PR
TOP > 【Wii】 改造・MOD > 今更ながら 『Wiikey 1.9s』 にアップデート

今更ながら 『Wiikey 1.9s』 にアップデート

もう既にトワイライト・ハックも確立された今となってはWiikeyの必要性があるのかどうかもわかりませんが、ずっとそのままというのも何なので、今更ながら 『Wiikey 1.9s』 にアップデートしてみました。

基本的には以前の時と変わりはありません。
公式サイトもだいぶスッキリし、わかりやすくなっているので間違いようがないと思いますが、一応まとめてみました。

【アップデートディスクの作り方】
公式サイトより「Wiikey 1.9s Update (JAP)」をダウンロード
(この際、ファイルがtorrentファイルになっているので、FlashGetなどを使用する)
・解凍したフォルダにある「wikey.1.9s.jap.iso」を ImgBurn などを使って DVD-R(もしくはDVD-RW)に焼く

簡単ですね。敷居がかなり低くなりました。
GameCubeディスクとして認識されれば、ひとまずOKです。


実行すると「セーガー」の声とともにへんな画面が出てきます。

ブラウン管なので走査線もバッチリ
ブラウン管なので走査線もバッチリ

「Press A or reset to run TEST cycle」
というメッセージが出てきたら、ゲームキューブコントローラを接続している人はAボタンを、接続していない人は本体のリセットボタンを押しましょう。テストが始まります。

「Success! Press any key」
というメッセージが出てきたら、テストは成功です。
「Press A or reset to start updating」
と出ますので、ゲームキューブコントローラのAボタン、もしくは本体のリセットボタンを押して本番スタート。

「UPDAYING...
 DO NOT TURN OFF YOUR CONSOLE」
の間は何があっても電源は落とさないようにしてください。Wiiが壊れます。

「update complete. please reboot」
と出たら無事、アップデートは完了。
ディスクを取り出して、リセットボタンを押し、再起動してください。


【コンフィグディスクの作り方】
公式サイトより「Config 1.9s (JAP)」をダウンロード
(こちらも同様にtorrentファイルになっているので、FlashGetなどを使用する)
・解凍したフォルダにある「cfg.1.9x.jap.iso」を ImgBurn などを使って DVD-R(もしくはDVD-RW)に焼く

いつの間にか「Wiikey Base」から「Config disc」に名前が変更されたようですね。
なお、前回までは1.9gにするとWiikey Base 1.3が起動できず特殊な1.2を使うしかなかったのですが、今回はConfig disc 1.4が無事起動できました。


一応、今回のアップデートでスマブラが起動できるようになったようですが、スマブラはピックアップへの負担が大きそうなので、起動実験はしていません。
まぁ、その辺はいろんな人が既に試していると思われるので…。
関連記事

この記事へのコメント

- 教えてください - 2008年07月14日 10:14:34

エラーコード001
不明なデバイスが見つかりました。
と画面に表示されます。
対処法があれば教えてください。

- 教えてください 2 - 2009年01月28日 16:12:11

Wiikey1.9s、3.4Jです。
チョロQ、デサスター、リンククロスボードなど特定のバックアップは動作するのですが、その他が下記の様な表示になります。Wiikeyも1.9Sにアップデートできたので、きちんと取り付けできてると思います。

エラーコード001
不明なデバイスが見つかりました。
と画面に表示されます。
対処法があれば教えてください。

本当にアドバイスよろしくお願いします。

- ゆーすけ - 2009年01月28日 23:19:12

残念ですが、僕が行った範囲での質問ならばともかく、(一部)正常に動いているものでのトラブルという事ですと、なんとも回答のしようがありません。

「ゲームディスクの仕様が違う」
「焼きに失敗している」
「3.4Jで対策されている」
などいろいろと原因は考えられますが、こちらでは上記に挙げられた「特定のバックアップ」に該当するものをもっていないので、確認できません。

お力になれず申し訳ありません…。

- 教えてください 2 #- - 2009年01月30日 00:18:55

すみません解決致しました。
Wiikey1.9sでアップデートした時、最後まできちんとしていなかった様です。(Press A or reset to start updating」と出ますので、ゲームキューブコントローラのAボタン、もしくは本体のリセットボタンを押して本番スタート)です。再度アップデートしましたらOKでした。お騒がせしました。

- ゆーすけ - 2009年01月30日 01:07:35

まさかそんなところとは…。
まぁ、解決できて何よりです。
ご報告ありがとうございます。

- サンダー - 2009年06月20日 09:56:45

すいません。エラーってでるんですが、どうしたらいいんでしょうか?

- ゆーすけ - 2009年06月21日 18:29:20

それだけでは誰もわかりませんよ。

- monster - 2009年07月22日 21:11:12

Wiikey1.9s、3.1Jです。
グランドスラム、スポーツリゾート、パンチアウトなど最近のソフトがかかりません。メニュー画面では、見えるのですが、はじめるを押すと黒画面のままでフリーズ状態です。
どの様にすれば、最近のソフトが出来る様になるのでしょうか?宜しくお願い致します。

- ゆーすけ - 2009年07月28日 12:58:51

アップデートがかからないと難しいかもしれないですね。
仕方がないので、ゲームディスクから起動しましょう。

管理人のみ閲覧できます - - 2009年09月12日 09:57:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- ゆーすけ - 2009年09月14日 02:23:53

必要なものはあらかた無料でダウンロードできたと思いますが。
そのうち取り上げますので、もうしばらくお待ちください。

管理人のみ閲覧できます - - 2009年09月15日 07:19:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- 機会音痴 - 2009年12月23日 20:00:04

こんばんは★

久しぶりに、Wiiを起動してみました。
更新の必要ありと表示されます。

私は、”Willkey1.9sのON・OFFスイッチ付”のWii本体を2年前に購入。(起動できないゲームがあり)今年の夏ごろ、友人にSDカードでの起動設定をしてもらいました。(最近はWillkeyは、offにした状態です)現在本体のVer3.4jです。

本他の更新4.0jにしても、Willkeyを上のHPからバージョンアップすれば、使えるのでしょうか??

お手数ですが、教えてください!!
よろしくお願いしますm(@0@)m

- ゆーすけ - 2010年01月07日 00:07:45

すみません。ウチのWiiも出番が少ないため、全く更新していません。
なので、どうなるかはわかりませんが、そのうちファームアップをしてみようと思いますので、その際にはレポートします。

管理人のみ閲覧できます - - 2012年11月10日 16:49:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます