PR
TOP > スポンサー広告 > NOKIA『705NK』をブラックボディにしてみたTOP > 【携帯】 NOKIA→iPhone > NOKIA『705NK』をブラックボディにしてみた

スポンサーサイト


NOKIA『705NK』をブラックボディにしてみた

購入して以来、まったく使っていなかったNOKIA『705NK』ですが、先日の勝手アプリインストール制限解除でようやくNOKIA兄弟の仲間入りを果たしました。

もともと使わなかった理由としては、

・勝手アプリ(主にエミュレータ)が入らない
・色(メタリックレッド)に飽きたどころか嫌悪感が沸いてきた

というものだったのですが、そのうちの一つが解決。
残りに関しては、「もう使わないし、いちいち金をかける必要もないだろう」と思っていたのですが…。


なんと、質の良さそうな非純正のブラックボディが送料込み3,500円で売っているショップを発見!
純正品だと送料込みで6,000円くらいするので、遊びであればギリギリ出せる金額かと。
ちなみに、ヤフオクでは1,000円くらいで売っていますが、質が悪そうなのでパス。

今回も香港からの郵送でしたが、発送連絡から香港を出るまでに5日、税関を通過するのに1日、手元に到着したのは発送連絡からちょうど一週間後でした。

待望の705NKの黒ガワが到着
待望の705NKの黒ガワが到着

分解に関しては、No Mobile, No LifeさんやShimoKen Worksさんの記事を参考に行います。

最初、あまり分解するつもりもなく、説明通り爪を使ってこじ開けてみたところ、見事前面カバーが外れました。
しかし、器具を使った方が格段にやりやすそうだったので、急遽、Anexという国産メーカーのピンセット×3とヘクスドライバーセットを購入。しめて4,000円…。

今回の黒ボディにはセットでヘクスドライバーも付いてくるのですが、安いドライバーはねじ穴をなめやすい(つぶれやすい)ので注意が必要です。
道具はあまり買い替えるものでもないので必要な時には良いものを買っておいた方がいい、というのは過去の経験から。

そして、さっそく交換作業に着手。


基本的には上記のブログで書かれていることをよく読んで行えば問題ありません。
ちなみに、僕が若干詰まった箇所をNo Mobile, No Lifeさんのページを踏まえて解説します。

前面パネル取り外し
最初は爪のみで、次にギターのピックを使いましたが、ピックを使用するならばおむすび型よりもディアドロップ(涙)型の方が良いかと。
幅が狭い方が良いので、厚さの薄いヘラの方がおすすめ。
(追記)
こちらのショップではドライバーの他、オープナーもついた事に作業が終わってから気付きました…。

液晶パネル取り外し~コネクタ取り外し
金属パネルは目立つ“白い爪のようなもの”ではありません。
その隣の“小さくて黒いもの”が金属パネルの爪です。

基盤取り外し
ミニSDスロットカバーはキーパッドとその基盤の間にあります。
無理して取らず、キーパッドを外す方がやりやすいかもしれません。

部品取り外し
ここで一番重要なのは写真4番目のマイクモジュールと呼ばれるゴム部品です。
写真のようにつまもうとしてもなかなかつまめなかったので、ピンセットの先を脇から刺して軽く持ち上げた後、写真のように取ると良いです。
尚、特にマークがあるわけではないですが、正しい位置で取り付けないとマイクが反応しません
このおかげで2回分解するハメになりました…。

という訳で、作業開始から45分、マイクパーツの取付ミスで再度分解→組み立てで30分、なんとか完成。

これでようやく最高の705NKに生まれ変わりました
これでようやく最高の705NKに生まれ変わりました

どちらでも言われていますが、705NKの分解は他のNOKIA製品に比べ、格段に難しいらしいという事でしたが、各所で分解のまとめ資料があった為、想像していたよりは簡単でした。
よほど不器用、または大雑把な人で無い限り、慎重に行えば大丈夫だと思います。

一番面倒なのは“前面カバーの取り外し”、簡単だけどやっかいなのは“マイク用パーツの向き”。ここさえ押さえておけばあらかたいけるかと。
ちなみに、Wiiのガワ交換の方がもっと大変です…(ガワのクォリティもあるのでしょうが)


今回は非純正の黒ガワを使ったこともあり若干不安があったものの、見た目も良い感じに前面光沢+背面マットのブラックボディ。キータッチはよくわかりませんが、特に変えて不自由ありません。
これでようやく705NKが愛しくなってきましたが、残念ながら僕のメインは既にX02NKへと移行している為、活躍の機会もなくお蔵入りになってしまいました…。

でも、思いの外カッコ良くなりすぎたため、見た目的には一番好きな携帯に!
ということで、もう少し大きい画像をアップ。(*゚∀゚)=3ムッハー!

最後に、分解は自己責任において行ってください。
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
