PR
TOP > スポンサー広告 > 久々にセガサターンエミュレータ『SSF』を使ってみたTOP > 【PC】 エミュレータ > 久々にセガサターンエミュレータ『SSF』を使ってみた

スポンサーサイト


久々にセガサターンエミュレータ『SSF』を使ってみた

先日、ソフマップのジャンクコーナーにてセガサターン『ダンジョンズ&ドラゴンズ コレクション』を2,980円で売っているのを発見。

ダンジョンズ&ドラゴンズ』とはファイナルファイトに見られるような“ベルトスクロールアクション”で、その人気の高さから、未だにプレミアソフトとしてガラスケースの中に飾られているソフトです。
4メガ拡張RAM同梱版ではなかったのですが、この価格は魅力的だったので散々悩んだ挙げ句購入。

セガサターン『ダンジョンズ&ドラゴンズ コレクション』

「ジャンク品につき返品不可」という注意書きに若干ビビりましたが、開けてみたところ目立った傷もなく、説明書等も揃っていたので安心しました。


このパッケージには『タワーオブドゥーム』とその続編『シャドーオーバーミスタラ』が含まれているのですが、後者については4メガ拡張RAMが無いと動かないとのこと。
それに加えて、実機は実家に送ってしまったため、手元にありません。
そんな訳で、久々にセガサターンエミュレータ『SSF』を使ってみました。

以前取り上げたのは4年前。
その時は、“Ver0.07 alpha R7”でしたが現在では“Ver0.11 alpha R5”。
アプリのバージョンもさることながら、PC環境も大幅に変ったので改めてレビューすることに。


ソフトのインストールは公式サイトより最新バージョンをダウンロードし解凍、適当な場所に保存します。
サイトに書かれていたとおり、XAudio2関係でエラーが出たので『DirectX End-User Runtime』をインストール。
起動に若干時間が掛かりましたが、無事起動できました。

細かい設定はいろいろとあるようですが、まずは“コントローラー”と“起動CDドライブ”の指定だけで大丈夫かと。

▼コントローラー設定
Option → Cpntrollerタブ をクリック
Player1:A「Redefine」をクリック → 「INPUT FOR ~~」と表示されるので、割り当てたいボタンを次々と押していく

▼CDドライブ
Option → Peripheralタブ → CD Drive からプルダウンメニューで選択(CDドライブが複数ある場合のみ)


とりあえず、DVDドライブから起動してみました。

セガサターン『ダンジョンズ&ドラゴンズ コレクション』 スクリーンショット


拡張RAM用の設定というのも必要なく、4メガ拡張RAM専用ソフトが起動できる事を確認。
実機のスピードがわからないので比較はできませんが、問題なくプレイが可能。

ただし、レビューでも言われているようなロード時間はそこそこあります。
そこで今度はISOを吸い出し、『DAEMON Tools 簡易版(個人利用ならば無料)』を使用して仮想CDドライブから起動してみることに。
吸い出しに関しては、PS1と同様『IsoBuster』を使いました。


結果としては、仮想ドライブからの起動でもロード時間は変わらず。
また、IsoBusterが無料版だったせいなのか、このゲームがCD-DAだったためBGMが鳴りません。
これについては、吸い出し方次第ではCD-DAも音楽つきでプレイすることが可能らしいのですが、今回はわかりませんでした。

なんにしても、今回買ったジャンク品が無事起動できて良かったです。
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
