PR
TOP > スポンサー広告 > RICOH『GX200』を買ったTOP > ハード関連 > RICOH『GX200』を買った



RICOH『GX200』を買った

「素人でもプロのような写真が撮れる」というのがウリ(?)の『GR DIGITAL II』。
最初は『GR DIGITAL II』を買う気マンマンでしたが、途中で『GX200』と迷い始めました。
どちらも同じRICOHで同じようなモデルなのですが、

■GR DIGITAL II
 ・ズームなし
 ・手ぶれ補正なし(夜に弱い)
 ・ボディが無骨で格好いい
 ・極端に言うと“高級版「写るんです」”

■GX200
 ・ズームあり
 ・手ぶれ補正あり
 ・ボディに凹凸があり、若干格好悪い
 ・レンズ保護はレンズキャップ

と微妙に違います。(本当はもっと違うのでしょうが)


スナップとしては断然『GR DIGITAL II』であり、『GX200』は前者くらべて若干画質が落ちるとのことでしたが、「プロじゃないから、それほど大きく現像することもないし、ズームもないよりあった方が何かと便利だろうし、その中で使わないようであれば次は『GR DIGITAL』を買えばいいかな」とほぼ『GX200』に決定。

ズーム云々よりもレンズキャップというのがかなり引っかかっていたものの、押出し式のレンズキャップが別売りで売ってたので、最後は勢いで決めました。

これに関しては本当に引っかかっていたので、買う前に実物を見たかったのですが、秋葉原ヨドバシには数台ある試用機のどれにも付いていません。
注文翌日、別件で有楽町ビックに行ったところ、普通に置いてありましたが…。


そして今日、ようやく届いたのでさっそく弄ってみることに。

「無いより有るが良い」の気持ちで選んだ『GX200』
「無いより有るが良い」の気持ちで選んだ『GX200』 (撮影はNOKIA『X02NK』)

ファーストインプレッションとしては、接写1cmのマクロ撮影はなかなか凄い
いろいろなところで公開しているので、今回は撮影した写真は掲載しませんが、接写での物撮りが多い僕としては、これだけでも買った価値があるかと。

店頭でいろいろ教わった使い方もまだ全然できませんが、もう少しマニュアルを読み込んで、『GX200』を使いこなせるようになりたいです。

こうなってくると、ワイヤレスSDカード『Eye-Fi』の発売が待ち遠しいなぁ。
ついでに、撮るかどうかわかりませんが、昆虫撮影時の設定メモ


そして、買う前に読んでおきたかったASCII.jpの記事より抜粋。

 > GRとGXではカメラのコンセプトが違うんです。
 > GR DIGITALはスナップ撮影が得意な取りだしてすぐ撮る「即写」カメラなのに対して、
 > GX100の場合はじっくり構えて撮るカメラ

ということらしいです。なるほど。
こういうのを見ると、『GR DIGITAL II』にかける意気込みが伝わってきますね。
そして、意気込みが伝わるほど
 「やはり『GR DIGITAL II』にしとけば良かったかも」
と思わずにはいられません…。
関連記事

この記事へのコメント

- GR DIGITAL IIをちょっと前に買いまして - 2008年10月24日 20:46:10

GR DIGITAL IIを使っておりますが、
ズーム機能もいちようありますよ。×4.0くらいまで

ただ確かに手ぶれ補正がないんで少し暗いところで
人なんか撮るとだいぶぶれますが・・。

- ゆーすけ - 2008年10月26日 00:54:56

お。
タモさんも持っている『GR DIGITAL II』の使い心地はいかがでしょうか?
GRD2は光学ズームではなく、デジタルズーム搭載のようですね。
最近は本を買って勉強中です。
詳しい話は次のエントリーで書きます。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
