PR
TOP > 【ゲーム】 情報 > マリオワイワイワールド!?『Super Mario Crossover』が面白い!

マリオワイワイワールド!?『Super Mario Crossover』が面白い!

幼少期大好きだったファミコンソフトとしてまず挙げられるのが『コナミワイワイワールド』。
このブログでも幾度となく言ってますが、本当に好きでした。
一つのゲームの中にいろいろな自機キャラが出てくるゲームは、まさに「ワイワイ!」。

そんなワイワイ感をマリオでやってみたらどうなるか、というのを実現したFlashゲームが『Super Mario Crossover』です。

Super Mario Crossover

登場キャラは以下の通り。左から

 ・サムス(メトロイド)
 ・リンク(ゼルダの伝説)
 ・マリオ(スーパーマリオブラザーズ)
 ・ロックマン(ロックマン)
 ・シモン(悪魔城ドラキュラ)
 ・ビル(魂斗羅)

『コナミワイワイワールド』のようなキャラの特性を活かしたステージ、という事はなく、これらのキャラ自体の特性を「ノーマル → キノコ → フラワー」の二段階パワーアップによって引き出し、『スーパーマリオブラザーズ』をステージごとにキャラを選択しながら進めて行きます。


例えば、リンクだとこんな感じ。

Super Mario Crossover

通常の横向きの剣攻撃の他に、上突き、下突き、パワーアップすれば剣からビームが出ます。

ステージ自体はマリオ1なので、バランス崩壊は否めませんが、ロックバスターで横一列のブロックを破壊できるなど、マリオでは得られない爽快感もあります。


こちらはFlashゲームなので、操作はキーボードになります。

 十時キー:移動
 ジャンプ:Z
 攻撃:X
 スペシャル:S
 停止:1

ゲームはおもしろいけど、操作感がイマイチ…ということで、久しぶりに『JoyToKey』の存在を思い出しました。

『JoyToKey』はパッドにキーボードを入力を割り当てるアプリ。
ちょっと見ない間にシェアウェアになったかと思ったら、どやら使用制限の無いほぼフリーソフト。
作者に感謝しながら使わせて貰うことに。

設定は難しくないので見ればわかると思いますが、どのボタンが「ボタン1」なのかわからない人はパッドを接続後、

 コントロールパネル → ゲーム コントローラ → コントローラを選択して「プロパティ」

でボタンを押すと該当する番号が点灯するので、それで確認してください。


操作がパッドになった途端、難易度はグッと下がり、爽快感は断然上がりました。
やはりアクションゲームはパッドですね。
まだプレイしていない方は、是非一度プレイすることをオススメします。
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます