PR
TOP > スポンサー広告 > ファミコン用スーファミマルチタップの自作に挑戦!TOP > スーパーファミコン > ファミコン用スーファミマルチタップの自作に挑戦!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミコン用スーファミマルチタップの自作に挑戦!

先日から週一回のペースで『A-Button』に入り浸り、毎回みんなで「くにおくんの大運動会」をプレイしています。
最近は4人集まることも多くなったのですが、肝心のファミコンが3Pまでしか対応していません。
そんな訳で、早速ファミコン用マルチタップの制作に取りかかりました。


調べてみたところファミコンとスーパーファミコンのパッド汎用性は高く、また、その入手難度の低さから、スーパーファミコンを流用するのが良いとの事。
こちらの記事では入力コネクタとしてネオジオパッドが用いられていましたが、
せっかくなのでとファミコンパッドを用意してみました。
が、これが仇になろうとは…。

尚、制作には上記サイトとこちらの記事を参考にしました。


▼材料
 ・ファミコン用パッド(コネクタがあればなんでもOK)
 ・スーパーファミコン用マルチタップ(本体から無理やり取ることも可能)
 ・D-SUB圧着用ピン 太線用・メス ×7
  ※ネオジオパッドを利用すれば圧着用ピンは不要。

多少の線材やはんだごてなど、必要な物は別途用意してください。
ファミコンパッドはどこぞのサードパーティ製のを350円、マルチタップは480円、ピンは一本10円でした。


作り方はバラして指示通り繋ぐだけ。
作るだけなら1時間あれば余裕でできます。
しかし、体面を気にしすぎてファミコン用パッドを使ったのが間違いでした。

と言うのも、ほぼハメ殺しに近いファミコンコネクタを四苦八苦しながらようやくバラしたところ、
コネクタには穴15個に対し、ピンが5本しかありません。(今回必要になるのは7本)
だからネオジオパッドを使っていたのか…orz

苦労して分解したファミコンアコネクタの中身
ファミコンで使用されているピンは5本。(茶色がGND[1番])


いろいろ調べ、長さこそ違えど、ファミコンコネクタの形状はPCで使われるD-SUB15ピンと全く同じ
であればとD-SUB圧着用ピンを探したのですが、そもそもこの名称がわからず、各所を歩き回ってようやく千石電商でゲット。
ケーブルは上手い具合にスーパーファミコン用が7本線だったので、マルチタップのものをそのまま流用しました。


そして材料を下図通り繋げていき、マルチタップは完成。

ファミコン用マルチタップ制作に必要なピンは6口。
1P/2Pと書いているものの、実際は3P/4P


あとは元のケースに組み込んで…と思ったのですが、元は中古で買った汚いボンバーマン柄マルチタップ。
これでは愛着が全然わきません。

あれこれケースを思案していると、ふと思い出しました。
以前、SRAMを取ろうとバラした『パワプロ3』があったことを。
そこからがまた大変。
ケースをリューターで削ってはケースを閉め、閉まらないようであれば再度削って…の繰り返し。
結局、コネクタまで削りなんとか格納に成功しました。

配線自体は至ってシンプル。太線がじゃま。
配線自体は至ってシンプル。太線は堅くて取り回しが利きにくいのおすすめできない。

パッド引き抜きの際、ズレてしまわないよう、SDカードケースから削りだしたプラ板をコネクタ下に留めてようやく完了。

あとは動作確認をと思ったのですが、手元にあったスーファミパッドは以前USB化したとき取り外した中身しかなかったので、取り急ぎそれで確認。
抜き差ししながらの4Pテストでしたが、無事両方とも動作しました。

img428_01.jpg
写真うつりの問題で2Pコネクタだけ出っ張っているように見えるが、両方とも調整済み

ここまで来たらラベルも自作したいところですが、それは余裕があるときにでもやってみます。

ともあれ、構想通りの出来に大満足。
今月最後のイベント時に大活躍間違いなし!
念願の「くにおくん4人対戦」が楽しみです。
関連記事

この記事へのコメント

- ファミコン現役 - 2010年03月09日 19:22:40

ファミコン現役です。

僕のマルチタップの記事を参考にしてくれてありがとうございます。(NewFC専用のほう)

僕も役に立ってよかったです。

- ゆーすけ - 2010年03月10日 13:49:30

ボンバーマンマルチタップを使った改造の方ですね。その節はありがとうございました。

4つパッドを使うパターンはなかなか厳しいですね。
NEWファミコンの1P/2Pコネクタは純正品をぶった切ったのでしょうか。

こういったハード改造系の記事を書く人があまりいないので、ファミコン現役さんには是非いろいろとチャレンジして記事にして欲しいですねw

- ファミコン現役 - 2010年03月10日 18:12:01

NEWFCのコネクタは、ネットショップで売っていた延長コードを使いました。 

ここで売っています。
ttp://www.bit-games.com/?pid=19044011

- ゆーすけ - 2010年03月15日 19:58:50

こんなお店あったんですねぇ。初めて知りました。
先日Newファミコンを購入したので、改造の暁には是非利用させて頂きます。

- ファミコン現役 - 2010年03月22日 20:43:35

返事ものすごく遅れました

僕のHPのいたるところにピンアサイン表が乗っているので
旧ファミコンをNewFC専用にしたり 外部端子の連射コンを繋ぐ変換プラグも造れます(要:ジャンクファミコンの外部端子)

- ゆーすけ - 2010年05月09日 16:32:50

もう見ていないかと思いますが、返信に気付かずすみませんでした…。

そろそろNEWファミコンも弄っていこうかと思ってます。
気になる改造が目白押しなので、見ていて飽きません。

ちなみに、更新履歴がわからないので活動状況は不明ですが、最近はまた新しいことをやられてたりしないのでしょうか?

