PR
TOP > スポンサー広告 > Blu-rayを観たくてPC自作を検討中TOP > PC・アプリ > Blu-rayを観たくてPC自作を検討中



Blu-rayを観たくてPC自作を検討中

先日、『PowerDVD 9』を購入した勢いで、噂の激安Blu-ray OEMドライブ Panasonic『UJ-120に手を出し、とうとうBlu-rayユーザーになりました。
はやる気持ちを抑えつつ、喜び勇んでBlu-rayを再生したところ、PCスペックが低すぎてムービー開始前の警告文でフリーズ…

PS3の購入も検討してみたものの、今のデスクトップPCに不満があるのも事実。
そんな訳で、久々に自作を検討してみました。


そもそも、Blu-rayを再生できるマシンスペックは如何ほどなのか?
いろいろと調べていたところ、サイバーリンクからスペックチェックアプリ『CyberLink Blu-ray Disc Advisor』が公開されていたので早速導入。

そしてチェックしてみた結果がこちら。

『CyberLink Blu-ray Disc Advisor』チェック画面

もう全然ダメ。
やはり、Pentium4 2.80GHzではもう駄目なのか orz


それにしても、自作自体が8年振りくらいで、しかも今の自作状況を全く知りません。
そんな中でピックアップしたパーツがコレ。

 【自作PC パーツ候補一覧】
  ・ マイクロATXスリムケース (7,854円)
  ・ Core2Duo E8500[E0ステッピング] (18,980円)
  ・ ASUS P5Q-E[LGA775対応マザー] (14,980円)
  ・ Leadtek PX9600GT 512MB GeForce9600GT (10,480円)
  ・ Seagate ST31000528AS 1TB (8,980円)
  ・ オンキヨー PCI DIGITAL AUDIO BOARD SE-200PCI (14,168円)
  ・ PQI DDR2-800(PC6400) 2GBx2枚組 (11,543円)

しめて、86,985円。
もう、高いのか安いのか、良いのか悪いのかもわかりません。
とりあえず、Blu-rayと地デジが観られれば満足です。
関連記事

この記事へのコメント

- のりぴん - 2009年04月07日 00:14:17

CPUよりもビデオカードが重要と聞いたことがあります。
そこまでいいCPUでなくとも大丈夫かと。

こちらはE6850、RH3850-E512HW、メモリ2GBという環境ですが動作するようです。
一世代前のグラボなので、候補のそれなら問題なさそうですね。

- ゆーすけ - 2009年04月07日 01:20:49

おぉ。情報サンクスです。
今の環境はPen4 2.80GHz、メモリ2GB、グラフィックボードがバッファロー「GX-X1300/P256」ですが、もう駄目ですね。

今回の自作でBlu-rayが観られるようになることと共に、SATA環境がなかった為できなかったXbox360の改造が進められるようになることが嬉しいです。

- 774 - 2009年04月09日 00:42:55

E6750 9600GT メモリ8GBで普通に再生できてます。
9600GTは、クロシコから出てるGreenEditionにすると、
補助電源が要らないので、可能ならそちらを選択した方がいいかも知れません。

地デジはAtomでも再生出来るので気にしなくていいかと。

- ゆーすけ - 2009年04月10日 01:45:43

情報サンクスです!

>補助電源
そういや、そんなのもありましたね。
完全に失念してました…

そして、他のものに先駆けてサウンドカードが届きましたが、よく考えたらスリムタイプのケースを買ったので、Low Profile PCIに対応したものじゃないと刺さらない可能性大という… orz

- xkt43 - 2009年04月19日 12:53:26

チップセット内臓のグラフィックチップじゃ話になりませんよ。(一番足引っ張ってる)

PCI Expressがあって、電源に余裕があればグラフィックボード増設だけで再生出来ると思います。最近はグラフィックチップにDxVAと言ってHDなどの膨大なCPU処理を必要とする映像のデコードをグラフィックボードが肩代わりしてくれる機能を備えた物もありますから、これならCPUに関係なく見れると思います。(最近だとポケットに入るとか入らないとかのVAIO Type PのGMA500のグラフィックにもDxVAが搭載してたりします。)

まぁでもPentium 4世代なら延命じゃなくて全部買い替えですね。(ディスプレイがDVIじゃなかったらディスプレイも買い替えかも)

- ゆーすけ - 2009年04月19日 16:15:14

残念ながら、PCI ExpressはなくDVIです。
一応、グラフィックボードを増設してますが、Pen4なのでもう無理かと思い、全て揃え直しました。

そして、到着して気付きましたが、マザーがまさかのATX……

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
