PR
TOP > 【レトロ】 改造・分解 > ツインファミコンのACアダプタ入手先

ツインファミコンのACアダプタ入手先

さんざん修理を繰り返しながらも、なかなか起動しないツインファミコン(のディスクシステム)。
ディスクカードを挿入するとバグったりフリーズしたりと、エラー画面すら表示されない為、どのサイトを見ても原因がわかりませんでした。

あまりに原因が分からないため、「そう滅多に壊れない」とは言われながらもヘッドの故障と決めつつ、なおも根気よく調べていたところ、純正ACアダプタの出力電流と初めにツインファミコンを買った時についていたマルチACアダプタの出力電流が異なることに気づきました。

「これはもしや電流不足からディスクが読み込めなくなっているのでは…」とあたりをつけて、早速、TEA4TWOでツインファミコン用小型ACアダプタを購入。


結論から言うと、やはり電流不足でした。
やはり対応したものを使わないとダメですね…orz

そんな訳で、ファミコン・ディスクシステム・ツインファミコンの3種類のACアダプタをまとめてみました。
【ファミコン関連純正ACアダプタ一覧】

▼ファミコン (任天堂純正品)
 入力:AC100V 50/60Hz 12VA
 出力:DC9V 650mA
 外径:5.5mm(センターマイナス

▼ディスクシステム (任天堂純正品)
 入力:AC100V 50/60Hz 9VA
 出力:DC9V 400mA
 外径:5.5mm(センターマイナス

▼ツインファミコン (シャープ純正)
 入力:AC100V 50/60Hz 21VA
 出力:DC7.6V 1.25A
 外径:5.0mm(センタープラス)

ここで注意するのは、“外径”と“センターマイナス”。
一般的に使われているのは外径5.5mmのセンタープラスですが、ファミコンとディスクシステムは“センターマイナス”、ツインファミコンはセンタープラスですが外径が少し小さい“5.0mm”です。


そして、TEA4TWOで購入できるACアダプタは以下の通り。

ファミコン用 (秋月電子製) 1,554円
 入力:AC100-120V 50/60Hz 0.3A
 出力:DC9V 1.3A
 外径:5.5mm(センタープラス)
(変換ケーブルでセンターマイナスに変換)

ツインファミコン用 (真光無線製) 2,380円
 入力:AC100-120V 50/60Hz 0.3A
 出力:DC7.5V 1.5A
 外径:5.5mm(センタープラス)
(変換コネクタで外径5.0mmに変換)


ちなみに、上記商品は

■ファミコン用ACアダプタ(秋月電子)
  ・超小型スイッチングACアダプタ 9V 1.3A(M-01803) 600円
  ・ACアダプタ用DCプラグ極性変換ケーブル(WK-J0) 189円
  (※両方とも秋月電子本店(1F)で購入可能。サイトでは変換ケーブル発見できず)

■ツインファミコン用ACアダプタ(ミマツ音響)
  ・統一前旧DCプラグ 5.5/2.1 (101U-7515) 800円
  (※ACアダプタはミマツ音響で購入可能。外径5.0mm変換プラグもあるらしいが発見できず)

で購入可能です。


さらに、TEA4TWOでACアダプタを購入した後ですが、ショップとのゴタゴタで到着が遅れたため、待ちきれずに秋月電子本店(2F)にて『2.1mm標準DCジャック(基板取り付けタイプ) MJ-179P』を購入。ツインファミコンのジャックを本体から直接交換してしまいました。

ファミコンのACアダプタが(サイズ的に)そのまま差さってしまうので、知らずに繋げた場合、コンデンサ破損の危険性をはらみますが、そのデメリットを補って余るほど、ACアダプタを調達しやすいというメリットを得ることができます。


はじめに使っていたようなマルチACアダプタならば外径5.0mmの変換ジャックがついたものもありますが、その為だけに高価なマルチACアダプタを購入するのも微妙ですし、今回探してみて分かりましたが、外径5.5mm→5.0mmの変換コネクタ単体がなかなか見つかりません。

そんな訳で、どうしてもツインファミコン用のACアダプタを調達できない人は、上記の基盤取り付け用ジャックに交換することをオススメします。

尚、併せて購入した「ディスクシステム用 DC分岐ケーブル(極性反転)」は代替となるものがみつからなかったので、上記ファミコン用のACアダプタを購入するか、おとなしくTEA4TWOから購入しましょう。


こうして、ようやくACアダプタも手元に届き、いざディスクを挿入……“ERR.27”orz
完璧に調整したハズなのに。
そんな訳で、ここから僕の戦いは始まるのです…。

折角なので、各種参考サイトのご紹介。

ファミコン・ディスクシステムの修理
いろいろ見ましたが、写真は小さいものの、ここが一番わかりやすかったです。
初期型ディスクシステムの直し方はこちら

ディスクトラブル エラーコード一覧
ディスクシステムのエラーコードが書かれています。
ちなみに、ツインファミコンの背面にある薄いプラスチックに囲まれた電源コードを接続していないとERR.02が出ますが、電流不足ではディスクを読み込む前にフリーズするので注意。