- ファミコン現役 - 2010年05月19日 21:56:27

こちたこそ返事が遅くなりました。
一瞬放置サイトと思ったことをお詫びいたします。
最近は、NESの光線銃をファミコンで動かす変換コネクタを造ったのとアスキースティック初代に連射回路のキットを内蔵させたことぐらいですね。

更新履歴は、
ttp://www16.ocn.ne.jp/~nes-snes/index.html
の一番下に一覧表があります。

- ゆーすけ - 2010年05月20日 23:49:39

相変わらず精力的に活動しているようで何よりです。
最近の改造ネタは失敗ばかりなので、ファミコン現役さんのように、最後まで完成させたいですね…

- ファミコン現役 - 2010年05月21日 10:15:50

僕の作った作品の1部は、裏スーパーポテトで売ってもらっています。 
売ってもらうことになった切っ掛けは間違ってUSB改造済みのNewFCのコントローラーが売れてしまい、ホームページの問い合わせで改造品が売れると思わなかったと連絡したら他に売れるものはと返事が出たので自分で作った改造品しかないと言ったら大歓迎されたので売ってもらいました。

サイトのアドレス
ttp://urapotato.shop-pro.jp/

- ゆーすけ - 2010年05月22日 18:58:49

SoldOutになってますが、何やら見たことあるモノがチラホラ…
ttp://urapotato.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=338771&csid=11

スゴイですね…。
僕もこういう事を趣味ではやっていますが、お金になるような事は一切ないと思っていたので。

- ファミコン現役 - 2010年05月22日 22:02:03

改造テカゴリは、僕専用になっていまして、
見たことがあるとは、ボンバーマン顔のマルチタップですね
ホームページのネタと販売用に製作した一品でございました。 7月にも新作を売りに行くと店の方に連絡済ですので気長に待てば僕の新作が買えるかも。

- ゆーすけ - 2010年05月23日 03:10:38

新作とはサイトにアップされているアレでしょうか?
何にしても楽しみですね。

そういえば、僕も『A-Button』で今回作ったマルチタップを使って遊んでいたら、とあるショップの方が「是非ウチにも置きたい」と言ってくれましたが、これの量産は無理ですね。
そもそも、リップサービスだと思いますがw

- ファミコン現役 - 2010年05月23日 06:55:07

NES用の光線銃とNewFC対応コントローラーを外部端子に繋ぐアダプタ
リージョン切り替え対応に改造たメガドライブ
リージョン切り替え対応に改造したメガドライブ2
などです。

- ゆーすけ - 2010年05月23日 23:22:28

良いですねぇ。
またいろいろとお聞きしたいことがチラホラありますので、その際は宜しくお願いします。

- ファミコン現役 - 2010年05月28日 19:32:13

返事が遅くなりましたが次回からは、僕のHPにある掲示板で話しましょう。

掲示板入り口のアドレス
ttp://www16.ocn.ne.jp/~nes-snes/bbs.html

- ゆーすけ - 2010年05月29日 02:47:37

了解です。
何かの際には是非お邪魔させて頂きます。

- ファミコン現役 - 2010年08月08日 20:40:12

連絡遅れました。

NES用の光線銃とNewFC対応コントローラーを外部端子に繋ぐアダプタ
リージョン切り替え対応に改造たメガドライブ
リージョン切り替え対応に改造したメガドライブ2
等を売りに行きました。

僕が売ったネットショップは、商品の登録が遅いので気長に待ってください

- ゆーすけ - 2010年08月09日 00:52:36

わざわざご報告ありがとうございます。
NES用の光線銃自体もさることながら、NESカートリッジって国内で手に入りますか?
やっぱり海外から直購入しかないのでしょうか?

- ファミコン現役 - 2010年08月09日 18:41:04

日本に意外と多くの海外ゲームの中古専門店のネットショップがありますその中にNES取り扱っている店があります。

僕が知っているのは、

ファミコンショップ名人 Web

bit-games
ここは、NESの批准製光線銃や延長コードも売っています

huck-fin
ここでは任天堂純正のNES周辺機器も取り扱っていまして
NES光線銃はここで買いました。

続きは、僕の掲示板にて

- ゆーすけ - 2010年08月10日 00:07:32

おー。いろいろあるもんですね。
気になるタイトルがチラホラあるので、近々買ってみようと思います。
ありがとうございます!

- ファミコン現役 - 2010年08月10日 18:02:59

参考になってよかったです。

- ファミコン現役 - 2011年02月12日 08:57:06

数ヶ月前にショップに改造した品を売ったと報告しましたが
まだ販売していませんと書きました。ですが2月16日頃に販売すると店側から連絡きましたので見てください。
ネット通販店の名前 裏スーパーポテト

- ゆーすけ - 2011年02月12日 10:48:52

確認しようと思ったら、15日までサイト自体が止まっているようですね。
また後ほど見てみます。

販売時期 - ファミコン現役 - 2011年02月12日 20:47:13

あっ店1時休業中と言い忘れていました。
であまりにも前に売ったため自分でも何を買い取ってもらったか忘れたためどんな値段で売られているか楽しみにしています。

- ゆーすけ - 2011年02月13日 22:29:41

売った本人が忘れたとかw
それだけに、何が出てるか気になりますね。
また後ほど見てみます。

- ファミコン現役 - 2011年02月19日 12:58:10

連絡し忘れていましたが
販売再開&僕が作った改造品が販売されました。
周辺機器オコーナーの改造テカゴリで売っています。

見てください。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。