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絶好調に見える任天堂が警戒する「任天堂ショック」の可能性

PC Watchの記事ですが、Wii制作コンセプトから今までの問題解決まで、一通りまとまっています。
特に、岩田社長のスピーチのまとめが気になったのでメモ。


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【Wiiのコンセプト】 「毎日何かが新しい」 「家族の全てに楽しみを与える」
  → ・ 誰にでもわかりやすい直観的なマンマシンインターフェイス
    ・ 邪魔にならない静音小型の24時間稼働ハード
    ・ ユーザーにコンテンツを配信するWiiチャンネルサービス


【第一ステップ】 新規ユーザーの拡大

▼ 問題
ゲーム業界はゲーム人口が固定され、新規ユーザーへと拡大できなかった
  → 新規ユーザーを呼び込み、ゲームから離れてしまった人口を
    呼び戻すアプローチが必要

▼ 解決案
WiiとDSでは、コンピュータとしてのマンマシンインターフェイスの改革
  → ハードウェアを人間にとってより自然なインターフェイスにすることで、
    非ゲームユーザーにも受け入れてもらいやすく、
    かつ、ゲーム熟練者に新しい刺激を与える

▼ 結果
任天堂はユーザー層を拡大


【第二ステップ】 ユーザーが継続して遊んで(起動して)くれる基盤作り

▼ 問題
ゲームに慣れていない新規ユーザーは、すぐに飽きて離れてしまう可能性がある
  → ゲーム機に“毎日触れて”もらい、遊びへと入ってもらうための仕掛けが必要

▼ 解決案
ダウンロードコンテンツ(Wiiに向けた非ゲームを含めたコンテンツ)を提供
  → 多種多様なコンテンツやサービスを、任天堂以外のベンダーが提供できる土台づくり
    → 「Wiiウェア」の提供

▼ 結果
動画配信サービス「みんなのシアターWii」、「Wiiの間チャンネル」などの
配信を行う事により、ユーザーが継続して遊ぶようになった(??)

▼ 課題
  ・ 魅力あるコンテンツの提供
  ・ Wiiのハードウェアとネットワーク環境(ネットワーク接続率の低さ)
  ・ ダウンロード用のストレージ容量が増大 → SDカードにて対応 → セキュリティ不安


【第三ステップ】 「ゲームプレイヤを“熱中させる”ゲーム」をコンスタントに提供


その他、WiiのみならずDSでも同様の問題を抱えている。
DSの場合は、ライバルが「携帯電話」になるだろう。

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概ねこんな感じかと。
第二ステップの解決案に「生活を絡めたコンテンツの提供」として、WiiFitや万歩計が入るのだろうけど、今回は触れられていないようです。

DS vs 携帯電話 の構図もなかなか難しいものがありますね。
最近の携帯は
 ・ モーションセンサー
 ・ 重力センサー
 ・ データ通信
 ・ カメラ
 ・ タッチパネル
など、機能も充実しているうえ、携帯は「いつでも持っている」、「携帯を弄っている事が恥ずかしくない」というのがもの凄くメリットな気がします。

とまぁ、餅は餅屋なので、ゲームプレイに特化したハード&ゲームを出してくれれば良いだけだと思いますが 。
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