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ゲームらしくなってきた。

このところ、もの凄い勢いで製作している「シムラの名探偵」。
ようやくカタチになりつつあります。


今回挑んだのは「捜査パート画面フォーム」と「くちパク」。
くちパクですから、文字が表示されている間だけパクパクさせるのですが、若干手こずったものの、結構簡単にできました。
大方の予想通り、if文で解決です。

捜査パート画面フォームは前回エントリー分の延長線上で、上のくちパクを追加し、風景・枠・コマンドボタンが表示されるタイミングをいろいろと弄っていました。

こちらも終わってみれば簡単でしたが、難しく考えていたせいで随分手こずりました。


微調整はありますが、捜査パートのレイアウト部分はこれで堂々の完成。
それがコレ。
捜査パートもほぼ完成
堂々の完成?

見栄えは以前のコラとほとんど変わりないですね…。

でも、今回のはちょっと違う。
アイコンをクリックすればメッセージも表示されるし、口もパクパクする。靴のアイコンをクリックすればマップ画面まで行けるようになりました!


今のプログラムだと、2ページ以上にまたがるメッセージの表示に対応してなかったり、“しらべる”などのもう一階層奥に入ったコマンドに対応してないのでまだまだですが、それでもようやくゲームらしくなってきました。

ActionScriptもほとんどわからなかったペーペーが思いつきで始めたこの企画も、はや5日目にしてここまでできるとは思いませんでした。


なんだか、これが最終回のような文章ですが、まだまだ続きます。
とりあえず、次の目標として
 ・マップ画面から捜査パート画面への移動
 ・捜査パートの更に奥深く

と言ったところでしょうか。

特に、マップ画面からの移動は
 <注・専門用語が入ります>
hit.Testで建物のオブジェクトと操作用当たり判定オブジェクトの重なりを求め、加えて特定のキーが押されたのを判断し、捜査パートのシーンへ飛ぶように
 (ここまで)
設定したのに、なぜかできないし…。
試しに適当な命令を加えてみたらキチンと反応していたので、if文には問題なさそうなのに、gotoAndPlayがうまく反応しない。

とりあえず、そこから直していきたいと思います。
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