PR
TOP > スポンサー広告 > メッセージ表示、(ほぼ)完成TOP > 製作 > メッセージ表示、(ほぼ)完成

スポンサーサイト


メッセージ表示、(ほぼ)完成

先日のエントリーに記載していた分で、「キャラの足元のみに当たり判定をつける」というのはほぼ完成しました。これで、変にめり込まずに移動出来るようになり、パッと見、本家と比べても遜色はないと自負しております。


[技術メモ]
今回は座標から求めるやり方はなにかと面倒そうだったので、ひよこにあった通り『hitTest』を使ったやり方を模索。

解決策として、不可視オブジェクトを用意するも、なかなか変数の受け渡しができなかったが、指定する際、『_global』を使い、「_global.shimura_x = this._x」としたところ成功。
なんとなく分かったような、分からないような。
(ここまで)


さて、次は建物に入った際、捜査パート画面に切り替わるのでそちらを作ろうと思いましたが、なかなか気分が乗らなかったのでメッセージ表示にとりかかりました。

[今回の理想]
・一文字ずつ表示する
・特殊なフォントを使用しながらも、画像や“静止テキスト”ではなく、“ダイナミックテキスト”を使用する

そして、ネットを徘徊することしばし、良さげなページを発見。

外部テキストをタイプライター文字みたいに・・・

ビンゴです。
検索で引っかかったのはこちらだったのですが、今必要としているものより高機能だったので今回は見送り。
でも、そのうち使えそうですね。


それから、なぜか濁点と半濁点が表示されなかった(フォントを埋め込んだら正常に表示されました)り、ダイナミックテキストでの改行ができなかったり(解決法はココの一番下を参照)と、さまざまなアクシデントを乗り越えつつ、なんとか完成。


さんまの名探偵風メッセージウインドウ
ネタバレ注意

普通のものよりも濁点や半濁点の位置が高いモノに関して、一行目の上が切れるのがよくわかりませんが、とりあえず完成です。
今作っているのはオリジナルストーリーなので、なるべくそういった仮名が来ないように気を付けるしかないですね。

次回こそは、捜査パート画面作成を。


<追記>
一行目の上が見切れる件、解決しました。
単純に表示行数を4行に設定し、一行目を改行して、二行目を本来の一行目にくるよう高さを調節しただけですが。

 「発想を逆転させるのよ、ナルホド君!

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
