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フィールド画面を作成

不慣れながら、Flashでアクションスクリプトを用いてフィールド画面を作成しました。
「さんまの名探偵」はアドベンチャーでありながら、場所の移動はフィールド画面で移動します。
といっても簡単なマップですが。

とりあえず、カタチになりました。
フィールドテスト
なぜかキャラがぼやける

一応、マップに沿って動くようにはしましたが、当たり判定がオブジェクト全体に及んでいるので、若干面倒。本家の当たり判定は足元のみなので、正確に再現したいトコロです。

しかも、キーを入力している間だけアニメーションさせるというのがなかなか出来ない…。
仕方がないので、ドラクエのように何もしてなくても足踏みするように作りました。一時しのぎですが。

とりあえず、これからの課題として
 ・キャラの足元のみに当たり判定をつける
 ・キーを入力中のみアニメーションさせる

に挑戦していきたいと思います。


そういえば、FlashMX 2004にはビットマップデータをベクトルデータに変換してくれる機能が標準で付いました。これは便利。
 Flash起動後 【修正】 → 【ビットマップ】 → 【ビットマップのトレース】



今回参考にしたサイト
ヒヨコでアクションRPGに挑戦編
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