PR
TOP > スポンサー広告 > MSX2+ 『HB-F1XV』(ジャンク)購入TOP > PC・アプリ > MSX2+ 『HB-F1XV』(ジャンク)購入

スポンサーサイト


MSX2+ 『HB-F1XV』(ジャンク)購入

個人より少し規模の大きい、けどおばちゃん数人で回しているようなリサイクルショップに入ったところ、SONY『HB-F1XV』というMSX2+が置いてあり、ちょっと気になったものの値段が付いていませんでした。

おばちゃんもよくわからない上、売れずにずっと放置されていたものなのか、
 お「3,000円……高い?」
 僕「高いですねぇ…」
 お「私の一存では1,000円にはできないので…2,000円で。」
 僕「じゃあ、1,500円でどうですか?」
と切り出し、見事、交渉成立。
初PCはFM-TOWNS II で、MSXには触れたこともなかったのですが、ものは試しという事で購入してみました。

これが初MSXとなった SONY『HB-F1XV』
これが初MSXとなった SONY『HB-F1XV』


さっそくネットで調べたところ、FDDのゴムベルトの劣化や、コンデンサ不良でFM音源の音が割れるなど、いろいろとあるみたいですが、まぁジャンクなのでそこもお楽しみの部分かと。

高いのか安いのかさっぱりわからなかったのですが、ヤフオクで完動品が4,000円、ジャンクが2,440円で落札されていたので、箱&取説付きジャンクにしてはなかなか適正価格でゲットした様子。
1,000円まで粘れば良かったかな?


家に持ち帰り、予想通り液漏れしている乾電池を抜き取って新品に交換し、よくわからないままに電源を入れてみたところ、ネットでは見たことのあった青背景の“MSX”の文字が。

MSXといえばこの画面(多分)
MSXといえばこの画面(多分)

ジャンクと言うことで購入しましたが、動作には問題なさそうです。
音に関してはよくわからないものの、FDDのゴムベルトは確実に死んでいるハズなので、要交換ですね。
そんな訳で、交換部品調達メモ。

FDD用 平ベルト(千石電商)
直径186mm×厚み0.4mm×幅2.8mm の平ベルト

無極性電解コンデンサ50V 1μF(マルツパーツ館)
C99と書かれているコンデンサをノンポーラ(無極性)電解コンデンサ50V 1μF と交換


ゴムベルト繋がりで、秋葉原での調達ついでにディスクシステムの交換ゴムベルトもメモ。

ディスクシステム用 角ベルト(千石電商)
直径70mm×厚み1.2mm×幅1.2mm の角ベルト


もともと「MSXはゲームが(当時にしては)結構凄いらしい」という事で名前しか知らずに買いましたが、今はMSX公式エミュレータに加えゲームまでもが付録で付いてくるMSX magazineがあるうえに、よく考えたらパッドがないからソフトを買ってもゲームができないという事に気がつきました…。
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
