PR
TOP > 【携帯】 NOKIA→iPhone > 705NKにGBAエミュ『vBag』を入れてみた

705NKにGBAエミュ『vBag』を入れてみた

705NKを買った時、NOKIAの新作という事に浮かれていたため、事前に情報を仕入れるのを怠ってしまい、NOKIA端末でありながら、勝手アプリが入れられないという事に、買った後に気付いたあの落胆っぷりはつい昨日のことのように覚えています。
そんな悔しさをバネに、その後もE61X01NK(紛失)、そしてX02NKと手を出してきました。

E61にはカメラ機能が付いていないため、今でもブログ掲載用の写真は705NKで撮っていたのですが、やはり勝手アプリを入れられないダメ端末、そして、買った直後すぐに飽きてしまったメタリックレッドという二重苦もあって、未だに愛着が沸きません。


そんな折り、とあるブログで「認証アプリしかインストールできないはずの705NKにvBag(GBAエミュレータ)をインストールした」という記事を発見。

な、なんだって!?

その後いろいろと調べてみたところ、発売してから一年半以上経った今年の4月、とうとう705NKに勝手アプリをインストールする方法が確立されたらしいです。知らなかった…。

既にE61もX02NKもある状態ですが、そういう事ならと早速挑戦。

その登場から一ヶ月以上も経っているので、いろんなブログでまとめられているものの、必要なデータがアップローダーから流れてしまっていたりと、なかなか思うようにはいきませんでした。
とは言うものの、結果的には成功。

随分回り道をしましたが、今更ながらの記事もそれなりに役立ちそうなので、僕が詰まった点も抑えつつメモ。


【705NK All Files化(システムフォルダにもアクセス可能)手順】

今回参考にしたのはNOKIA 705NK/N73 体験記さんの記事です。
前情報として、こちらでまとめられていますが、結果的にはこの「All Files化 簡易バージョン」だけ行えば良いという事に後で気付きました。
「Profilerのインストール」も「Unsigned Installer のインストール」も必要ありません。
ちなみに、僕はBluetooth接続で行いました。

■ 「準備編」注意ポイント
1.SecManをダウンロード
SecManはアップローダーに上がっている為、時期によっては流れてしまっているかもしれません

2.TRKをダウンロード→705NKにインストール
「Nokia PC Suite」を使って普通にインストールしてください

■ 「実行編」注意ポイント
1.BluetoothかUSBケーブルでPCSuiteと接続しておく
Bluetoothが楽です

2.TRKをUSBかBluetoothで実行
ここで悩みましたが、705NKから普通に
メニュー → ツール → エンタテイメント でTRKを実行すればOK

3.SecMan.exeをPC上で実行すると、自動的に705NKにSecManがインストールされる
特に詰まらなかったので大丈夫かと。多分…

4.705NKのメニュー → エンターテイメント → SecManを開く
問題なし

5.SecManの設定をSecurity offにする。
オプション → Turn Plat. Security OFF を選択

以上で完了です。簡単ですね。
Y-BrowserSymSMBを使ってCドライブ(705NK本体)のsysフォルダにアクセスできれば成功です。

その後は、こちらで書かれている通り、705NKのアプリインストール制限解除を行います。


【705NKのアプリインストール制限解除】

1.101F880D.txtと101FD64E.txtを705NKのc:\private\10202be9\フォルダにコピーする
こちらのファイルはSoftbank 705NK wikiさんのページ下にある『hack_perms_705NK_final.zip』の中にあります

2.再起動して、メニュー>ツール>アプリのオプション>設定で
 「ソフトウェアのインストール」の項目が増えているので「すべて」を選択する
 (音源については、特に何もする必要はない)
再起動すると、上記で設定したSecManのTurn PlatがSecurity ONに戻ります
勝手アプリをインストールする際には、Security OFFを選び直してください


僕はAll Files化の後、他のいくつかのブログも確認しながら勧めていた為、余計な事をやっていました…orz

ともあれ、無事、勝手アプリをインストールできるようになりました。
そんな訳で、タイトルにあるようにvBag(GBAエミュレータ)を入れてみたのですが、コレがスゴイ!

想像以上のデキの良さ
705NKでエミュが動くという雄姿が見れるとは…

何が凄いって、vSun(スーファミエミュレータ)のデキが悪い(遊べるレベルではない)為、「スーファミがダメなのに、GBAって…」なんて思っていたのですが、これがもう勘違いも甚だしい。
音ありでも普通に遊べます。完全に侮っていましたね。
でも、これ29.9$するんですよね。高過ぎるだろ…。


それはともかく、念願の勝手アプリ仕様へと生まれ変わって大満足。
今回の件でこの705NKにも少し愛着が沸いてきました。
これで黒ガワにでも変えたら、きっと大変なことになりそうです。

(関連)
X02NK(or705NK)のエミュ一覧
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます