PR
TOP > スポンサー広告 > ツインファミコンのベルト交換にチャレンジTOP > 【レトロ】 改造・分解 > ツインファミコンのベルト交換にチャレンジ

スポンサーサイト


ツインファミコンのベルト交換にチャレンジ

先日のGWに帰省した際、地元のハードオフにて「ディスクシステムNG、音声ノイズ入る」と書かれたジャンクのツインファミコンが3,150円で売っていました。

正直、ジャンクでその値段は高いと思ったのですが、ディスクシステムは完全にゴムベルトのヘタリだし、ノイズの方も何とかなるのでは、と購入。
買うときはわかりませんでしたが、どうやら3種類あるうちの最後期「黒ver・連射付き」だった事が判明。

「赤ver」「黒ver」「黒ver+連射機能」あるうちの連射付きツインファミコン
「赤ver」「黒ver」「黒ver+連射機能」あるうちの連射付きツインファミコン

パッと見で汚かったので早速洗浄の為、分解。やはり内部も汚い…。
背面の製造番号が書かれたシールが紙だったので、マスキングテープで保護しつつ、歯ブラシで洗って、キッチンハイターに浸けて放置。


その間、ディスクシステムのゴムベルトを交換します。
ゴムベルトは以前「千石電商」で買った“直径70mm×厚み1.2mm×幅1.2mm”の角ベルトを用意。(今回更に追加で購入。一本150円でした。)
ゴムベルトの交換は各所で扱っているので、いつものごとく割愛します。
ちなみに、今回はチャンネル084さんの記事を参考にしました。

分解自体は大したことなくスムーズに進められたものの、作業しているうちに気になる点がチラホラ。

  ・ ディスク格納機構脇に3つあるはずのバネが2つしかない
  ・ ディスク・テーブルを固定しているヘッドの向きがあらぬ方向を向いている
  ・ 中で切れていたゴムベルトがどう見てもただの輪ゴム

前所有者が自力で直そうとして失敗したのがほぼ確定です。

そうなってくると、このツインファミコンもゴムベルトを交換しただけでディスクシステムが使えるか本格的にわからなくなってきました…orz
ディスクシステムのソフトはすべて実家にあるので、今の段階では動作確認できません。


なんて思っている間に漬け置きタイムは終了。
引き上げてから、保護のためのマスキングテープを剥がしたら、保護していたハズのシール面まで剥がれる始末…
別箇所で数字のみが書かれた紙シールもあり、保護することなく放置してたのですが、そちらは無事。
もうすっかりテンションがた落ちです。

そして水分を拭き取り、半日放置。
乾燥しきったところで組み立てを行いましたが、パーツやねじの位置がすっかりわかりません。
こんな時にと各工程に入る際、逐一携帯で撮影していたのが功を奏し、無事組み立て完了。

試しにファミコンを起動したところ、問題なく起動しました。
ディスクシステムについては、とりあえずオープニングのマリオとルイージが動き回るところまでは確認でき、懐かしい場面をしばし鑑賞。
また、心配されていた音声ノイズはIIコンマイクの位置を調整することにより静かになりました。
この辺はファミっ子であれば当然の措置です。


まだディスクシステムの動作確認までとれていないので何とも言えませんが、とりあえず、ゴムベルトの交換だけで言えば、それほど難しい事はありませんでした。

あとはヘッドと金属部品(?)の調整ですが、上記の参考サイトでは「ちょっと斜めに設置」というのと、その他サイトで「ヘッドに対して垂直に設置」と情報が異なっていたため、最後までもやもやが晴れませんでしたが、面白ゲーム変遷史さんの記事で両方の事を掲載していました。

結論からいうと、「ヘッドが動かなくなるまで回したときには、金属部品の向きをちょっと斜めに」という事らしいです。
とりあえず、訳もわからずそこに合わせてあったので、これは正常動作に期待です。
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
