PR
TOP > スポンサー広告 > デジカメ撮影を勉強中TOP > 雑記 > デジカメ撮影を勉強中



デジカメ撮影を勉強中

先日、RICOH『GX200』を購入してからというもの、休日のみならず通勤のお供にも持ち歩いています。
初めてプレイするゲームですらマニュアルを読まない僕が、電車の中でもマニュアルを読みふけるあたりに、今回の並々ならぬ意気込みが伝わるかのよう。

しかし、マニュアルを見ても出てくる用語、その意味すらわからず、使い方はわかってもその用途がさっぱりわかりません。
そんな訳で、さっそく3冊の本・雑誌を購入しました。


Caplio GX100 パーフェクトガイド

言わずとしれた『GX200』の前身『GX100』の解説本。
『GX200 パーフェクトガイド』がまだ出ていないようなので、しかたなく購入。
内容としては写真家の作品と解説、機能説明、残り対象ごとの撮影テクニックや、写真家のカスタマイズ設定等、いろいろと充実。

GRデジタル コンプリートガイド
『GXシリーズ』の兄弟分、『GR DIGITALシリーズ』のパーフェクトガイド3冊に特製『オリジナルシルバーリング』を付けて、無理矢理一冊にまとめた解説本。
『オリジナルシルバーリング』はこれでしか手に入らないと思われるが、過去『GRデジタル パーフェクトガイド』を購入した人には内容が完全に被るので、これはこれでどうかと思う。
内容は上記と同様。一冊になっているので正直読みづらい(厚さ的に)。

デジタル「写真の学校」
カメラ用語の解説から、デジカメの選び方、テクニックまでを幅広くカバー。
続きの文章の間ページに見開きで作品(写真)が掲載されているレイアウトはどうかと思うけど、内容はわかりやすく読みやすい。
「こういう基本的な事が知りたかった!」という内容が記載されているので、僕のような初心者にはオススメ。


という訳で、現在は『デジタル「写真の学校」』を読んで勉強中です。
「絞り」「F値」「シャッタースピード」「露出」など、マニュアルを見てもわからない用語を丁寧に解説しているので、この意味をわからず常にAUTOで撮っている人には是非一読してもらいたいですね。

その他、ネットでも何か良い記事はないかと探していたところ、ITmediaの『今日から始めるデジカメ撮影術』という連載記事をを発見。
こちらは本日現在、第106回まで記事が掲載されているので、折りをみてこちらも目を通そうと思います。


それにしても、数年前、Adobeの販促品(?)でもらったミニ三脚を
 「いるか、いらないか、いるか、やっぱりいらないか……でも一応とっておこう」
と判断したのですが、今更ながら売らないで良かったと思いました。

物はハクバ製 8段のコンパクト三脚。
ナイロンの袋に「Adobe Photoshop Elements」と入っているだけで、三脚自体は普通ですが、それなりにしっかりしてるし、僕にはこれで十分です。

最近は少しづつ使い方を覚えてきたのでいろいろと撮りたくなるのですが、やはり街中でのスナップは気が引けてしまいます。
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
