PR
TOP > 【携帯】 NOKIA→iPhone > X02NK(or705NK)のエミュ一覧

X02NK(or705NK)のエミュ一覧

「NOKIAを使いたい人の8割はエミュレータを入れたい」と思うのは僕の思い過ごしではないと思うのですが、意外と情報がないので、再度まとめてみようと思います。

尚、タイトルには“X02NK(or705NK)”としていますが、要はNokiaのS60 v3で動作するエミュレータということで、もちろんX01NK(E61)も対象です。


【ファミコン】
vNes (シェアウェア 9.9$) → 過去のエントリー
NOKIAでは言わずとしれたNESエミュレータ。
対応マッパーが少ないのか、意外なソフトが対応できていない場合も。

GPfce (フリーウェア) → 過去のエントリー
FCEUltraをベースとしたNESエミュレータ。
vNesではプレイできないドラクエ4も起動できるスグレモノ。
ディスクシステムのBIOSを入れることにより、ディスクシステムも起動するようになるものの、途中で読み込みエラーが起こり、プレイできず。


【ゲームボーイ】
vBoy (シェアウェア 9.9$) → 過去のエントリー
NOKIAでは言わずとしれたGB/GBCエミュレータ。
一部、起動するもののプレイできないゲームがあるが、それでも再現性は高く、ドラクエIIIも難なく起動することができる。オススメ。

Super GoBoy (シェアウェア 7.9$)
GB/GBCエミュレータ。
ゲームボーイはvBoyで満足している為、インストールしておらず未検証。


【スーパーファミコン】
vSun (シェアウェア 19.9$)
NOKIAでは言わずとしれたSNESエミュレータ。
音ありの『vSun』と音なしの『vSun Plus』の2種類あるものの、音ありは遊べるレベルではないらしい。
『vSun Plus』は逆にスピードが速くなりすぎているがスピード調節はできない。
ただし、そこそこのゲームが起動するので、一応は遊べるレベル。


【ゲームボーイアドバンス】
vBagX (シェアウェア 29.9$) → 過去のエントリー
上記エミュでお馴染みVampentの最終兵器。
再現性が高く、ものにもよるが動作もストレスなく遊べる。
かなりオススメしたいものの、レジスト代が高いのがなんとも。


【メガドライブ】
Picodrive (フリーウェア)
PCからの移植(?)。
起動が少し遅いらしいものの、問題なく遊べるレベル。
ただし、FepにせずATOKのままでは起動できない。


【アーケード】
EEMame (フリーウェア)
旧アーケードエミュ。
公式サイトには1.1までしかアップされていないようだけど、現在は1.12が最新
海外ROMしか動かないらしい。


【MSX】
fMSX (フリーウェア)
MSXエミュ。MSX/MSX2/MSX2+ を網羅。


(おまけ)
【スクリーンキャプチャ】
Best Screen Snap (フリーウェア)
エミュレータのスクリーンキャプチャを撮るには必携のアプリ。
エミュ起動中に撮影 → エミュー画面を表示 でようやく撮影されるのはどのアプリも同じ。
スクリーンショット シンビアン版』ではメニューも撮られてしまうが、『Best Screen Snap』ならばメニューが入らず撮ることができる。


他にもなにか知っていたら教えてください。
今のところ、vBagXが最強です。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2008年07月14日 16:05:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- ゆーすけ - 2008年07月14日 17:55:03

管理人宛コメントにすると、左側に表示されないため気付かず、最悪、数ヶ月放置されてしまう場合があるのでご注意ください。

>X02NKのフリーズ
アプリを複数起動しすぎとかではないですよね?
もしくはアプリの入れすぎとか。
ちなみに、僕のX02NKは概ね大丈夫です。
過去、1~2回、再起動がかかったことはありますが。

>vBag
動作が安定しているのならば、フリーズの原因は上記の件に絡んでいるのではないでしょうか?

ショップへ持ち込む前に、必要なものはバックアップをとり、「デフォルト設定」で初期状態に戻した後、必要なアプリだけ入れ直してみてはいかがでしょうか?

なんでも自分の手で解決することが、スキルアップに繋がりますよ。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます