PR
TOP > 【携帯】 NOKIA→iPhone > NESエミュレータ『GPfce』を入れてみた

NESエミュレータ『GPfce』を入れてみた

FCEUltraをベースとしたNESエミュレータ『GPfce』を入れてみました。

このソフトの売りはやはりディスクシステムがプレイできるという事でしょうか。
尚、プレイするにはディスクシステムのBIOS『disksys.rom』が必要になります。
それをgpfceをインストールしたディレクトリに格納します。

これで念願の『遊遊記』や『ファミコン探偵倶楽部』を携帯でプレイできるようになりました。

携帯でもディスクシステムがプレイできようとは…
携帯でもディスクシステムがプレイできようとは…


今までvNesを使っていたので、微妙な違いが若干戸惑うので、一部ポイントをメモ。

■GPfce使用メモ
・「クリアキー」でメニュー表示

・キーコンフィグ(AボタンとBボタンが逆になっているので注意)
 Controls → Player 1

・ディスクシステムの挙動設定(ディスクの取り出し/交換など)
 Controls → Emulator controls

・設定変更保存
 Options → Save cfg as default

・日本語ファイル名は文字化けする


再現度も高く、なかなか良い感じです。
vNesにお金を払いたくない人はこちらを試してみましょう。


ついでに、メガドライブエミュレータ『Picodrive』も入れてみたのですが、メガドライブには何の思い入れもないため、どんなソフトがあるのか全く判りません。
名作ゲーが多いとは聞くものの、触れる機会がなかったので…。
関連記事

この記事へのコメント

- マリモ - 2008年06月13日 19:28:59

やはりNOKIAは神機ですね~

GBのエミュで満足していた
自分が情けない・・・。

下のGBAは今年一番驚いた!!

- 管理人 - 2008年06月15日 00:05:01

僕も一番驚きました。

最近はFCもGBも食傷気味で、専らGBシレン2くらいしかしてなかったのですが、GBAが出来るようになってからエミュレータの稼働率が明らかに上がりましたからね。

SFCは残念な感じらしいので仕方がないですが、GBAは本物です。レジストする価値はあるかと。

EMUばんざい - ヨシナニ - 2008年08月27日 12:42:19

僕もGPfceインスコ出来ました。
705NKですので、アクションは難有りなので、
もっぱらRPGです。
ですが、ディスクシステムが出来ません。
BIOSはあるのですが、おき場所がわかりません。
いろんなところにおいて試してみたのですが、
FDS BIOS ROM is missing
のメッセージが出るばかりで解決できません。
よろしかったら教えてください。

- ゆーすけ - 2008年08月27日 23:58:05

記事中でも記載してますが、
「gpfceをインストールしたディレクトリ直下」
ですよ。

それで駄目なら、そのBIOSファイルが駄目なのではないかと…。

- ヨシナニ - 2008年08月28日 16:54:37

早速のお返事ありがとうございます。

>記事中でも記載してますが、
>「gpfceをインストールしたディレクトリ直下」
>ですよ。

おっしゃるとおりインストール先を探したのですが、
インストール中に指定できるのは、本体のメモリか外部のメモリ(miniSD)かだけです。
ディレクトリがわからなかったので、Y-Browserで検索したところ、(私の場合、本体のメモリなので)
c:sysbinもしくは
c:syshash
に、gpfce.exeがあるのが判明しました。
なので、それぞれのディレクトリにdisksys.romを移動させて、
そのつど試してみたのですが
いずれも出来ませんでした。 orz...
それ以外にも、いろいろな場所に移動させて試してみましたが、ダメでした。

disksys.romが壊れていたのかもしれませんね?

PS 私もPicodriveもインスコしてますよ。
私は、メガドライブ大好きでしたので、思い入れはたっぷりありますが携帯で出来そうな良作のゲームというと、
ぷよぷよ通
シャイニングフォース(1)
ゲイングランド
なんか良いと思いますよ。

- ゆーすけ - 2008年08月30日 16:17:24

そこまでやって駄目なら、disksys.romの不備を疑ったほうが良いですね。

メガドライブはまったくプレイしたことがないので、おすすめを教えていただけるのは助かります。

「ゲイングランド」というのは初耳ですね。
今度チェックしてみようと思います。

- しんのすけ - 2008年09月08日 00:25:29

>BIOSはあるのですが、おき場所がわかりません。

c/data/gpfceの中に入れてみましょう。幸せになれると思います。

自分はディスクの取り出し/交換ができなくて困っています。
Controls → Emulator controlsで設定することはわかったのですが、どうもうまくいきません。
詳しく説明していただけないでしょうか?

- ゆーすけ - 2008年09月08日 01:07:02

詳しくといっても、僕も感覚的に行っている上、成功しても読み込みエラーを起こすので、あまり意味がないと言えば意味がないのですが。

仮に、
 「FDS Insert/Eject」 を“0”キー
 「FDS Select Disk」 を“#”キー
で設定してあるとします。

“0”キーを押すと
 「Disc 1 Side A Inserted」(挿入中)
 「Disc 1 Side A Ejected」(排出中)
が切り替わります。
“Ejected(排出中)”の状態で“#”キーを押すと
 「Disc 0 Side A Selected」
 「Disc 0 Side B Selected」
 「Disc 1 Side A Selected」
 「Disc 1 Side B Selected」
のどれかが選ばれます。(開発途中のせいか、ランダム気味)
どれかを選択し、再度“0”キーを押すと『Inserted』(挿入中)になり読み込みます。

結構タイミングがシビアなので、あまり実用には向いていません。
その後、バージョンアップしたかもしれませんが。

- しんのすけ - 2008年09月08日 20:36:04

お返事ありがとうございます。

自分も適当やってたら一度だけ成功したので、何か条件があるのかと思ったんですが…

とりあえず、ヴァージョンアップを気長に待つことにします。

- ゆーすけ - 2008年09月10日 20:57:44

「一度だけ成功した」というのはゲームが進められたということなのでしょうか?それとも、ディスクチェンジに成功したということなのでしょうか?

バージョンアップに期待してたのですが、上記のリンクも消えた上、その後新しいものは出てきていないみたいですね。

>しんのすけ - ヨシナニ - 2008年09月17日 16:59:39

>c/data/gpfceの中に入れてみましょう。幸せになれると思います。
できました!

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます