PR
TOP > スポンサー広告 > スーファミのコントローラをUSB仕様に!TOP > 【ゲーム】 PC用USBパッド > スーファミのコントローラをUSB仕様に!



スーファミのコントローラをUSB仕様に!

最近、なぜかファミコンよりもスーファミのコントローラに惹かれて、自作できないものかと探していたらこんなサイトを発見。

 ■第三科学研究所

おぉ、まんまコレだ。
実物の基盤を入れ替えるだけの物のようなので、導入も簡単そう。任天堂専用ドライバー※が必要なのかもしれないけど。2,000円かぁ。欲しいなぁ。

オフホワイトが眩しい、SFCのコントローラ
ファミコンカラーに食傷気味のアナタへ!


更に、「以前、どこかで作成方法をみたような気がするんだけどなぁ?」と別の記事を探していたところ、見つかりました
よほど自作が好きな人じゃない限りは、上のを買ったほうが早いし、良さそうですね。


ちなみにボクは、スキルは殆どありませんが、こういうものにはとても惹かれるものがあります。

秋月電子のパチスロ液晶を使用したサブモニタキット製作(5,000円相当)にチャレンジして玉砕した事もありました。
その壊れたブツは、「そのうち何とかするだろう」と今も部屋の隅に追いやっております。

他にも、BIOS(Macは別の呼び名)がイカれて起動しなくなったG4の紺色ポリタンクや、以前の職場からもらってきた稀に映る18インチ(!)液晶ディスプレイなどが放置されっぱなし。


以前は「分解して直してみよう」と思っていたのですが、最近は時間もなくなり、分解熱も冷めてきたので、そろそろ処分しようと思っていたのですが、にがさんのページを見ていたら、また分解熱が復活してきました。

どちらにしても、今年中にはこれらの進退をきめないとなぁ。



※任天堂専用ドライバー
任天堂のハードは*印のような形の特殊ネジが使われているので、それようのドライバーが必要。本体は5.0φ、ソフトは3.9φ。
ITプラザでも取り扱っているようだけど、話によるとダイソー(100円ショップ)で扱っているミニボックスレンチセットに対応できるものがあるらしい。
でも、残念ながら、うちの近くにある100均はシルクのみ…。
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
