PR
TOP > ディスクシステム > 『FDS→NES化』について再度調べてみた

『FDS→NES化』について再度調べてみた

最近、ファミコンのネタ!!さんで「妙にクオリティが高いパチ物が続々出品されている!?」という気になる記事が掲載されました。その中でも興味深いのが『オールナイトニッポン版スーパーマリオブラザーズのファミコンカートリッジ』。
こちらは元々ディスクシステム版しか存在しないので、誰かがファミコン用にコンバートしたのでしょう。
これを見て、『FDS→NES化』熱が再燃してきました。

以前から幾度となくチャレンジしてきた『FDS→NES化』。
過去のエントリーを見てみると

 ・ スーパーマリオ2をNES化に!
 ・ 念願の 日本語版『リンクの冒険』 for NES
 ・ ディスクシステムをファミコンでプレイできる『mdc5』が気になる
 ・ 『VS.スーパーマリオブラザーズ』をエミュで動かす

と数々のコンバートネタを扱ってきましたが、方法としては

 ・カートリッジ販売された別ソフトのROMにIPSパッチをあてる (スーパーマリオ2)
 ・海外ではカートリッジで発売されたROMにIPSパッチをあてて翻訳 (リンクの冒険)
 ・マルチROM化する (mdc5)
 ・ROMを吸い出し結合 (VS.スーパーマリオ)

とマチマチ。
この中で「ROMを吸い出し結合」に目を付け、まずはファミコンとディスクシステムの両方で発売された『スーパーマリオブラザーズ1』の差異を見てみることに。


ここで、『VS.スーパーマリオ』の時に覚えた“PRGROMとCHRROM”を見るべく各ROMを分割します。
NESファイルは『スーパーマリオ2』の時に挙げた『NESplit』で、FDSファイルは『FDS Study』という同様のツールを発見。
以前わいわいさんが公開していた『NESplit』ですが今は見あたりません… 場所が変わっていました)

と、ここまでやったものの、イマイチよくわからず一旦終了。


今度は「『オールナイトニッポン版スーパーマリオブラザーズ』はマリオ2をベースに作成された」という情報の元、別アプローチでIPSパッチを探してみました。
そして、公開されていた形跡は見つけたものの、取り下げられた後でした。

どうもこのパッチは情報通り『マリオ2』にあてるパッチらしく、ほぼ正規版と同じバイナリになるようです。
マリオ2にこのパッチをあて、『FDS Study』で“PRGROMとCHRROM”に分解し、併せて前回作った『マリオ2』も同様に分解し、それぞれを組み合わせて……なんて夢も広がります。

それにしても、本当は吸い出した“PRGROMとCHRROM”に“disksys.rom”の一部を結合して、NESヘッダを追加すれば動きそうな気もするのですが、どうなのでしょうか?
関連記事

この記事へのコメント

- 外道猫 - 2010年05月16日 22:04:49

初めまして~(^O^)/

いつも楽しく拝見させて頂いてる者です。
自分もディスクシステムのソフトをカセット化出来るなら挑戦してみたいなぁと
常々感じております。特にグリーンベレーを。

ところで『NESplit』は左上のメニューの『Old utilities』のとこにあるみたいですよ。

- ゆーすけ - 2010年05月17日 00:44:52

数少ない挑戦者がここにもw
僕も無い知識と技術で果敢に挑んでますので、是非挑戦してください。

それにしても、今回いろいろ弄ってみてわかりましたが、バイナリの解析はシンドイですね。

片面ならまだしも、両面を交互にシークするようなゲームは分割出来てもROM化できる気がしません…。バイナリ職人なら別でしょうけど。

『NESplit』の件はありがとうございました。記事も修正しておきました。

- 外道猫 - 2010年05月18日 22:45:29

いやいや、私などまだスタートラインにも立ってない程の弱体者ですから。(^^;

Power Pakとかいうのもディスクのソフトが動くんでしょうか。
日本で安く売ってくれないかなぁ。(^^;

まぁ、それ以前にディスクのソフトを吸い出す手段も無いのですが。
パソディスクとかいうの買えば良いのか……何もかもよく分かりません。(^^;;;

- ゆーすけ - 2010年05月20日 23:33:34

Power PakはFDSにも対応してるみたいですね。…とばくてんさんのブログに書いてありました。
ただし、BIOSが必要なようです。
ttp://bakutendo.blog87.fc2.com/blog-entry-74.html

ディスクの吸い出しは自作もありますが、パソディスクの制作代行をやってるようなので、そちらを買うのもアリですね。
まぁ、買う前に質問メールをしたら全く返信がなかったので諦めましたが。

- ばくてん - 2010年05月21日 22:59:01

どうも、こんばんは(^-^

興味深いことをされていますね~
ディスクの吸い出しは、ハード作成も簡単なfdsloadrがおすすめですよ。
動作させるためにはパソコンのスペックに左右されてしまいますが…

パソディスクも持っていますが、通常のディスクゲームを吸い出すならfdsloadrが手軽でいいですよ。

- ゆーすけ - 2010年05月22日 18:53:59

興味は尽きませんが、なかなかスキルが…。
片面のモノであれば行けそうな気もするんですけどね。
FC→FDSは一部可能っぽいので。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9020475


そういえば、ばくてんさんのコメントに触発されて、fdsloadrを作るためにいろいろと下調べを始めましたw
明日明後日くらいにはパーツを調達してきます!

- 七海 - 2016年02月04日 00:55:14

お初です~

FDS関連で調べていてお邪魔させて貰いました

FDS→NES変換は完全な物が欲しいなら手動でやるべきですが
実は簡単な方法も有ります
ttp://www.emulation9.com/nnnesterj/files/etc.htm
ディスクシステムイメージ変換欄を参考にどうぞ

それとIPSパッチが取り下げられていたそうですが
Internet Archive使って見てはどうですか?

以上参考になれば幸いです(*^^*)

- ゆーすけ - 2016年03月06日 22:04:54

はじめまして!
コメント頂いていたのに、返信が遅くなり申し訳ありません…。

>実は簡単な方法も有ります
すごい!こんな便利なものがあったのですね。
当時知っていたら、あれやこれやと夢が広がっていたのでしょうね。
ありがとうございます!また、挑戦してみますね!

- ゆーすけ - 2016年03月06日 22:43:47

はじめまして!
コメント頂いていたのに、返信が遅くなり申し訳ありません…。

>実は簡単な方法も有ります
すごい!こんな便利なものがあったのか!
当時知っていたら、あれやこれやと夢が広がっていたのでしょうね。
ありがとうございます!また、挑戦してみます!

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます