そもそも、ゲームギアのRGB出力化にはカスタムチップが2つ付いている“2ASIC”という初期型のものが必要であり、その後改良され1つになった“1ASIC”ではできないとの事。

それはある程度ならば背面のシリアルナンバーから割り出すことができ、「B0XXXXXX」で始まるものはほぼ“2ASIC”、「BXXXXXXXX」とBから始まるものでも桁数が多い物はほぼ、それ以外のものは確実に“1ASIC”との事でした。

そして、僕が今回買ったゲームギアは「P3XXXXXXX」、もう既にダメっぽいです…。
しかし、ここまで来たのだからと気を取り直して分解。


ゲームギアのネジは
 ・+ネジ(+1サイズ)×6
 ・特殊ドライバー用ネジ(SFCと同じもの)×1
で留められています。
電池カバーの中にある+ネジも忘れずに外し、いざご開帳。

ゲームギアの中身

赤丸の位置にご注目。“1ASIC”でした…orz
ちなみに、ここに2つチップがあるものが“2ASIC”になります。


この時点でRGB出力化はもう無理。
他の手を探すしかありません。

バックライトの交換も考えたのですが、仮に交換できたとして、本体以上の金額を出すのは癪にさわるので却下。
そして、行き着いたのが「コンデンサの交換」でした。

コンデンサがヘタっているということは多々あり、例として引き合いに出すのは違う気がしますが、PCエンジンDuoの音が辛うじてしか出なくなった際に、コンデンサを替えたことにより症状が改善されたケースがあります。

肝心なゲームギアのコンデンサ交換については、こちらの動画(2:09より)で紹介されていますが、必要パーツをまとめると

ゲームギアの液晶修理(コンデンサ交換)
 ・33μ 6.3V
 ・22μ 6.3V
 ・100μ 4V
 ・0.47μ 50V ×2
 ・10μ 6.3V ×4 (2Chipの場合は×3)
 ・4.7μ 35V
 ・68μ 6.3V
 ・130μ 6.3V

になるとの事です。
ついでにゲームギアのサウンド修理動画も併せて掲載。

と、ここまで来てタイムオーバー。
ゲームギアの液晶修理はなぜか気が乗らないので、一旦ここで終了となるかもしれません。
とりあえずは、2Chip搭載ゲームギアを探してみようと思います。
関連記事

この記事へのコメント

- 外道猫 - 2010年06月25日 00:38:38

うちの赤いゲームギア(レイアース版)も駄目ぽかったので、そのまま押し入れに封印してやりました。(笑)
ここはもぅ、例の300円液晶を使って(以下自粛(^^;)

- ゆーすけ - 2010年06月25日 00:52:26

液晶をそのまま交換、っていうのはドライバの関係上ダメっぽいとどこぞで見ました。
今のところ、“1ASIC”を救う手だてはなさそうです。

この液晶を復活してもRGB出力化できるようになるわけではないので、打つ手無しみたいですね。
残念ですが…。

- 外道猫 - 2010年06月26日 12:06:27

あれ?昨日消えてたのに復活してますな。

ジャンクは、ある程度の知識と技術が無いと厳しいスよね。
僕も今、サスケvsコマンダの基板が欲しくて欲しくて仕方ないんだけども、基板屋の店員さんに止めといた方がイイと勧められました。(^_^;
仕方無いから今週末も秋葉原のナツゲーミュージアム通いです。

- ぽんRev - 2010年06月27日 11:04:48

こちらでははじめまして。

えっと、1ASICでも一応GGTV改造できることは出来ますよ↓
ttp://members.optusnet.com.au/eviltim/ggrgb/ggrgb.html
英語だし、回路が全然違うので同じ回路で流用できるかはわかりませんが(^-^;
英語のページ探すと他にも1ASIC対応の改造が数種類出てくるかもですが、上のHPが完成度高いかなぁ、と思います。

因みにわたしはコレでやるつもりで部品は揃ってるんですが、まだ手を付けてませんw

- ゆーすけ - 2010年06月27日 23:32:47

>>外道猫さん
ジャンクはきちんと向き合って、ちょっとずつ前進するしかないですね。
“やってみたけどダメだった”が通じるのもジャンクならではかと。
まぁ、キチンと直せるに越したことはないんですけどねw

それにしても、ナツゲーミュージアムって初めて知りました。
「ナムコゲーム祭り」が気になる!と思ったら、今日でおしまいなんですね…なんとタイミングの悪い。


>>ぽんRevさん
おぉ!ぽんRevさんに来ていただけるとは!
上記サイトを見てみましたが、想像した通り、1ASICになった途端、ぐっと難易度が上がりましたね。

僕もこれを参考に部品を集めてみようと思いますが、なんだか組める気がしません…w

ぽんRevさんのブログに記事が上がるのが先か、僕が着手するのが先か。
とはいえ、まだ未着手案件が山ほどあるのですが…orz

- 外道猫 - 2010年06月29日 21:38:04

ナツゲーミュージアム、なかなか雰囲気の良いお店ですよ。
場所的に「ココ秋葉原じゃ無くね?」といった感じなので、普通に中央通りとか歩いてても見つかんないんですよね。(^_^;
リクエストノートとゲームのリストも置いてあるので、頼むと基板を入れ替えてくれるかも。
Mr.Doが好きだったと言ったら、目の前で基板交換してくれました。(笑)

ちなみに僕は2ASICでも無理ぽいので改造は諦めます~(苦笑)

- ゆーすけ - 2010年06月30日 00:51:45

地図見て大体の場所はわかったので、今度行ってみますね。
まぁ、僕はゲーセンデビューが遅かったので、当時のゲームと言っても、分かるものがファミコンで発売されたものだけかもしれませんが。

昔、「はしごを登ったり倒したりして一画面内を移動するゲーム」を見て憧れたのですが、アレが何のゲームだったのか未だにわかりません…。


別のお店で今のところ気になるのは『ファミコンショップ マリオ』。
ttp://www2.odn.ne.jp/mario/
「新橋にそんなマニアックな店あったかな?」と思ったので、こちらもそのうち行ってみようかと。

>2ASICでも無理ぽいので改造は諦めます~(苦笑)
改造仲間がまた一人旅立ってしまった…

- 外道猫 - 2010年07月02日 00:02:44

>はしごを登ったり倒したりして一画面内を移動するゲーム

う~ん……レッキングクルー?
それしか思い浮かばないです。(^_^;
80年代アーケードのメジャーなタイトルなら、以下のサイトに掲載されてると思うのですが…

ttp://www.occn.zaq.ne.jp/minato/game80.htm

>新橋

ちょっと気になりますね。でも微妙に遠いですね。(^_^;
移動は専ら自転車なもので……
機会があれば要チェックな店ですな。φ(.. )メモメモ

- ゆーすけ - 2010年07月02日 12:45:28

「レッキングクルー」じゃないんですよね。
アーケードでピエロっぽいのがはしごを移動するゲームだったと思うのですが、なにぶん幼少期なので全く覚えておらず、先程探してみましたが全くわかりませんでした。

教えて頂いたサイトは気になりますね。
あちらには無かったのですが、「Mr.Do」がどんなゲームか初めて知りましたw
「ディグダグ」みたいなゲームなんですね。
名前は以前から聞いてたのに…。

新橋は行く機会がなくなってしまったので、行くとしてもマリオ目的になってしまうかと。
面白そうならブログでレポートします。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