「ゴムベルト」交換方法について 問題解決編
ディスクシステム起動トラブルの対処方法が書かれています。
ERR.22やERR.27の対処方法も書かれています。


ここまでやってできないとなると、ゴムベルトも怪しくなってきました。
上記サイトでもビニールテープを使用したベルトの作成方法を記載していますが、
  ベルトを半分に折った時の長さが約12cm
  ベルトの全周で約24cmになれば(ほぼ)大丈夫
との事。

こちらでは更に詳しく書いておりますが、「必要な直径が70ミリなのでそれに円周率3.14をかけると219.8ミリ、つまり約22センチ」とあります。

ちなみに、今回しようした角ベルトはといえば“直径70mm×厚み1.2mm×幅1.2mm”。
動作報告例もあるのでたぶん大丈夫でしょう。
そんな訳で、もう少しだけ粘ってみようと思います。
関連記事

この記事へのコメント

- wash - 2009年07月10日 06:27:25

何気なくたどり着いてパラパラと見ました。
柔らかい語り口に日々楽しんでるんだろうなあって
見てて嬉しくなってしまいました。

また寄らせてもらいます。

- ゆーすけ - 2009年07月11日 02:30:00

ただ好きなことだけを書いているブログですが、
そう言ってもらえると今まで続けてきた甲斐があったと嬉しく思います。

僕はブログを楽しく続けることを優先しているため、
更新頻度は週1~2回とそれほど多くもないですが、
たまには覗いてみてください。

- mas - 2009年09月09日 22:34:49

今日、某ハードオフでツインファミコンのジャンクを買ってきて、まさにこのACアダプタではまりましたw
山のようにACアダプタがあるのに中々合うのが見つからず・・・マルチアダプタは行方不明だし
やっと見つけたのが無線LANコンバータのやつ

動かしてみたら、なんとカセット部だけでなくディスクシステムまで生きてましたわ(^^)/
予備ベルト使わないとダメだと思ってたので嬉しい誤算でした

- ゆーすけ - 2009年09月14日 02:14:36

おぉ、それは珍しい。
もしかしたら、前の持ち主がメンテしてたのかもしれませんね。

ACアダプタについては、今使っているアダプタが壊れたときのことを考えるとジャックを交換してしまった方が良い気がしますが、ファミコン用のセンターマイナスを繋げて起動したとたん壊れそうなので、どうすれば良いか検討しかねますね。

まぁ、僕は二台のうちの一台を交換してしまいましたが。

- 名無しさん - 2010年11月26日 20:21:51

ツインファミコンのACアダプタが見つかりません。

- ゆーすけ - 2010年11月27日 13:04:58

僕も見つからなかったです。
ジャックを本体から直接交換すれば極性を替えるだけで、そのままファミコンのACアダプタが利用できますよ。

- daiki - 2015年06月02日 22:39:18

初めまして。お言葉ですが、代替品のACアダプタが入手できないからと言っていい加減な知識や判断で安易に電源という重要な個所の改造を推奨するべきではありません。
最悪、貴重なレトロゲーム資産を失うことに繋がります。

ツインファミコンがプラスアースであるのは販売元がシャープであるようにこれはゲーム機として扱われておらず、AV家電の一種としてラインナップされていることがわかります。

- knd - 2015年08月30日 09:31:34

こんにちは。


先日故障したツインファミコンを購入したことに伴い、質問させて頂きたいことがあります。


この故障したツインファミコンは、ACアダプターの差込口部分にACアダプタの接点が折れて刺さったままの状態になっているものです。
そのため差込口部分を修理する必要があるのですが、それについてはこのブログエントリーにある『2.1mm標準DCジャック(基板取り付けタイプ) MJ-179P』を購入し、付け替えれば修理できるだろう、ということはわかりました。


で、ここからが質問の本題なのですが、MJ-179Pに付け替えた後、ACアダプタはどれを使用すれば良いのでしょうか。
この辺の知識が全くなく、このエントリーを読んでも私にはイマイチよく分かりませんでした。
因みにファミコン用の純正ACアダプタ、及びディスクシステム用の純正ACは手元にあります。ツインファミコン用のACアダプタは所持していません。

お手数かけて申し訳ないのですが、もしよろしければ教えてください。

管理人のみ閲覧できます - - 2015年09月15日 07:03:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- ゆーすけ - 2015年10月12日 17:44:58

>>daikiさん
プラスアースにも理由があるのですね。
勉強になりました。

>>kndさん
お力になれずに申し訳ございません。
6年も前のエントリーがまだ通用することに驚きを隠せませんが、
この記事を参考に進展したようでなによりです。

更新頻度の低下は、制作環境がままならなくなったことによるものですが、
更新しなくてはなー、という意識はありますので、
引き続き、気が向いたら読みに来てやってください。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます