PR
TOP > 【PSP】 エミュ・CFW > 『POPSLoader』で最適なPS1環境を!

『POPSLoader』で最適なPS1環境を!

先日のPSPでFF9が動かなかった問題ですが、どうやらFF9とCFW5.00に含まれるPOPS(PSPPS1を動かす為のエミュレータのようなもの)との相性が悪く、その為、過去動いたFF9がファームウェアのバージョンアップにより動かなくなっていた事が判明。

このように、ゲームタイトルによっては、古いファームウェアに含まれるPOPSでなければプレイできないタイトルもあります。
これを解決する為に、CFWのプラグイン『POPSLoader』の導入が必要になるのですが、今回の件で初めて『POPSLoader』の必要性が分かりました。


POPSLoader』とは簡単に説明すると、「PS1ゲームによって、起動するPOPSを選択できるプラグイン」なのですが、起動するPOPSは各バージョンのファームウェア(EBOOT.PBP)からダンプする必要があります。
FF9はver3.80に含まれていたPOPSとの相性が良かったとの事なので、今回はver3.80のPOPS取得と、POPSLoaderのインストールを説明します。
【POPSダンプ 前準備】
PSARDUMPER for 5.00 decryption
・公式ファームウェア ver3.80
・ある程度容量の空いているメモリースティック


【POPSダンプ方法】
1.「PSARDUMPER for 5.00 decryption」を解凍し、生成された「new_psardumper」をメモリースティック直下の
  /PSP/GAME/
に格納する

2.ダンプしたいバージョンのEBOOT.PBPをメモリースティック直下に配置する

3.PSPを起動し、「PSAR DUMPER」を起動する

4.いろいろあるが□ボタン(全てdecryptされた状態で展開)を押す

5.展開が完了するとメモリースティック直下の
  /F0
にファイルが生成される


POPSのダンプに関しては以上です。
しかし、今回の要である『POPSLoader for 5.00 M33-2』を起動する為にはver4.01に含まれる「impose.prx」が必要になります。
そこで、上記の工程2でver4.01のオリジナルファームウェアをメモリースティック直下に配置しダンプ。

■ver4.01
  /kd/impose.prx

その後、使用したいオリジナルファームウェアをダンプします。(今回はFF9を起動する為、ver3.80を配置します)

■ver3.80
  /kd/pops.prx
  /kd/popsman.prx
  /vsh/module/pafmini.prx
  /vsh/module/libpspvmc.prx

上記のファイルは一旦、デスクトップに避難させておいてください。
さて、今度は『POPSLoader』を動かす準備を行います。


【『POPSLoader M33-2』 前準備】
POPSLoader for 5.00 M33-2
・CFW5.00 M33-2以上をあてたPSP本体
・上記でダンプしたファイル


【『POPSLoader M33-2』 導入手順】
1.メモリースティック直下の「seplugins」フォルダに、『POPSLoader for 5.00 M33-2』を解凍して生成された「popsloader」をコピー
  /seplugins/popsloader

2.『POPSダンプ』で取り出したver4.01の「impose.prx」を「seplugins」フォルダ直下の「popsloader」フォルダに格納
  /seplugins/popsloader/impose.prx

3.取り出した各POPSファイル(上記ではver3.80)に対し、下記のようにリネームし、「popsloader」ディレクトリ配下に格納
  pops.prx → pops380.prx
  popsman.prx → popsman380.prx
  pafmini.prx → pafmini380.prx
  libpspvmc.prx → libpspvmc380.prx

  /seplugins/popsloader/pops380.prx  など

4.PSPの電源を切った状態からR押しながら電源を入れ、リカバリーモードを起動し、
  plugins-> → popsloader.prx [POPS] → Enabled
を選択(選択は×ボタン)


これで、各PS1ゲームの初回起動時に『POPSloader』が起動するので、上記で格納したPOPSを選択してください。
他バージョンのPOPSを選択したい場合は、そのゲームを起動する際、Rボタンを押しっぱなしにしていれば、再度POPSメニューが起動します。

ちなみに、(基本的には)プラグインを起動する際、転送スピードの問題からmicroSDを差すタイプのメモリースティックは使えないのですが、試しにCR-5400を使って起動してみたところ、問題なく起動することができました。


ここまでやってようやく、「NEW GAME」から先に進める事ができ感動……と思ったら、開始直後のムービーで音が鳴りません。

そこから「CD-DAじゃないのか??」とPS1の個別吸い出し設定があるフリーの吸い出しアプリ『Alcohol 52% Free Edition(モノは英語版だけど、インストールすると日本語に)』などを探して再度吸い出ししたり、変換するアプリを換えたりしてみたもののダメ。

結局、さらに数時間かけて、それが吸い出しの問題ではなく、今度もPOPSの問題だということが判明…。
POPSnfoさんのところの“PS1 emulator for CFW 動作確認リスト”を確認し、POPSのバージョンを ver3.80 →
ver3.71 に変更
したところ、ようやくムービーの音声もでるようになりました。

迷走に迷走を続けた本件、次回はまた別の変換アプリの紹介をします。
関連記事

この記事へのコメント

プラグインが・・・ - Genki - 2009年06月21日 00:46:54

手順どおりやってみたんですが、リカバリモードのpluginに何も出ないのです。
 どこをミスったのかわからないので、教えてくれませんか?

- ゆーすけ - 2009年06月21日 18:33:12

ダンプは成功してファイルは生成されていますか?
どこまでできていて、どこからできていないのかがわからないと回答のしようがありません。

これって - 黒兎 - 2009年08月13日 11:01:16

PSP-3000のようだと、一度電源を切ってしまうと、FWのバージョンがCFW→FWに戻されてしいリカバリーモードが呼び出せないのですが、このような場合どうすればよいでしょうか?

- copel - 2009年08月13日 22:44:03

前々からFF9がやりたく、やり方を探していました。そこで、今日このサイトのやり方でやってみたところ、特に詰まることなくできました。
しかし、実際にFF9を起動してv3.71を選ぶと、画面が黒いまま進みません。FF9のオープニングにすらいけません。
このようなときは、どうしたらよいのでしょうか??


ちなみにPSP-2000のバージョン5.00M33-6です。

- copel - 2009年08月13日 23:03:47

すみません。解決しました。

記事ではimpose.prxをseplaginに置くことになってますが、/seplugins/popsloaderに置かなければならないようです。

このサイトのおかげで、5年ぶりにFF9ができそうです^^

- ゆーすけ - 2009年08月19日 00:57:49

>黒兎さん
たぶん利用できないと思います。
3000上でCFWが動くようになったという情報が出回ってから、途端にやる気がなくなりましたが、
ここ最近ネタに詰まってきたので、そろそろ挑戦してみようと思います。

>copelさん
FF9では大分ツマッたので、参考になって何よりです。

impose.prxの件ですが……ホントだ。スミマセン。
手元のPSPを確認してみましたが、ご指摘の通りでした。
早速修正しました。ありがとうございます。

FF9はDQ9が発売する前にカタを着けようと思い、結局そのままに…。
是非、あのワクワク感をご堪能ください。

- tom - 2010年01月31日 01:05:29

ff9をpspでやりたいのですが、いろいろ調べ行き詰まり投稿
しました。
症状としましては、copelさんと同様でv3.71選択後、画面が黒くなってしまいます。
v3.80でも同様の結果でした。現在psp2000で5.50GEN03です。
このままプレイしようとするとNEWGAMEを選択後、画面が黒くなります。impose.prx、は/seplugins/popsloaderのフォルダ内に3.71の多項目4種と共にいれてあります
ホントに困っています。回答よろしくお願いします

- ゆーすけ - 2010年02月02日 01:14:24

同時期に導入した知人がCFWのバージョンを上げたところ、FF9が起動できなくなったという報告を受けました。

この記事を書いた時はCFW5.00だったので、CFW5.50になる間に何か仕様が変わったのでしょうね。

使用ソフトにPOPSのバージョンだけ合わせれば
起動するものとばかり思っていましたが、もしかすると、CFWとPOPSのバージョンが関係するのかもしれません。

まずはPOPSのバージョンをv3.90などに変えて試してみては如何でしょうか。

できました - tom - 2010年02月02日 22:44:25

ゆーすけさん返信ありがとうございます
私は吸い出し後、PopstationMD Free GUIにてファイルを結合したのですが、どうやら2GB以上のファイルはPSP側のpopstationが対応していないらしく、ファイルを結合せずに起動させたら成功しました。今楽しくプレイしております。なお
FF7でも同様起動に成功しました。大変お世話になりました。

- ゆーすけ - 2010年02月05日 22:12:27

やはり、CFWのバージョンが上がって2GB以上のファイルが読めなくなってしまったのですかね。
CFW5.00では問題なかったのですが。

とりあえず、例の知人にtomさんの解決策を知らせた上で、他バージョンのPOPSで試してみるよう言っておきました。

ご報告ありがとうございます。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます