PR
TOP > 【Wii】 エミュ・カスタム > Wiiにもカスタムファームウェアが登場!

Wiiにもカスタムファームウェアが登場!

『IOS』と呼ばれるWiiのOSの一部を改変して、自作ソフトからのアクセス可能にする『cIOS(カスタムIOS)』がとうとう登場しました。(ダウンロードはこちらから)
cIOSの機能を利用したアプリは
 ・GC WiiのDVDをSDに落とすダンパー
 ・GC用メガドライブエミュレータGenPlus-GX (DVD-R からの読み込みを追加)
 ・modチップなしでバックアップディスクを起動一般未公開なので一旦削除)
があるようです。

パッと文章を読んだだけではわかりにくかったのですが、要は「トワプリハック」を行わなくても自作ソフトが動くという事でしょうか。 純正IOSのDVD読み出し制限を解除したものだそうです。

(追記)
udsan's blog さんのところに「IOSとは何か?」のコメントが投稿されています。

要約すると
 ・「IOS」とはWiiのハードウェアを管理しているファームウェアのようなもの
 ・PSPとは違い、Wiiには多くのIOSがあり、動作によって使用するIOSは異なる
 ・公式IOSには挙動の制限がかけられている為、ディスクの中身をすべて見ることができない
 ・cIOSはその制限を解除したものであり、modチップなしでSDスロットにDVDをダンプできる
という事みたいです。
なるほど。それで“Custom IOS37”という名前なんですね。

ちなみに、これは“IOS249”という新規の番号で保存する為、安全なのだそうです。

最後の「Modチップがあれば、WiiのHomebrewで普通のDVDを使えます。」というのがイマイチよくわかりませんが、現段階ではSDカードからの読み込みにしか対応していない、という事でしょうか?
こちらはエミュレータでDVD-Rに対応しているので、HomebrewのDVD-R対応も間近な気がします。


これでWiiにもカスタムファームウェアが登場しましたが、PSPと違い元ファームが単体データで配布されていない分、ちょっと弄るのが恐ろしい気もしますね。

とりあえず、ファームの偽装を仕込んでくれれば、最新ファームを求められるゲームもスルーでき、過去死んでしまったSDメディアランチャーを使用したエミュレータの起動もなんなくできそうなので、まずはそこを何とかして欲しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - ture - 2008年07月23日 16:32:21

自作ソフトを Twilight Hack を使わずに走らせることができる、というわけではありませんよ。自作ソフトであれば、既に Homebrew Channel から起動できますので...

これは純正 IOS の DVD の読み出し制限を解除したものです。mod なしでもバックアップディスクを起動することができるアプリもリリースされたそうです。

- ゆーすけ - 2008年07月23日 21:37:12

ご訂正ありがとうございます。
斜め読みは僕の悪い癖です…。

早速訂正させていただきますね。

- big3gen - 2008年07月25日 22:02:44

mod なしでもバックアップディスクを起動することができるアプリもリリースされたそうです。
↑情報ソースが知りたいところですね。

- ゆーすけ - 2008年07月26日 00:40:41

うーん、確かに本サイトを見てもそのようなコメントはないですね。
rev 02 でも「任天堂の版権に引っ掛かりそうなコードを外した」というような事しか書いてないですし…。
他の人が開発したのでしょうか?

何にしてもよくわからないので、再度追記という形で書き加えたいと思います。

- UD - 2008年07月26日 00:53:55

どうも、UDのブログをご紹介くださりありがとうございます。
なんだか、ProdigySimさんが時々来てくれて説明してくれてます。UDなんかよりよっぽど丁寧に解説されていてなんだかはずかしいです。

- ゆーすけ - 2008年07月26日 01:31:00

はじめまして。
勝手に引用させてもらい申し訳ないです。
今回はまとめながらも、いろんなものとごっちゃになってしまい混乱していますw

>ProdigySimさんが時々来てくれて説明してくれてます。
スゴイですよね!うちもそういうブログになりたいものです…。
まぁ、僕も今回の記事はいろんな人に指摘されて、恥ずかしいところが露呈されてしまいましたw
そんなことにもくじけずに、お互いがんばりましょう!
また拝見させてもらいますね。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます