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NES版『オールナイトニッポンスーパーマリオブラザーズ2』が完成!?

前回に引き続き、今回も『FDS→NES化』について試行錯誤してましたが、その流れでNES版『オールナイトニッポン スーパーマリオブラザーズ2』が完成してしまいました。

と言っても、以前作成したNES版『マリオ2』のCHRデータを、たまたま見つけてしまった『オールナイトニッポン スーパーマリオブラザーズ』IPSパッチをあてたものから、CHRファイルを分解、『マリオ2』のファイルに結合しただけですが。


モノがモノだけに詳細な説明は省きますが、今回元となったソフトはそれぞれ、
 ・ファミコン版『スーパーマリオブラザーズ』 (NES版『マリオ2』)
 ・ディスクシステム版『スーパーマリオブラザーズ2』 (FDS版『オールナイトニッポン スーパーマリオブラザーズ』)
です。

NES版『マリオ2』とFDS版『ANNマリオ』から“PRGROM”と“CHRROM”を取り出し、『ANNマリオ』の 001.chr を『マリオ2』の chr の該当する箇所にバイナリエディタで貼り付け、上書き保存した後、

 『マリオ2』 NESヘッダ + 『マリオ2』 prg + 上書きした『マリオ2』 chr

の順番で結合。拡張子をnesにして保存します。

すると、下記のようにキャラクターが差し変わったものが出来ます。

NES版『オールナイトニッポンスーパーマリオブラザーズ2』 加工前

こちらでほぼほぼ完成していますが、やはりタイトル画面が気持ち悪い…。
そこで、タイトル画面も弄ってみることに。

NES版『マリオ1』ならばステージエディタタイトルエディタも使いやすいフリーソフトがありますが、『マリオ1』を元にしたとはいえ、そもそもこれはNES版『マリオ2』。
ましてや、パッチが凄すぎてマッパーはおろか、バンク数まで変わっています。
上記のアプリが使えない以上、バイナリを直接弄るしかありません。


とはいえ、多少のバイナリは弄ったことはあれど、ゲームの改造は初めて。
『マリオ2』の解析はこちらに掲載されているものの、今回は市場には存在しないはずのNES版『マリオ2』。
それ以前に、解析などやったことすらありません。

ここからはかなり適当。
NESファイルをバイナリエディタで開き、先頭から数行を適当に“00”で埋めていき、エミュレータで起動。
命令違反等、致命的なエラーが出ない限りはそのまま上書きを続け、タイトル画面に変化が出るまで繰り返し。

途中、デモ画面中にマリオが天空の彼方まで大ジャンプをしたり、何も触れずして数秒でマリオがやられるなどの面白アクシデントに見舞われながらも、続けていくことしばし、ようやくそれっぽい箇所にあたりました。
そこからは慎重に2バイトずつ変更してはチェック、該当する箇所が見つかったらメモ。

そして見つかったのがコチラ。

NES版『オールナイトニッポンスーパーマリオブラザーズ2』 バイナリ加工前

赤枠は上記の、“2”の中に出ている“オールナ”、青枠は“SUPER”縦位置センター、右隣のスペースに“オールナイトニッポン”の文字を入れるための変更箇所です。

実作業の順番とは異なりますが、説明が簡単な青枠箇所から修正。


キャラクターデータ変更前

こちらが『ANNマリオ』のキャラクターパターンになります。
右下に“オールナ”がありますが、こちらの1/4が1パターン。
しかも、“左上、右上、左下、右下”の順番に配置されており、
 オ … EC
 ー … ED
 ル … EE
 ナ … EF
となります。上の赤枠と一緒ですね。

これを青枠箇所に当て込んでいくと、
アドレス 00466E ~ 004676 は “EC ED EE EF F3 F4 F5 F6 F7” となります。
上記バイナリが途中で飛んでるのは、上記パターンの“ナ”と“イ”の間に3つほど余計なものがあるからです。

これで、タイトル内に“オールナイトニッポン”の文字が入りました。


さて、次は赤枠の“2”の修正。

キャラクターデータ変更前2

こちらは chr データの下方にあったパターンです。
よく見ると、“オールナイトニッポン”の文字がありません。
どうも『マリオ2』の“2”に該当する、上記“オールナ”に代わる4パターンがありました。
しかし、なぜか指定する事ができません。

仕方がないので、不要そうな“アホ!”の文字を消し、代わりに“2”のパーツを描きます。

キャラクターデータ差し替え「2」

わいわいさんが公開している『YY-CHR』を使って描画。
使い方も難しくないので、すぐに描けます。

描き終わったら、再度バイナリの書き換え。
アドレス 0046EE ~ 0046F0 は “FC FD”、 004709 ~ 00470A は “FE FF” となります。

NES版『オールナイトニッポンスーパーマリオブラザーズ2』 バイナリ加工後

そして起動。

NES版『オールナイトニッポンスーパーマリオブラザーズ2』 加工後

きちんと表示されれば完成です。


こちらはキャラデータのみ差し替えたのだけなので、基本は『マリオ2』です。
実際の『ANNマリオ』はキノピオやピーチがパーソナリティに差し替えられているらしいですが、こちらはどうなっているか分かりません。
僕が1-4で力尽き、先を見ることができないので…。
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この記事へのコメント

- 生後311ヶ月 - 2014年05月16日 18:50:45

スーパーマリオブラザーズ2の8-2の土管のところの大きな壁の向こうが気になります。

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