PR
TOP > スポンサー広告 > SS用ファイティングスティックをXbox360用に改造!TOP > 【X360】 改造・その他 > SS用ファイティングスティックをXbox360用に改造!



SS用ファイティングスティックをXbox360用に改造!

ストリートファイター4が発売されて以来、再び市場から姿を消したXbox360用アーケードスティック。
更にクォリティと価格が上がった『リアルアーケードPro. EX SE』も予約受付開始から数時間で完売してしまう人気っぷり。

そんな状況を受けて、今月号のゲームラボに「SS(セガサターン)用バーチャスティックをXbox360用に改造」という記事が掲載されています。


必要な素材は『スティック』と『Xbox360用有線コントローラ』のみ
有線コントローラは以前、Xbox360本体を買い足した時、おまけで貰った新品が手付かずで残っています。
また、スティックは今回はたまたまゴールデンウィークに帰省したので、実家にあったHORI『ファイティングスティックSS』を回収。
その他、特殊ねじ用の『トルクスドライバー』や『はんだ吸い取り機』などは既に備品扱いです。

記事とはスティックが異なるため、今回は「ソフト屋 巣」のゲーム迷走記さんの記事を参考にして進めました。
ちなみに、本誌同様バーチャスティックを改造される方は、MGSさんにて更に高度な改造をおこなっているので、こちらも要チェック。

改造に関しては既に上記ブログで詳細を記載しているため、例によって詰まったポイントを。
尚、スティックの動作確認はWindows用Xbox360ドライバが公開されている為、PCにてチェックしました。


■ スティック内蔵の基盤をそのまま使おうとした際、ボタン認識がメチャクチャに
GNDを正しく理解していればもっと簡単に接続できていたが、仕方がないので基盤を外し、ボタンへ直はんだに変更

■ Xbox360コントローラを格納した際、フタが閉まらない
→ 出っ張っていたアナログスティックを基盤から取り外した(基盤直はんだ14ヶ所×2)

■ 取り外したアナログスティックがめちゃめちゃな動きをする
→ アナログスティックは接続しておかないといけないらしく、線を取り回し基盤に接続


ポイントはこんなものですが、上記三点でもの凄く時間を浪費した為、結局トータルで10時間作業に…。
その甲斐あって、スティックでストリートファイター4をプレイしたときの感動はひとしお。
各所で言われているとおり、スティックの載せ換えは「外す→繋げる」の単純作業なので、興味がある人は是非挑戦して欲しいです。

「ファイティングスティックSS for Xbox360」の配線取り回し
「ファイティングスティックSS for Xbox360」の配線取り回し


ちなみに、「接点が小さくもっとも難しい」と言われていた“デジタル方向キー”のはんだ付けですが、WiiのMODチップ乗せ初代Xboxの端子はんだ付けに比べたら遙かに簡単でした。

また、ゲームラボにてXbox360コントローラの基盤説明が掲載されているので、作業前には必ず目を通しておいた方が後々楽になると思われます。


とりあえず、満足のいく仕上がりになったものの、今の状態はトリガーキーが設定されていない為、機能面では市販のスティックより劣っています。
思いがけずアナログスティックの取り回しを行ったので、トリガーキー用ボタンの追加とアナログスティックを活かすべく、更なる改造へ続く(かも)。
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
