PR
TOP > スポンサー広告 > ディスクシステムのゴムベルト交換(完全版)TOP > ディスクシステム > ディスクシステムのゴムベルト交換(完全版)

スポンサーサイト


ディスクシステムのゴムベルト交換(完全版)

ディスクシステムのゴムベルト交換は各所で扱っており、僕も6~7サイトくらいは見てまわりました。
が、それだけ見たにもかかわらず、どのサイトを見ても一番重要と書かれている“ヘッドの調整”がどうもわからない。
どこも丁寧に説明しているのですが、“ヘッドの調整”になるとまったく理解できない状態が続きました。


理解できない最大の理由、それが、“ヘッドの調整”の直前にある“ギアの調整”の説明不足
どのサイトでもここについて触れられておらず、しかも“ヘッドの調整”が感覚的な説明になるため、分からなくなることがようやく判明。

「ここがわからないんだよ!」という悶々とした気持ちに答えてくれたのがニコニコ動画にアップされていた「自力でディスクシステムを修理してみよう」の動画でした。

今回は他の解説サイトを保管すべく、僕が詰まった“ギアの調整”→“ヘッドの調整”を説明します。
ちなみに、今回はアナザーワールドさんでいうところの「三角板と基板を固定」の、チャンネル084さんでいうと「手順13」の補完となります。
(チャンネル084さんの記事では「手順7」でヘッドの調整を行っていますが、ヘッドは最後に調整した方がやりやすかったです。)

また、ゴムベルトは千石電商で販売している“直径70mm×厚み1.2mm×幅1.2mm”の角ベルト(150円)で代用可能です。


【ゴムベルト交換後からのギア取り付け → ヘッド調整手順】
※ゴムベルトを交換し、三角板にギアを取り付けた状態まで進めているものとします。

1.ゴムベルト取り付けギア(プーリー)と金具付きギアに目印となる穴(窪み)があるので、三角板の穴と一直線上に合わせる

各穴を一直線に合わせる


2.本体に三角板をはめる。この際、1で合わせた穴がずれないよう注意。
  (この時点ではキチッとはまらない)

3.三角板をしっかり押さえながら、表のヘッド部分を軸側にスライドさせる
  (三角板が本体にキッチリはまる)

三角板をはめ込む際の注意点


4.金色の滑車にゴムベルトをはめる
※上記で紹介した角ベルトを使用する際は、ねじれがないように調整すること。

金色の滑車にゴムベルトをはめる


5.裏面を見ながらゴムベルト取り付けギアを左方向に回し続ける
  (表面のヘッド部分が徐々に移動する)

ギアを左回転させてヘッド部を移動


6.ギアを回し続けると、ある段階でヘッドが急に大きく移動を始めるので、そこから慎重に左へ回し続ける。
(プーリーとヘッド軸の動きについては下記画像参照)

プーリー解体図


7.ある距離に達するとヘッドが「カシャン」と端に移動するので、回転をやめる。
  (ここがディスク読み込み開始位置)

8.軸受け金具(かまぼこ型の金属)の平らな部分と磁気ヘッドとを水平に合わせてイモネジを固定

軸受け金具の向きが重要


あとは通常通り組み立てるだけです。
ここの感覚さえつかめれば、ゴムベルトの交換は10分くらいでできると思います。


ようやく完成し、磁気ヘッドが移動するようになるものの画面がフリーズ、もしくはバグる始末。
読み込み直後、エラー画面も出ず、ネットで調べても同様の記事が全くないので判断に苦しみましたが、結局、自分の中で「ヘッドの故障」ということで落ち着きました…。(どうも電流不足が濃厚です)

近所のショップでジャンクのディスクシステム(本体のみ)が1,000円で売られていたので、それを購入しようと思っていたのですが、ヤフオクでは完動品ディスクシステムが3,000円くらいで出品されていました。

ゲームをプレイするより、ジャンクを修理することに喜びを見出している身としては、どちらにするか正直迷いますね…。


(関連)
ツインファミコンのACアダプタ入手先
関連記事

この記事へのコメント

ディスクの修理を説明してくれる - アリガトウ - 2009年09月26日 20:36:05

サイトを探していたのですが、とても参考になりました。 ありがとうございました。
特にベルトの代用品がうまく探せなかったのですが、記事を参照してみつけることができました。
大助かりでした!!

- ゆーすけ - 2009年09月27日 01:37:17

ディスクシステムの修理情報は集めるのに苦労しました。
それらを見て分からなかったところを重点的に補足しているので、より分かりやすくなっているハズです。

修理が完了し、なにかコツのようなものが見つけられましたら、ご報告いただけると助かります。

報告 - まっきぃ - 2011年10月09日 23:55:59

先日、ツインファミコンのディスクシステムゴムベルト交換成功しました。
動いたときは、感動モノでした。
また、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

- ゆーすけ - 2011年10月10日 01:13:28

おぉ、成功報告が!
手助けになって何よりです。

ちなみに、うちのツインファミコンは復活せずでした。ディスクシステムはこれで復活したので、その際はピックアップの出力を変えてやれば良いらしいです。
ご参考までに。

感謝 - のら - 2012年01月05日 18:10:48

今日、買ってきたジャンク品800円のディスクシステムが今、直りました。他の方のサイトの通りではエラー22、27の繰り返しであったのですが、諦めきれず、こちらのサイトに辿り着き、細やかな説明のお陰で遂に読みこんでくれました。鬼ヶ島のタイトルが流れただけでこれほど感動するとは・・・3mm幅の輪ゴムのベルトで当分粘ります・・・

- ゆーすけ - 2012年01月06日 13:52:23

ディスクシステムにはいろいろ苦しめられましたからね。お役に立ててなによりです。完全版を謳っただけありましたw

輪ゴムは伸びやすいので、どこかのタイミングでゴムベルトに交換することをオススメします。
千石の通販で扱ってれば良いんですけど、ゴムベルトは店頭にしか置いてないんですよね…

- たまごっちマニア - 2012年04月19日 08:42:49

管理人様

遂に念願だったツインファミコンを入手出来、オークションでドライブベルトと出品者が作成した交換手順書を参考にしてもタイミングが合わせる事が出来なかったので悩んでおりましたが、この記事を参考にさせて頂きましたら、なんと一発でタイミング調整に成功しました。

ミツミ側で劣化しにくいベルトを開発し、部品改修してくれれば本当に嬉しいのですが、既にミツミもドライブ関係の部品は作って無いので仕方ないと思ってます。

本当に参考になる記事の作成に感謝致します。

- ゆーすけ - 2012年04月23日 01:13:37

自分でも結構苦労しただけに、参考になって何よりです。

僕が持ってるツインファミコンは全然治らないため、ディスクシステムより出力が弱いのかと思ったのですが、やはり個体差によるものかもしれませんね。
何にしても直って良かったですw

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
