PR
TOP > 【レトロ】 改造・分解 > スーパーマリオ2をNES化に!

スーパーマリオ2をNES化に!

ファミコンミニ『新・鬼ヶ島』をプレイしていたら、『スーパーマリオブラザーズ2』をやりたくなり、ブックオフにて箱付きを1,950円にて購入。

未だに高値な『スーパーマリオブラザーズ2』
未だに高値な『スーパーマリオブラザーズ2』

すると、久々に“ディスクシステムをNES ROM化したい熱”が再燃してきたので、「なんとかファミコンミニからNESROMファイルを吸い出せないものか?」と調べ始めたものの、結局、以前見たサイトに辿り着く始末。


できないことはなさそうですが、他ではどこも取り上げていないようなので、ファミコンミニからの吸い出しは一旦断念し、今度は別アプローチで検索したところ、“スーパーマリオブラザーズ2 カセット版の製作 ”をしているサイトを発見しました。

内容を見ると、
 マリオ1(FC)を吸い出し → マリオ2化するためのパッチを適用
  → ROMイメージをEPROMに書き込むため、「NESplit」PRGROMとCHRROMに分割
  → 実機ROMに書き込み

しかし、パッチを入手する為の外部リンクを外してしまったらしく、やり方がわからない…。


とりあえず、コメント欄を見ると「今回のIPSパッチを作った猫ふぁみです。」との書き込みが。
どうやら、猫ふぁみさんのサイトで公開している模様です。
で、発見

『smb2Japan.zip』が該当パッチらしいので、早速当ててみました。
一面だけプレイしてみましたが、PC用エミュレータでは特に遜色なし。
念のため、PSP用エミュレータでも試したところ、こちらも同様。


これで、『リンクの冒険』『ドラキュラ2』に続き、『スーパーマリオブラザーズ2』もNES化できました。
あとは『新・鬼ヶ島』と『ファミコン探偵倶楽部』ですが、これこそファミコンミニからの吸い出しができないと厳しいだろうなぁ。

(追記)
上記の『リンクの冒険 NES化』の記事で猫ふぁみさんにコメントされてたのを、投稿後に気付きました。
関連記事

この記事へのコメント

- J - 2011年10月25日 16:19:33

そういや「新・鬼ヶ島」はSFC「平成 新・鬼ヶ島」(前編)(後編)をクリアすると、それぞれのカセットで「新・鬼ヶ島」(前編)(後編)ができるとか。あれもエミュレーターなんでしょうか
吸い出すとどういうデータなのかな

SFC「キャラバンシューティングコレクション」とかでもFCそのまんまみたいなので、似たような感じかもしれませんが

- ゆーすけ - 2011年11月03日 01:18:27

そんな仕様が隠されていたんですか??
SFC版は確か後編しか持ってないので…。

キャラバンシューティングコレクションも買おうと思いながらそこそこの値段だったのでスルーしてしまいました。
でも、SFCのROMデータはFCと全く同じ、ってことは無いでしょうね…残念ですが。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます