PR
TOP > 製作 > 『7インチ液晶自作キット』を買ってみた!

『7インチ液晶自作キット』を買ってみた!

以前チャレンジした秋月電子の『ワイド5.4インチRGB液晶モニタキット』は、工作スキルが足らず、液晶が使い物にならなくなったのでそのまま破棄し、『ビデオ信号→アナログRGBコンバータキット』はまだ使えるかもしれないと封印してから数年の月日が経ちました。

そして、再びファミコン熱が復活し、液晶一体型ファミコンに夢見て、かなりお安くなった『シャープ製5.5インチカラーSTN液晶モジュール』を300円で購入。
いざ再チャレンジ!と思ったものの、立て続けに起こった『カメレオンUSB』制作の失敗に、はんだ付けに対する自信もなくなってしまったまま、また放置。

それから一ヵ月ほどして。
秋葉原をふらついていた時、『液晶工房CoCoNet』の前を通りがかり、久しぶりに入店してみました。


液晶工房CoCoNet』はその名の通り、液晶の自作パーツやキットを専門に取り扱っている店舗。
自作液晶に興味が無い人でも、入ったら一時間は見ていたくなるであろう事うけあいです。

そんな事なので、元々何かを買うつもりで入店した訳でも無かったのですが、カメレオンUSBの失敗を引きずっていた上、「決算セール 全品20%オフ!」につられて液晶自作キットを購入してしまいました。


液晶自作キット

元々ファミコンを繋げようと思っていたので、3:4の7インチ液晶自作キットをチョイス。
「液晶モニタ+VIDEO→RGBコンバータ+ACアダプタ」のセットで、なんと驚きの3,784円!!
20%オフが大分効いています。

それにしても、この価格はすごい!
もう一個買ってしまおうかと悩みましたが、殆ど同額しか持ち合わせてなかったので、また次の機会にしました。
この決算セールは2010年5月17日(月)~6月30日(水)の期間限定となりますので、気になる方は早めに行きましょう。

尚、営業時間は11:00~18:00。定休日は月曜・木曜となりますので、店舗に行かれる方はお気を付けください。
また、aitendo@shoppingという名前でオンラインショップもありますので、一度覗いてみてはいかがでしょうか。
(個人的には店舗の方がオススメです。陳列されている商品はともかく、キレイな中華娘がゲフンゲフン…)


さて、家に帰ってから早速組んでみました。
最初は「これ以外に何か必要なんじゃないの??」なんて思いましたが、この3点で大丈夫でした。

基本的には繋げるだけ。詰まりそうになる点を挙げると、

 ・液晶背面に繋げるフラットケーブルコネクタは、ツメのようなものに引っかけて軽く引っ張る
 ・ケーブルを差し込んだら、ツメのようなものを押し込む
 ・ケーブルの差し込み向きの指示が書いてないので、とりあえず差してみる(逆に差しても壊れないので大丈夫……なハズ)

くらいで、とっても簡単。
そして繋げてみたのがコチラ。

液晶自作キット+ファミコン

これはイイ!!
普段触れない大きさなので、いつもと同じものでも新鮮に見えます。

色味が若干強い気がしましたが、コントラストなどはRGBコンバータで調整できますし、僕の見た感じでは残像等もなく、ファミコンをプレイするには全く問題がありません。

これで俄然ファミコン一体型を作りたくなってきました。
動作チェック用にモバイルファミコン互換機を買いましたが、これで十分だったかも。
関連記事

この記事へのコメント

中華娘の店(笑) - 外道猫 - 2010年06月05日 22:39:26

CoCoNet液晶工房、イイですよね。
僕も最近はちょくちょく顔を出してます。
20%もオフしてくれると、ついつい不要な物まで……
今はアーケード基板の方面で利用してるのですが、なかなか上手く動かなくて。(´・ω・`)
この液晶は、なかなか良さそうですね。TFTですか?

ところで、FDSLOADRの進展の方は如何でせうか?
自分も以前から挑戦したいと思っておりましたので、こちらのブログから目が離せません。(笑)
はんだづけカフェで作るなら、是非参加したいです~。(笑)

- ゆーすけ - 2010年06月06日 01:13:25

不要なものまで買う気持ちは凄くよくわかります。
僕も同じモノを2つ買ってしまいましたからw

アーケード基板の方面っていうのが気になりますね。
完成しましたら、是非報告をお願いします!

ちなみに、僕が買ったのはこれ↓ですね。TFT液晶です。
ttp://www.aitendo.co.jp/product/1382


FDSLOADRについては難航中です。
というのも、プリント基板に部品を配置しようとしたら、穴の間隔とピンの間隔が合わなくてw
とりあえず、付けば良いやと無理矢理曲げて差し込みましたが、みなさんどうやってるんですかね?

是非、一度はんだ付けカフェでご一緒したいですね。
このゲーム工作界隈では結構孤独なのでw

- 外道猫 - 2010年06月06日 10:00:09

アーケードゲームについては、以下のサイトの基本・操作・応用編を最大限活用してます。
小学生の頃遊んだアミダーとかクラッシュローラーがやりたくて、挑戦中です。
ttp://kotsubu.net/repo/kiban.html


液晶はそちらでしたか。
以前購入した300円(笑)のSTN液晶がちょっとガッカリな画質だったので購入検討するかもです。(^^)


ピッチが合わないのは、プリンタのコネクタでしょうか。
何処かでユニバーサル基板用にピッチを変換する基板を見たような気がするのですが……
ケーブル用のコネクタを使うとか、基板に刺すのを諦めるとかしてるみたいですね。
ttp://ponrevival.blogspot.com/2009/04/blog-post_06.html
ttp://taka-p.homeip.net/emergency/fcromsaver.html


ちなみに、はんだづけカフェってはんだごて持参なのですか?レンタル?
あと飲み物は自分で持ち込むのでしょうか?(^_^;

- ゆーすけ - 2010年06月06日 12:28:23

>以下のサイトの基本・操作・応用編を最大限活用してます。
おぉ、ここは初めて見ましたね。
後で参考にさせていただきます!

液晶については300円液晶も買ってみたんですけど、まだ繋げていません。
やはりダメですか…

↓『FDSLOADR』の記事を見てもらえればわかりますが、みなさん基板用パラレルポートをうまくつけてるんですよね。
ttp://rockn69.blog54.fc2.com/blog-entry-461.html

パラレルポートのピンは前後列交互に配置されているんですけど、僕が見た通常のプリント基板は大体等間隔に穴が開いていました。
やはり無理矢理付けてるんでしょうか。
まぁ、無理矢理つきましたけどw

はんだづけカフェについて、その辺の基本的な部分を触れてなかったですねw
後で追記しておきますが、はんだごてはあるものの、こて先を各自購入する感じです。
飲み物は持ち込みですね。中では提供してないので。

ちなみに、はんだごてやその他ツール、工作基板などの持ち込みは全てOKらしいので、僕は自前の物を用意していこうかと。

- 外道猫 - 2010年06月06日 16:44:09

>300円液晶
画面の調整が必要だと思います。
僕が買ったヤツは、液晶の裏側にあるボリュームで輝度しか調整出来なくて画面が滲んだ感じがしてます。
上記アーケード基板のサイトの「番外編」にあるように、RGBに抵抗を入れる等すれば多少は良くなるかもです。
液晶はTFTのが良いですね。(^^;


>基板用パラレルポート
変換基板無しだと、やはり無理して繋ぐか基板カットしてるんじゃないかなぁと思います。多分。(^_^;
ttp://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=1251&id=07013
ttp://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=17&id=07013
ttp://homepage2.nifty.com/sampodo/craft/tip2.html

僕も前にパソファミを自作しようとしてアンフェノール36ピンコネクタを千石電商で手に取ってみましたが、何故こんな作り方をするのかと悩みました。
が、まぁ最終的に繋がる所が繋がってれば良いという事で。(笑)
ちなみに、あやすけさんとこのケーブルが簡単で良さそうな気もしてます。
ttp://ayasuke.exblog.jp/12760938/


>こて先を各自購入
なんとも微妙なシステムですね。(笑)

- ゆーすけ - 2010年06月07日 00:41:08

>300円液晶
これも買ってしまったのでなんとか活用したいんですけどね。
まぁ、メインで使うことは無さそうですが。

>基板用パラレルポート
あやすけさんとこのケーブルは転送用の物ですね。
吸い出し用の物とはまた別なのかと。
やっぱり無理矢理付ける感じなんですかね。

>微妙なシステム
やはり自前で持って行くべきかとw

- 外道猫 - 2010年06月07日 21:18:53

>300円液晶
aitendoのサイトで爆安品をクリックしたら、300円でも7インチTFT液晶とか売ってますね。(^_^;こっち買えば良かったかも
ちなみに僕が買ったのはアナログRGB用のSTN液晶。


>転送用の物
なんですと!('O';)
てっきりアレでも吸い出し出来るものとばかり思てました。
転送とか吸出しは、ソフト側で何か設定してるという訳では無かったのですね。
FDSLOADR関連では一番カッチョエエケーブルだったので、自分もコレを目指して作ろうかなぁと。(^_^;もっと勉強しなきゃ

- ゆーすけ - 2010年06月08日 01:05:24

>300円液晶
僕が買ったのはこれ↓液晶のみですね。STN液晶でした。
ttp://www.aitendo.co.jp/product/1362

今回初めて繋いでみましたが、全然ダメですね…失敗した。

>転送用の物
これはPC→FDS(RAMアダプタ)で使用するものですね。
PC内のROMデータをRAMアダプタに転送して、実機でプレイするためのものかと。
吸い出しはFDS(ドライブ)→FDSLOADR→PCです。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます