PR
TOP > スポンサー広告 > 大枠は見えてきたTOP > 製作 > 大枠は見えてきた

スポンサーサイト


大枠は見えてきた

ゲーム“ツール”製作はまだ続きます。
よく考えたら、まだゲーム部分は何も作ってないですね。

今日も作業をまとめます。


[昨日やったこと]
 ・オープニングムービーの一部
 ・名前入力画面
 ・マップ画面のオールマウス操作

名前入力画面は昨日だったっけ…?。
自分の中ではもの凄い勢いで製作しているので、昨日の事も数日前の事のように感じられます。
ヤバイ。

「マップ画面のオールマウス操作」ですが、これはギリギリまで迷いました。
今回の目標が“「さんまの名探偵」の完全トレース”だったので、操作はキーのみにしたかったのですが、例の「捜査パートへの移行ができない」件がキー入力にあるのかと思い、完全マウス化に踏み切ったのですが……。

 思ってた以上に(・∀・)イイ!

ちょっとした感動ものでした。
プレイヤーにはまったく伝わらない部分なのでしょうけど。


さて、今日の作業です。

[今日やったこと]
 ・マップキャラの方向指定
 ・マップキャラのアニメーション停止
 ・コマンドの掘り下げ
 ・マップ画面→捜査パート画面への移動(完成!)
 ・名前とメッセージの二次元配列化

とうとうできましたよ、例のヤツが。

[技術メモ]
『hitTest』でTRUEが出ているのに別シーンへの『gotoAndPlay』が通らなかった。
適当に別フレームに名前を付け、そっちに飛ばしてから『gotoAndPlay』でシーンを指定したら通りました。
(ここまで)

いやぁ、なんでもやってみるもんですね。
その時はもう投げやりになっていたので、フレーム名を「unko」とかにしましたからね。

これで、マップと建物内へ行き来できるようになり、俄然、ゲームらしくなってきました。
マップ部分はほぼ完成ですので、あとは捜査パート部分を詰めて、対応したミニゲームをその都度つくるくらいですね。

もうちょっとでゲームにとりかかれる…。


明日は
 ・一画面に登場キャラを二人
 ・メッセージ情報の管理
 ・さらなるコマンドの掘り下げ

そして、お馴染みの
 ・“かにかにどこカニ?”カーソルの作成

です。がんばるぞー。



(追伸)
結局、ActionScriptの解説本買っちゃいました。
よく読んでみて、良さそうなら改めて紹介します。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
