PR
TOP > ハード関連 > 地デジ対応の『ハイビジョンロクラク Slim』が出てた!

地デジ対応の『ハイビジョンロクラク Slim』が出てた!

数あるHDDレコーダーの中で唯一USB2.0経由で録画したデータをPCに移す事ができる『ロクラク』。

使い勝手はともかく、機能としては申し分なく、昨年購入してから地デジ録画専用機として使っていましたが、言っても“過去の遺物”。地デジを録画してもフルHDでは保存されない為、現行機の限界を感じていました。

モノとしてもマニア向けで、会社名も『日本デジタル家電』と、なんとも言えない不安感を抱かせるには十分。その上、サイトの更新も稀で、「これはもう新しい物はでないかな」などと思っていた矢先、地デジに対応した『ハイビジョンロクラク Slim』が発売されていました。

気になるラインナップは
  ・ ハイビジョンロクラク Slim [タイプA] … D3端子(1200i)のみ
  ・ ハイビジョンロクラク Slim [タイプD] … D3端子 + HDMI端子
  ・ ハイビジョンロクラク Slim [タイプL] … D3端子 + HDMI端子 + インターネット機能
とざっくり3タイプ。

D3端子があるなら一番安いタイプAでも良さそうなのですが、現在使っているのがロクラクの中でも最高級部類に入る ロクラクII 『NYX-10スーパー』なので、価格も以前より安くなっているので、どうせならタイプLにしたいところ。
しかし、安くなったと言っても79,800円(税別)という強気な価格です。

ところが、2月のキャンペーンで限定100台のみタイプLがタイプDの価格、39,800円で買えたとの事。
“買えた”の記述通り、気付いた頃にはキャンペーンは終了していました…。
1月に引き続いて2月のキャンペーンだったらしいので、3月のキャンペーンに期待です。
関連記事

この記事へのコメント

- 名無しさん - 2009年09月10日 10:30:45

この商品、旧ロクラクを持っている人が同様に使えると思って購入すると間違いなく後悔します。
HPをよく見て旧ロクラクとの機能をよく比較検討したほうがいいでしょう。

- ゆーすけ - 2009年09月14日 02:15:43

実は、上記の話には続きがあって、いろいろあり購入したんですよね。
その後、最近になるまでずっと放置だったので、そろそろレビューを書きたいと思います。

- 名無しさん - 2009年09月20日 22:34:36

HPにあるベータファームの履歴を見ると発売当初は現在の最低限にも達していない機能よりさらにひどいものだった事がわかります。
これのタイプLを買うお金があったら今なら大手家電メーカーの1TBクラスのレコーダーが買えますし、東芝のVARDIAのように外付けHDDを追加できるものもあります。
正直なところ、この会社、もう駄目なんじゃないでしょうか。昔のロクラクはまだ良かったんですけどね。

- ゆーすけ - 2009年09月22日 00:54:20

履歴って見られますか??
現在も一応使っているものの、ダビング10に対応していないおかげで、録画したデータを取り出せません。
未だに2009年4月のファームが最新って…。

- 名無しさん - 2009年09月25日 21:52:01

トップページのサポート情報のベータファーム紹介って箇所です。初期のユーザーは完全にモニターですね。
PCにデータを逃がせないのも直して欲しいですね。タイプLでは複数台接続したHDD間のみでデータ移動ができるのが特徴らしいですがこれもまだ予定なんですね。
あ、そうそう。ようやく新しいファームが出たようです。変更点がかなり小幅なんで忘れるところでした。これだけ低機能だとファームだけで改善できるのか(ハード的に限界なんじゃないか)と心配になってしまいます。

- ゆーすけ - 2009年09月27日 01:34:50

>PCにデータを逃がせないのも直して欲しいですね。
そこがロクラクのウリだったと思っていたんですけどね。

>ようやく新しいファームが出たようです。
あ、ホントですね。気付きませんでした。ありがとうございます。

ttp://www.rokuraku.com/beta.html
に今回の更新内容一覧がありますが、大きく変わったのはダビング10対応になったことでしょうか。

でも、散々項目を見たのですが、ダビングする方法がわからないんですよね。
これだけ機能更新しているにもかかわらず、マニュアルがないっていうのもどうかと…

裏項目で良いのでPCにデータをコピーできるようにしてもらいたいですw

- 名無しさん - 2009年10月23日 14:48:31

ハイビジョンロクラクSlimの新製品が出るらしいです。といっても実質的には旧タイプLの値下げらしいですが、その価格、なんと28000円です。タイプLを8万で買わされた人がどう思うかこの会社は考えないのでしょうか。

以前のカキコでハード的な限界について触れましたが、日本デジタル家電から将来の機能アップについての質問に回答をいただきましたのでついでに記しておきます。

1:画質を落としての長時間録画=実現見込みなし
2:時間単位での録画予約=実現可能性あるも対応予定未定
3:録画中の再生(追いかけ再生)=実現見込みなし
4:再生の際の早送り、巻き戻し再生(スキップでは無く)=実現見込みなし
5:スキップの際いちいちメニューが出てくるのはわずらわしい=実現可能性あるも対応予定未定
6:録画ファイルの簡易編集=実現見込みなし
7:録画ファイルのPCへの移動=実現可能性あるも対応予定未定
8:低画質なテレビでも見やすいメニュー画面(せめてS端子に接続した状態で文字がつぶれないようにしてほしい)=実現可能性あるも対応予定未定

- ゆーすけ - 2009年10月25日 23:17:52

続報サンクスです。
こんな情報ばかり出てきてしまって、今更「ハイビジョンロクラクSlim買った」なんて書けないですね。

価格が安くなっても良い。
せめて、PCへ移動できるようになれば…

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます