PR
TOP > スポンサー広告 > VISTA搭載機『LOOX U50X/V』をXP化!TOP > PC・アプリ > VISTA搭載機『LOOX U50X/V』をXP化!

スポンサーサイト


VISTA搭載機『LOOX U50X/V』をXP化!

『LOOX U50X/V』を購入して3日。
なんとかVISTA機として使いこなそうと思いましたが、設定変更がどこにあるのか分からないうえ、やはりこのスペックでVISTAは厳しすぎます。

そんな訳でなんとかVISTAをXPにできないものかと探してみたところ、既に多くの人がXPにダウングレードしていました。
既に発売から大分経っているのでXP化方法は各所でまとめられていましたが、それでもつまずいた箇所があったのでまとめてみようと思います。
ちなみに、今回はいろいろ参考にした中でも快投乱打な雑記帳さんの記事を参考にさせてもらいました。


【『LOOX U50X/V』 XP化 前知識】
・XP化にあたっては『WindowsXP TabletEdition』か『WindowsXP Professional』を使用する。(Home は対象外)
・XP用ドライバは富士通シンガポールのサイトからダウンロードするが、その中でも『Windows XP Tablet Edition Drivers』と『Windows XP Drivers』が存在する。

それを踏まえ、いろいろと準備が必要になりますが、今回は『WindowsXP TabletEdition』で行こうかと思い、注文した後で自作PCから削除した『WindowsXP Professional』がある事に気付き、夜中から作業スタート。
以下、『WindowsXP Professional』を前提とした説明となりますが、多分、『WindowsXP TabletEdition』と概ね一緒だと思います。


【『LOOX U50X/V』 XP化 下準備】
・WindowsXP Professional(SP2以上)
・CD/DVDドライブ(USB接続)
・下記のドライバ/ユーティリティー
その他、512MB(SPが適用されていないXPなら1GB)くらいのUSBメモリがあると便利です。

1.富士通シンガポールのサイトや付属の『アプリケーションディスク1』より下記のドライバ/ユーティリティーをダウンロードする。
「Wireless LAN」のみLenovoのドライバを使用するので注意。(電波法の違いの為?)

  1. Chipset (「infinst_autol.exe」を実行)
  2. LAN
  3. Audio
  4. MultiMediaBay (SDカードドライバ)
  5. Touch Panel Driver (「TPSetUp.exe」を実行)
  6. FingerPrint Sensor Driver
  7. Bluetooth Device Driver (アスキーコラボモデルのみ)
  8. FingerPrint Softex Omnipass Utility
  9. Video
 10. WirelessLAN (インストーラーではなく実行解凍形式なので注意)
 11. Fujitsu System Extension Driver
 12. Fujitsu System Extension Utility (「/Eng/setup.exe」を実行)
 13. ACPI (「DPInst32.exe」を実行)
 14. Fujitsu HotKey Utility (「/ENG/SETUP.exe」を実行)
 15. Fujitsu Button Driver
 16. Microsoft .NET Framework 2.0
 17. Fujitsu Button Utility
 18. TouchPad Mouse
 19. Fujitsu Display Manager Utility
 20. Fujitsu Power Saving Utility
 21. Bluetooth Unknown Device Driver (アスキーコラボモデルのみ)
 22. 1seg Driver (付属の「アプリケーションディスク1」内、『Vt901_p1』フォルダに封入)
 23. Corel Mobile TV (付属の「アプリケーションディスク1」内、『Corem』フォルダ封入)

インストールする順序が決まっているので、ファイル名の頭に番号を付ける等して、分かるようにする。

2.ZIPや自己解凍形式のファイルになっているので、全て解凍し、USBメモリや外付けHDD等に入れる。
用意した『WindowsXP Professional』がSP2以上でない場合は、サービスパック2も併せてダウンロードしておくこと。

xp_driverlist.jpg


【『LOOX U50X/V』 XP化 導入手順】
1.『LOOX U50X/V』にCD/DVDドライブを接続して起動。

2.起動初期画面中に「Enterキー」→「BIOSセットアップ」→「詳細」タブ→「タッチパネル設定」→「タッチパネルモード」に変更。

3.起動初期画面中に「Enterキー」→(CD-ROM入れる)→「起動メニュー」→「c3: CD/DVD Drive」→「OK」でCD/DVDドライブからOSを起動。

4.『WindowsXP Professional』をクリーンインストール。(導入手順は割愛)

5.上記で準備したUSBメモリからドライバ類をPCにコピー。

6.(『WindowsXP Professional』がSP2以上でない場合は、サービスパックを実行)

7.番号順に次々とインストール。


以上です。
上記の通り行っていけば、デバイスマネージャに「不明なデバイス」が残る事はないハズ。

僕はと言えば、初っぱなの「Chipset」の段階でつまづき(無印XPだった為)、更に「WirelessLAN」がインストーラーではなく実行解凍形式だった事に気付かず、結局その二点だけで一時間以上を費やしてしまいました。

「WirelessLAN」はデバイスマネージャからインストールしましたが、解凍フォルダ内にセットアップファイルっぽいのがあったので、多分、全てのファイルがインストーラーから導入できるはずです。(僕の場合は「WirelessLAN」以外、全てインストーラーから導入しました。)


やはり、各所で言われている通り、XPにしたところ、起動や終了が体感で早くなりました。
クリーンインストールした事により余計なアプリも減り、常駐アプリも大分なくなったので、そのせいもあるかもしれませんね。

何にしても、ただでさえ使いにくいウルトラモバイルPCを、更に使い慣れないVISTAで使う事によるストレスからは解放されました。


あとは、「画面のプロパティ」→「電源」→「詳細設定」タブ→「スタンバイから回復するときにパスワードの入力を求める」のチェックを外し、電源ボタンの設定でふた(画面)を閉じてもスタンバイにならないよう設定。

更に、キー配列が劇的に使いにくいので、ソフトウェアで対応すれば大分良くなるかと。
猫まねき』というアプリだと、(PS/2キーボード専用のソフトなので)USBキーボードを接続してもキーアサインが変更されず、更に組み合わせで登録(「Shift+カーソル上」など)できるらしいので、まずはこれを試してみようと思います。


さて、XP化にも成功しましたが、昨日勢いで注文した『WindowsXP TabletEdition』と『WindowsXP Professional』のOEM版はどうしようかな…。
関連記事

この記事へのコメント

xp化について教えて下さい。 - kazu - 2009年05月11日 16:47:49

始めまして。
横浜のkazuと申します。

私は、looxU50XVを使っておりますが、思いのでXP化作業を進めておりますが、WirelessLANのドライバでLenovoのHpにアクセスしましたが、thinkpadのドライバしか有りませんが、富士通のu50xv用のドライバはどの様にしてダウンロードされましたか、教えて戴きたく宜しく御願い申し上げます。

- ゆーすけ - 2009年05月12日 00:24:35

確かThinkPad用のもので流用できたハズですよ。

- つばさ - 2010年12月30日 00:19:44

ところどころリンク切れとか
ないところがあるので
まとめて教えてくれませんか?
探してもないものがあったり
失敗とかするんで教えてくれると
嬉しいです

- ゆーすけ - 2011年01月01日 00:36:35

分かる範囲でなら答えられますが、流石に一年半前の作業は覚えていないです。
どうやら「WirelessLAN」がないようですね。
探しましたが見つかりませんでした…。

- つばさ - 2011年01月01日 20:52:11

色々時間を費やしてやってみて
3日以上かけてやっと出来ました(;_;)
本当に参考になって助かりました(ノω・。)
ありがとうございました(o^∀^o)!

- ゆーすけ - 2011年01月01日 23:15:36

おぉ!おめでとうございます。
年の瀬バタバタだったようですが、無事成功して何よりです。

ちなみに、「WirelessLAN」ドライバはリンク切れをおこしておりましたが、無事見つかりましたでしょうか?

- つばさ - 2011年01月03日 00:18:48

ありがとうございます(o^∀^o)

必要な人がいるかもしれないので
見つけたワイヤレスのドライバ
送った方がいいですか?

管理人のみ閲覧できます - - 2011年01月03日 01:55:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- ゆーすけ - 2011年01月23日 17:33:51

コメントに気付かなくて申し訳ございません。
僕の方からはアップできないので、リンクを教えていただければ張り直しますよ。

- satoshi - 2013年06月15日 10:40:13

教えてください。
VISTAからXPにしましたが、もうすぐサポートがきれるのでVISTAにもどしたいのですが、リカバリ実行ボタンをおすと
「リカバリーの途中でエラーが発生しました。・・・・・
 再度リカバリを実行してください。」
と出てしまいます。
なにが問題なのでしょうか?
わかる範囲で教えていただけませんか?

- ゆーすけ - 2013年07月20日 17:52:40

OSのリカバリは専門外なので、まったくわかりません。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
