PR
TOP > 【ゲーム】 報告 > Xbox360の画質向上の為にHDMI接続にしてみた

Xbox360の画質向上の為にHDMI接続にしてみた

ここ最近、Xbox360(D端子接続)でDVDを観ているものの、フルHD対応ディスプレイなので、どうしても“引き延ばしている感”が強く、「もう少しキレイにならないものか」と思っていたところ、HDMI端子で接続すればアップスケーリングに対応するらしい、と教えてもらい早速試してみました。

補足として、『アップスケーリング』と『アップコンバート』は場合によっては同一に扱われている事もあるらしいのですが、一応、

 ・アップスケーリング … 画質調整
 ・アップコンバート … 画像サイズ調整

という事です。

今回は、『スターウォーズI ファントム・メナス』のDVDを視聴。
もちろん、感想は主観によるものなので注意。

D端子
無理矢理引き延ばし。ドットの粗さが目立つ。

HDMI端子
アップスケーリングが効いているせいか、更に全体が粗くなり、空一面の画面ががあまり動かない場面でもノイズが目立つ。
再生しすぎたビデオテープのような感じ。

といった訳で、ある程度クッキリ感が出る事を想像していただけに、なんだか少しがっかりな結果に。
今の状態ではD端子接続の方が良いという、なんとも微妙なところに落ち着いてしまいました。


その後、いろいろ調べてみたところ、

 > MSさんにも確認を取りました。
 > 結果、Xbox 360にアップコンバート機能は搭載されていません、との事。

そうなのか…。
でも、ニコニコの動画での比較によれば、補完なしの状態と比べると明らかにキレイになっているけど、これはアップスケーリングなのでしょうか?


今回のDVD視聴に関しては、通常気にならなかったmpeg2特有のブロックノイズやモスキートノイズがHDMIにすることにより更に目立ってしまい失敗してる部分もありますが、

 D端子(D4) … 720p
 HDMI端子 … 1080p(D5相当)

と、ゲームソフト側で対応していれば、更にキレイな画面で遊べるようになるので、ゲームメインで考えるのであればHDMI端子の方が良いですね。

PS3Xbox360もパッケージの裏に
 「ハイビジョン(D4)」
 「HDTV 720p/1080i/1080p」
など書かれていますので、どのゲームがフルHDに対応しているかは、そこで確認できます。
もちろん、HDMI接続の本体で1080p出力対応のゲームをプレイしても、ディスプレイが1080pに対応していないと意味がないのでご注意ください。


今回は「Xbox360でDVD視聴」というのを重点に試してみましたが、2ch上でも「ゲームをするならXbox360、映像を観るならPS3」と言われていることですし、実質値下げを行うPS3で“Xbox360エリート購入直後に値下げ発表”という苦い思い出のある値下げ問題の鬱憤を、ここらで晴らしてもいいかもしれません。

ちなみに、従来モデルとの違いとして

 ・HDD容量が2倍の80GBに増えた
 ・付属するコントローラがSIXAXISから、振動機能を備えたDUALSHOCK 3へと変更

とのことです。
DUALSHOCK 3 はともかく、PS3のHDDはXbox360と違い、容易に乗せ換えが可能らしいので、値段によっては逆に下位モデルでも良いかもしれませんね。
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます