PR
TOP > 【Wii】 エミュ・カスタム > Wiiをハードディスクから起動する『WiiFlow』を導入

Wiiをハードディスクから起動する『WiiFlow』を導入

Wiiをファームウェアから改造するcIOS化は大分早い段階で導入していましたが、あまり興味がなかったのと、cIOSをイマイチ理解出来ていなかった為、面倒さが上回ってしまってからというもの、全く情報を入れていませんでした。

そんな僕でしたが、対策されたと言われていた現行の4.2Jでも『Homebrew Channnel』が導入できるという情報をふとしたきっかけで知り、ようやく重い腰を上げ、Wiiのハードディスク起動に挑戦。


HDD起動化についてはいろいろとアプリがあるようでしたが、検討した結果『WiiFlow』に決定。
こちらの記事を参考に『WiiFlow ver1.1 light 日本語版』を導入してみました。


導入は指定されたファイルを解凍後、
 ・apps
 ・WAD
 ・wiiflow
をディレクトリごと、SDカードの直下にコピー。
その後は、『Homebrew Channnel』から『WiiFlow』を選択して起動するだけだったのですが、ここで
 「ios 249 rev9 or later is required (iso249 rev9以降が必要です)」
とエラーが表示されてしまいました。

後々になって考えてみたら、cIOSを入れたのは別のWiiであり、今回試したWiiにはcIOSを入れていなかった為、このエラーはあたりまえだったのですが、その時には気付かず、ここからドツボにはまり丸二日かかるとは夢にも思いませんでした…。

導入前は3.4Jで『トワイライトハック』+『Homebrew Channnel』導入済み。
上記で『Homebrew Channnel』を起動した際、『Homebrew Channnel』(と思われる)のバージョンアップが開始。

そして上記のエラー。
この時は「3.4Jだからダメなのか」と何も考えずに4.2Jへアップデート。
4.2Jでは『Homebrew Channnel』が消されるとの事でしたが、上記のアップデートのおかげか、『Homebrew Channnel』はそのまま残っていました。


でも、やはりダメなので「無改造Wii4.2JのHackからcIOS導入」の記事を参考に再度挑戦。
この時、【HBC(Homebrew Channnel)導入】は既に終わっていたので、【cIOS導入】から始めました。


▼ cIOS導入準備
 ・NUS Downloader(ネット上からwadを拾ってくるアプリ。 → 使い方
  (・IOS15-64-v257.wad)
  (・IOS15-64-v523.wad)
  (・IOS36-64-v3351.wad)
 ・Trucha Bug Restorer 1.11
 ・AnyTitle Deleter MOD v6
 ・Custom IOS38 rev14

今回は『WiiFlow』を導入するので『cIOS USB2 MLOAD Installer』は必要ありません。
また、現在は『Custom IOS38 rev17』が最新になりますが、この時はなぜか導入できなかったので、一旦、rev14を導入してみました。

▼ 『Trucha Bug Restorer』と『AnyTitle Deleter MOD』の適用
cIOS導入の下地を作るべく、アップデートで対策されてしまった各IOSをダウングレードします。
『Trucha Bug Restorer MOD』のバージョンが違うのか、参考サイトとは若干進行が異なりますが、分からないなりに英語をちゃんと読めば上記の記事の説明で問題なく導入できます。
その後、『AnyTitle Deleter MOD』で不要となるIOSを削除します。


▼ 『Custom IOS38』の導入
24項目からがcIOSのインストールになります。
「Custom IOS will be installed as ISO249!」と書かれている通り、新たに生成された「ISO249」にcIOSがインストールされます。

上記で記載した通り、『Custom IOS38』はrev17が最新になりますので、こちらの記事にして『Custom IOS38 rev17』へアップデートします。
ファイルは「HBCに表示されるアイコンと説明文(meta.xml)をセットアップしたもの」と書かれている方をダウンロード。

今までの通りに進行していれば、「ISO249」にcIOSがインストールされているはずなので、「Select IOS version to ...」には“< IOS249 >”を選択

(4)の「Select Custom IOS installation mode」は無線LANに接続されていれば、Networkインストールを選択することにより、事前にwadファイルを用意する手間が省けるのでオススメです。

これでようやくcIOSをインストールすることができました。
続いて、WiiのゲームをHDDから起動できるよう『WiiFlow』をインストールしますが、その前に外付けハードディスクの準備をします。


▼ 『WBFSManager』の導入
Wiiは“WBFS形式”という特殊フォーマットになります。
こちらの記事を参考に、『WBFSManager』を使用してハードディスクのフォーマット、そしてバックアップを取ったISOをハードディスクに転送します。
こちらのアプリはPC用になるので、PCで作業してください。


▼ 『WiiFlow ver1.1 light 日本語版』導入
ここで、再びWiiに戻り上記の記事で集めた『WiiFlow ver1.1 light 日本語版』を実行します。
導入直後は文字化けしているので、よく読みながら日本語化の設定をしましょう。

ここまで来るのに紆余曲折しながら二日間。
本当はもっと回り道しましたが、この通りにやれば導入できるハズです。

本当は導入画面を写真に撮ったりしたのですが、あまりに回り道したので、順番がわからなくなりました…。
余力があれば、そのうち追加します。


(一部追記)
今回のまとめ用に使った転載メモから一部抜粋。

▼ ERROR一覧
-1   WAD等の置き場所が間違っている
-6   不適切なios249でDVDXをインストールしている
-116  無線LAN関係のトラブル(AOS設定を辞め手動でWEPを設定すると治る可能性がある)
-1017  最初にIOS249をアンインストールする必要(3.4jでWAD類を入れる時も出る)
-1029  cIOS Uninstallerを使ってiosを入れなおす。
-1035  古いバージョンの cIOS をインストールしている
-2011  wiiの10・23の更新をしている(ダウングレードする。3.4jでWAD類を入れる時も出る)
-4100  isoイメージの焼き方間違い
-10034 Wi-Fiからの吸出し時の設定間違い

Gamma起動時のエラー
349  cIOSの入れなおしが必要
391  ディスクが対応していない可能性

▼ 「NUSD」でネットワークからwadファイルをダウンロードする方法
 ・こちらから、NUS Downloader を入手、解凍
 ・「Database」から選ぶ (例: IOS → IOS38 → v3867)
 ・ Pack->WADをチェック
 ・「Start NUS Download」実行
  実行した場所に 0000000100000026v3867 のような名前のフォルダが出来、その下に IOS38-64-v3867.wad がある。
→ これらを、SDカード直下に配置

▼ error -2011 が出てしまう場合の導入方法
4.0J & 4.1Jの場合 CIOS のインストールの際に「error -2011」と表示され失敗する場合はこちらを参照

cIOS Uninstaller
再度cIOSをインストールする際は、「cIOS Uninstaller」を使い、現在インストールされているcIOSを一旦削除。

cIOSとは?(用語集)
関連記事

この記事へのコメント

- chokoko - 2010年03月22日 21:42:12

なんとなく難しそうだったので面倒でしたが
やってみたら1日でなんたかなりました

- ゆーすけ - 2010年03月23日 11:36:54

余計な文章を載せていたり、写真が一枚もなかったりで面倒そうですが、ここまで一連の流れでまとまっていればすんなり導入できると思います。

もう一台、改造用Wiiがあるので、そっちにも導入しようかと。

管理人のみ閲覧できます - - 2011年05月05日 14:43:42

このコメントは管理人のみ閲覧できます

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます