PR
TOP > 【携帯】 NOKIA→iPhone > iOS4へのアップデートによる恩恵と不具合

iOS4へのアップデートによる恩恵と不具合

本日のAM2:00、待ちに待ったiPhone新OS『iOS4』が公開されました。
細かいところは省くとして、ざっと挙げられるだけでも、

 ・複数のアプリケーションを切り替えて利用できる「マルチタスク」機能追加
 ・アプリケーションをまとめて管理できる「フォルダ」機能追加
 ・ホーム画面の壁紙変更
 ・カメラのズーム機能追加
 ・カメラのシャッター速度が高速化
 ・ユーザー辞書、顔文字ボタン追加
 ・予測変換機能の向上

などいろいろな機能が追加されました。
その中でも心待ちにしていたのは、なんと言っても「Bluetoothキーボード」対応。

今まで、Bluetoothは搭載されていましたが、あくまでもイヤホンマイクのみ。
フリッカーの入力に慣れたとは言え、それでも長文を書く気はおきません。
ポメラを断念した僕にとっては、Bluetoothキーボード対応は切望したものでした。


期せずしてiOS4公開時間に起きていることになったので、早速アップデート…と思ったら、その前にiTunes9.2のアップデートを求められました。
これが一斉ダウンロードと重なってか、重い重い。

数十分かけてiTunes9.2のダウンロードを完了し、インストール。
その頃にはAM3:00を回っていたので、iOS4のアップデートをかけたまま就寝。
朝起きた頃には無事、iOS4搭載iPhoneへと生まれ変わっていました。


まずやった事はAPP Storeのアップデート確認。
そして、目的のBluetoothキーボードのペアリングです。
キーボードは以前購入したミニキーボード『SKB-BT11』を使用しました。

ペアリングは簡単。
iPhoneの“設定" → “一般” → “Bluetooth”をオンにして検出状態にし、キーボードの裏面に付いている「RESET」を長押し。
iPhoneに指定の数字4桁を入力する旨が出るので、その通りにキーボードを操作し、認識されたら完了です。

ちなみに、iPhoneの台はダイソーで折りたたみ式フォトスタンドを購入。
想像通りの使いやすさでオススメです。

iPhone+Bluetoothキーボード


テキスト入力には評判が良さそうな『Simplenote』をチョイス。
今までは有料版と無料版があったようですが、今では無料版のみの提供となっており、シンプルなメモ帳でありながら、WEB上の同期が取れるというすぐれもの。
とは言え、プレミアムアカウントを取得しないと広告は表示されるようですが、それでも使い勝手は良いです。

そして、いざお試し入力……あれ、英数字しか入力できない。
と思ったら、日本語入力の切り替えは“「win」キー+「スペース」キー”で行うとの事。
これは良い!
ちょっとした外出先での文章書きくらいならばこれで完結しそう。
テキストベースであれば、ブログの更新も場所を選ばず出来そうです。

ついでに、他のショートカットで迷ったのでメモ。
 コピー :「win」キー+「C」キー
 ペースト:「win」キー+「V」キー
 カット :「win」キー+「X」キー
 文字選択:「shift」キー+カーソルキー


なんて良いことずくめのiOS4かと思われましたが、やはりいろいろと問題が出てきました。
すぐに気付いた点としては

 ・「TwitBird」の入力が重くなる(そして落ちる)
 ・マルチタスクになったことにより、アプリの終了が面倒(HOMEボタンをダブルクリック後、一つずつ削除)

なかでも致命的だったのが、「Googleカレンダーとの同期が取れない」事でした。
これについては、『Microsoft Exchange』を使用した方法が全くダメだったので、アカウント設定で登録した通常の『Gmail設定』に対し「カレンダー」設定をオンにしただけでメインカレンダーは復活。
ちなみに、サブカレンダーとして設定していた『CalDAV』を使った方法は問題がなかったので、そのまま使用しています。


ここまで来るのに数時間……長かった。
他にもいろいろ不具合はでそうなので、流行物好きでない限りは、もう少し待った方が良いかもしれません。

それにしても、もう一点所望していた「基本機能のアラームにmp3を設定」する事ができなくて少々ガッカリでした。
とはいえ、これからのiOS4に期待です。
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます